2015年2月8日のブックマーク (11件)

  • ノーマルカップリングという呼び方は差別的だとする腐女子の考え方がわからない - 今日も得る物なしZ

    2015-02-01 ノーマルカップリングという呼び方は差別的だとする腐女子の考え方がわからない なんか腐女子の間で「ノーマルカップリング」という言葉が差別的だからやめようみたいな話があるらしくて。 当然それも半強制でおうおうまた同調圧力ですかみたいな気分なわけですが、俺にはどうも理解できないのよね。 確かにノーマルの対義語はアブノーマルだけど、じゃあノーマルじゃないものは全部アブノーマルなの? ノーマルじゃないからアブノーマルだとか言ってる人間のほうがおかしくない? ノーマルタイヤってありますよね、じゃあ他のタイヤってアブノーマルタイヤって呼びます? スキージャンプのラージヒルとかフライングヒルってアブノーマルヒルって言います? ゲームの難易度ってイージーノーマルハードでしょ? アブノーマルノーマルアブノーマルって言う? なんで腐女子の手にかかるとノーマルじゃなければアブノ

    ノーマルカップリングという呼び方は差別的だとする腐女子の考え方がわからない - 今日も得る物なしZ
    dzod
    dzod 2015/02/08
    NLという呼称が差別的!?初めて聞いた。と、こんなこと言うとそういう無自覚が差別と生むんだとか言われそう
  • 一歩踏み出してよかった

    23歳ニートだった。 3ヶ月毎日みっちりプログラミングを勉強した。 その後、いろいろ行動して、5ヶ月目には簡単なプログラミングのバイトをはじめて、 1年後には正社員で就職してた。(バイトしてたところとは違う。) 23歳の秋頃、自分が一年後に就職してるなんて思わなかった。 プログラミングを始めるときにも、ずいぶん悩んだ。自分にできるのかとか、いろいろ。 でも、やるってきめて、がんばった。 わからないときはふて寝して、起きて、わかるまでやった。 ネットで、どうせニートがとか、仕事選んでないでさっさと働けみたいなことをぼろくそに言われてもあきらめなかった。 あきらめなくてよかったと思う。社会に出てから、そんなこと言われたことは一回もないし、 逆に独学でよくここまでやったね、と褒めてくれる人ばかりだ。 なんでこれを書いてるかって言うと、自分がプログラミング始めるときにそういう記事を読んで勇気が出た

    一歩踏み出してよかった
    dzod
    dzod 2015/02/08
    肝心の製品の紹介忘れてますよ
  • 埼京線十条駅付近の連立は高架に…環境アセス計画書を提出 | レスポンス(Response.jp)

    東京都の都市整備局と建設局は2月4日、赤羽線(埼京線)十条駅付近で実施する連続立体交差事業(連立事業)の環境影響評価調査計画書を提出したと発表した。 発表によると、この連立事業は埼京線の十条駅を含む北区十条台一丁目から中十条四丁目までの約1.5kmを連続的に立体化。高架方式で立体化を図り、6カ所の踏切を解消する。工事予定期間は約11年としている。 計画書では、環境影響評価を行う項目として騒音・振動、土壌汚染、日影、電波障害、景観、史跡・文化財、廃棄物の7項目を選定した。都は環境影響評価とともに都市計画手続きも進め、早期の事業化を目指すとしている。 《草町義和》

    埼京線十条駅付近の連立は高架に…環境アセス計画書を提出 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2015/02/08
    おおマジで!?十条は埼京線のネックだったからな。十条が高架化、駅も長くなれば変わると本数と編成数がある程度自由になる
  • 作中でいきなりなんの説明もなく「レベル」「スキル」等の用語がでてくることについて - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト

    異世界を舞台とする作品でたまに、特に地の文やセリフで説明されることもなく自然に「レベル」だったり「スキル」だったり「ジョブ」だといった言葉が使われることがある。 自分だってドラクエやFFやったことぐらいあるし言わんとしていることはわかる。しかし最低限の説明くらいしても罰はあたらないと思う。 「この世界にはレベルという概念がある。どういう理屈なのかはわからないが、とにかくそうなのだ」 みたいな説明が1行あるだけでだいぶすんなり飲み込める気がするのだが、それすらなくいきなり使用されこちらの度肝を抜いてくる。 読者にその用語の知識があるという前提であれば説明を効果的な演出ではある。 「レベル」があって「職業」があるっているだけでRPG的な世界観であることが容易に想像できる。 しかしこの手法でしっかりと世界観を伝えるには相当ディティールに凝らなければならない。一口に「RPG的世界観」と言っても思う

