2015年9月14日のブックマーク (7件)

  • 「路線バスの旅」が、ほぼ流行らない根本原因

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    「路線バスの旅」が、ほぼ流行らない根本原因
    dzod
    dzod 2015/09/14
    「わからない部分が多い」ほんとこれ。酷いところになると事前調査すら難しいレベル。さんざたらい回しされた挙句PDF一枚だけでしかも時間が分かるだけ。運賃は結局直前じゃないと分からないという
  • 首都高速を法規走行するとどうなるか・軽トラ編

    首都高の法規速度を知っていますか? 首都高速を法規走行するとどうなるのか社会実験です。周囲の影響を考慮して、まずは早朝に行いました。当は一番荒れている時間帯にバイクで撮影がしたいです。 ホワイトベース

    首都高速を法規走行するとどうなるか・軽トラ編
    dzod
    dzod 2015/09/14
    「お前が何を言おうと三点方式という流れが出来ているんだからもう流れに乗ろうよ」って言ってるようなもの
  • SLの運行には、手間もカネもこんなにかかる

    印象的だったのが、このセレモニーに同館周辺の自治会の代表者たちが招かれていたこと。「地元と協調して蒸気機関車の保存活動を行い、産業遺産を後世に伝え、地域の振興に貢献する」というJR西日のはっきりとした姿勢を示したもので、好感を抱いた。 梅小路は1876(明治9)年に機関庫が開設されて以来の京都における鉄道の拠点である。100年以上も、地域と鉄道とが深い関わりを持っている。 蒸気機関車を走らせるために必要なこと 蒸気機関車の運転を行うためには、機関車そのものだけではなく、運転を支える設備の維持が不可欠である。わかりやすいところでは、燃料となる石炭および蒸気を発生させるための水の補給施設があるが、これらはダンプカー+ショベルカーやタンクローリーなどで代用できなくはない。問題はやはり検査修繕設備だ。 梅小路蒸気機関車館は、日の鉄道が開業して100周年を迎えることを記念し、また、終焉の時期を迎

    SLの運行には、手間もカネもこんなにかかる
    dzod
    dzod 2015/09/14
    名古屋市長宛かなと思ったら名古屋市長宛だった。DLにするだけで相当導入が容易になるから真似したいところは是非検討を。別に機関車に乗るわけじゃないんだから撮り鉄じゃなければそれでいいと思うんだが
  • 関東鉄道常総線など一部再開…関東・東北豪雨 | レスポンス(Response.jp)

    関東・東北地方を襲った豪雨の影響で運休した鉄道路線のうち、JR日光線が全区間で運転を再開した。只見線と関東鉄道常総線も一部の区間で運転を再開している。9月14日7時までにまとめた運休区間は以下の通り。 JR東日 只見線 西若松~会津坂下 野岩鉄道 会津鬼怒川線 全線 関東鉄道 常総線 取手~下 東武鉄道 日光線 新鹿沼~下今市 東武鉄道 宇都宮線 安塚~西川田 東武鉄道 鬼怒川線 全線 小湊鉄道 小湊鉄道線 里見~上総中野 只見線は、今回の豪雨の運休区間が西若松~会津坂下間に縮小された。会津若松~西若松間と会津坂下~会津川口間で一部列車の折返し運転を行っている。国土交通省とJR東日によると、西若松~会津郷間の大川橋りょうの線路にゆがみがみられ、点検が必要という。 東武鉄道は引き続き、日光線新鹿沼~下今市間、宇都宮線安塚~西川田間、鬼怒川線全線の運転を見合わせており、各区間で代行バス

    関東鉄道常総線など一部再開…関東・東北豪雨 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2015/09/14
    今回の豪雨における鉄道の状況。知らなかったのは小湊鉄道と野岩鉄道か。両方とも目処立っていないらしい
  • JR北海道、日高線の運休区間で路盤流出…台風17号で被害 | レスポンス(Response.jp)

    JR北海道は9月14日、日高線の運休区間で台風17号による被害が発生したと発表した。同日、同社の社員が被災場所を発見した。 同社によると、豊郷~清畠間(日高町)にある海外防止のための板が倒れ、約80mに渡り路盤が流出。厚賀(日高町)~大狩部(新冠町)間でも、護岸壁の波返し部が壊れ、路盤が約50m流出していた。同社は今後、これ以外の区間でも被災状況の確認を行うとしている。 日高線は苫小牧~様似間146.5kmを結ぶ鉄道路線。今年1月には、厚賀~大狩部間の線路脇の土砂が高波によって削り取られたため、鵡川~様似間116.0kmの運休が続いている。JR北海道は自力での復旧を事実上断念しており、再開のめどはたっていない。今回の台風で被害がさらに拡大した格好となった。 《草町義和》

    JR北海道、日高線の運休区間で路盤流出…台風17号で被害 | レスポンス(Response.jp)
    dzod
    dzod 2015/09/14
    運休中の日高本線に追加攻撃。もう泣けてくる
  • TKJ城北線のきっぷ | wv21

    dzod
    dzod 2015/09/14
    城北線の整理券。運賃表が記載されている!。これはぜひバスにも導入して欲しい
  • 関東鉄道常総線、14日朝から一部再開へ 本数3割程度:朝日新聞デジタル

    関東鉄道(社・茨城県土浦市)は13日、記録的豪雨の影響で10日午後から全線で運転を見合わせていた常総線について、14日朝から下―下館間(約15キロ)の運転を再開すると発表した。下発の下りは午前5時54分始発、下館発の上りは午前6時24分始発。数は通常ダイヤの3割程度。

    関東鉄道常総線、14日朝から一部再開へ 本数3割程度:朝日新聞デジタル
    dzod
    dzod 2015/09/14
    常総線今日朝から一部で復旧。ニュースには書いてないけど車両基地がやられたらしい。これは長引きそう