    作中でいきなりなんの説明もなく「レベル」「スキル」等の用語がでてくることについて - 主ラノ^0^/ ライトノベル専門情報サイト
    dzod
    dzod 2015/02/08
    時代小説でいちいち江戸幕府の説明されたらたまらんわ
  • JR日高線不通1カ月、難所復旧に費用の壁 現場区間、災害の4割集中-北海道新聞[道内]

    JR日高線不通1カ月、難所復旧に費用の壁 現場区間、災害の4割集中 (02/07 07:05) JR日高線は先月の暴風雪に伴う高波で線路脇の盛り土が崩れ、鵡川―静内間が不通となったまま、7日で1カ月が過ぎた。現場を含む厚賀(日高管内日高町)―大狩部(おおかりべ)(同管内新冠町)間の約5キロは、過去にも土砂流出などが相次ぎ、日高線の災害全体の4割が集中する難所だ。JR北海道は復旧の工法を検討中だが、老朽化が進んだ護岸の補修など安全対策に万全を期すには多額の費用がかかり、その捻出が課題となる。完全復旧は見通せない。 JRによると、厚賀―大狩部間では2004年度以降の約11年間に計108件の災害が起きた。苫小牧―様似間の日高線146・5キロ全体で起きた計267件の4割を占め、突出ぶりが際立つ。 大きな要因は、厳しい立地条件だ。厚賀―大狩部間は片方に海岸、もう片方に急な斜面が迫る。このため大雨が降

    JR日高線不通1カ月、難所復旧に費用の壁 現場区間、災害の4割集中-北海道新聞[道内]
    dzod
    dzod 2015/02/08
    日高線存亡の危機。五能線っぽいから是非一度乗ってみたいとは思っていたんだがこれはだめかもしれん
  • <石巻線>線路横断が横行 試運転開始で「危険」 | 河北新報オンラインニュース

    女川町のJR石巻線浦宿-女川間で、線路の横断や踏切の一時停止無視が常態化している。東日大震災で運行が長期間休止し、列車が通らないと踏んでいるとみられる。3月21日の全線復旧に向けて試運転が始まり、事故を懸念するJR東日仙台支社と町は注意を呼び掛けている。  浦宿-女川間は延長約2.3キロ。浦宿浜地区で国道398号と並走する区間は周囲に住宅地が広がり、浦宿駅東側には浦宿踏切がある。  国道沿いはコンビニエンスストアやドラッグストアなどが営業。付近の住民によると、震災から4年近く列車の往来がなかったため、近道になる線路を横切っている買い物客が少なくない。  近くの自営業の男性は「土手の上にある線路を渡る足場として石を置くなど、けもの道ならぬ『買い物道』ができている」と苦笑いする。  踏切も一時停止を怠ったり、目の前の国道に出るため踏切内で安全確認したりしているドライバーが目に付く。  試運

    <石巻線>線路横断が横行 試運転開始で「危険」 | 河北新報オンラインニュース
    dzod
    dzod 2015/02/08
    まもなく前線復旧する石巻線だが、こういうこともありえるのか。これは可部線でもありえそうな話だ
  • 埼玉)吉川市、人口7万人突破 ベッドタウンとして発展:朝日新聞デジタル

    dzod
    dzod 2015/02/08
    武蔵野線ぐらいしか思いつかないんだが、そんなに増えてたんか。元々埼玉県の市としてはかなり少ないほうだったからのびしろあったのかね
  • 新宿駅で国際展示場駅への切符が買えずパニックになった話 - HHS

    新宿から国際展示場駅に行く切符の買い方 水曜日に東京ビックサイトで行われた「ギフトショー」に行ってきました。高速バスで新宿に到着して、ビックサイトがある『国際展示場駅』までは新宿駅から乗りかえ無しで行けると調べてあったんですが、、、駅でパニックになりました。 JR新宿駅の切符売り場。上部には路線図が表示されています。券売機の横には駅名と値段が書いた表があります。そこで、、、「国際展示場駅』を探しても無いんですよ。 「大崎」から「りんかい線」に繋がっているという事は分かっていましたが、、、何円の切符を買ったらいいか分からない!違う切符売り場に行けば書いてあるのかと右往左往。 人に聞こうと思っても、、、改札に人がいない!悩みに悩んで帰りたくなりました(笑)結局券売機を触っていたら「私鉄乗りかえ」で「国際展示場」が出現!これは分からない!!新宿駅から国際展示場駅まで500円の切符を購入出来ました

    新宿駅で国際展示場駅への切符が買えずパニックになった話 - HHS
    dzod
    dzod 2015/02/08
    確かにそうかも。なんなら適当な初乗り切符買って国際展示場で精算するしかないか?
  • 神奈川県は埼玉化できるか? - ボンK日報

    2015-02-07 神奈川県は埼玉化できるか? 没個性じゃなくて実は「地方の先駆者」だった!?「埼玉化する日」記事がネットで論議に - NAVER まとめ このところファスト風土論やマイルドヤンキー論、北関東論などから埼玉に注目が集まっている。 県神奈川にも「神奈川県の埼玉化」と言う課題がありそうだ。 先日戸塚駅で湘南新宿ラインに乗り換えるときふと線路の先を見て気付いたんだが、雑居ビル「モディ」の壁に「島村」の看板が誇らしげに掲げられていた。 「モディ」は数年前まで丸井だった。都市型ファッションビルが雑居ビルになった挙句に「島村」が誘致されるといういんぱくとは大きい。もっとも、いまは線路を挟んだ西口に再開発施設ができてそっちが街の中心になっているが、その施設名が「トツカーナ」で、サイゼリアの看板がデデンと設置されている辺り、埼玉的アイコンに圧迫されている感じがある。 戸塚といえば、「

    神奈川県は埼玉化できるか? - ボンK日報
    dzod
    dzod 2015/02/08
    これは笑った。お友達に「久喜市民」って人いるだろ?
  • [PDF]仙石線に新駅を設置します / 2015年2月5日 東日本旅客鉄道株式会社 仙台支社

    2015 年 2 月 5 日 仙石線に新駅を設置いたします 当社では、仙石線陸前赤井~蛇田間に新駅を設置することについて、 地元石巻市をはじめとする関係箇所と調整を進めてまいりましたが、 この度設置について東北運輸局から認可をいただきましたのでお知ら せいたします。 1 駅名及び設置箇所 (1) 駅 名 石巻あゆみ野(いしのまきあゆみの) (2) 位 置 あおば通駅から46.4km付近 2 鉄道施設 駅 舎:待合室 スロープ ホーム:1面 延長約 85m(普通列車4両分に対応) 3 営業形態 無人駅 4 その他施設 駅前広場:駐車場、駐輪場、公衆トイレ(全て石巻市で整備) 5 開業予定日 2016年3月頃を予定しています。 あおば通方 石巻方 蛇田駅 47.8km 陸前赤井駅 44.3km 石巻あゆみ野駅 46.4km[あおば通駅から] (営業キロ 2.1 Km) (営業キロ 1.4 K

    dzod
    dzod 2015/02/08
    ああそういえばこんな話があったな。以前ブクマしたときには何もないだろと思ったがなんか復興関連で住宅地ができるっぽい
  • <気仙沼線>復旧費700億円 論議なく1年 | 河北新報オンラインニュース

    鉄道の代替運行が続く気仙沼線BRT。鉄路復旧に向けた議論は停滞したままだ=気仙沼市のJR陸前階上駅付近 東日大震災で被災したJR気仙沼線柳津(登米市)-気仙沼駅間(55.3キロ)の復旧論議が行き詰まっている。総復旧費用は700億円と見積もられ、JR東日は400億円の公的支援を要請。巨額な復旧費用にJR、国、自治体のいずれも身動きが取れず「三すくみ」の状態に。JRや宮城県、沿線自治体を含めた正式な議論の場は1年間持たれていない。  気仙沼線は現在、バス高速輸送システム(BRT)が代替運行しており、運休区間のうち22.7キロは軌道を舗装した専用道となっている。  JRは昨年2月、気仙沼線の現状復旧費300億円を自社負担する意思を示す一方で、安全な内陸部にルートを移設する費用など400億円の公的支援を求めた。  700億円は、昨年12月に第三セクター三陸鉄道(宮古市)への移管が決まったJR山

    <気仙沼線>復旧費700億円 論議なく1年 | 河北新報オンラインニュース
    dzod
    dzod 2015/02/08
    気仙沼線鉄路をまだあきらめてなかったのか。山田線を見て今度はこちらが悔しがる番ということか