2018年6月6日のブックマーク (7件)

  • 独裁者はなぜ太っているのだろうか

    北朝鮮のチビデブとか、とあるカルト宗教の尊師とか。 来は人民や信者の生き方の模範となるように、一般人以上に節制し規律を保った生き方をしなければならないはずなのにね。 独裁者は判断一つで他人の命を奪うことが出来るのだから、一層のこと、優れた人格が求められるはず。 北朝鮮テレビ映像を見ていても、チビデブだけが肥え太っていて、周囲の高官や軍人が痩せているという光景はシュールそのもの。 逆に、民主主義国家の指導者は皆痩せていて、健康に気を使っている(安倍ちゃん、トランプ大統領、ムンちゃんなど) 独裁者として生きるというのは、普通の指導者以上にストレスが溜まるのだろうか。

    独裁者はなぜ太っているのだろうか
    dzod
    dzod 2018/06/06
    「とか」って言うけどその二人ぐらいなのでは?「独裁者だから国民置いてけぼりで贅沢三昧なんだろ」みたいな結論ありきの問い
  • お金を払わず無料のものだけで楽しむとどうなるか 「漫画や音楽ってネットならタダなのに」を説明した図に反響

    漫画家のるかぽん(@rukapon)さんが、子どもの素朴な疑問「漫画音楽ってネットならタダなのに、お店で売ってるのはお金払うのって、なんか変」に対する説明をまとめた図がTwitterで反響を呼んでいます。 コミックスやCDといった商品が、なぜその価格なのかを説明していると出てくる「じゃあなんでネットはタダなの?」という子どもの疑問。これに対し、お金を払わないとどうなるかを、無料で読める・聴けるものを「どちらも宣伝」という点から、べ物の“試”に例えて説明しています。 この図では、漫画音楽を「無料で楽しめるし」「お金出すのバカらしい」と買わないことを、お店の試だけをべることに例えています。すると、消費者が商品を購入しないため「みんな好きじゃないのかも……」と試が中止になり、生産も中止に。これが漫画の場合なら読んでいた作品の連載が打ち切られたり、単行が出なくなったり、アーティスト

    お金を払わず無料のものだけで楽しむとどうなるか 「漫画や音楽ってネットならタダなのに」を説明した図に反響
    dzod
    dzod 2018/06/06
    運送が身近じゃないでもう悲しみしか生まれない
  • “非正規”歌人が残したもの - 特集ダイジェスト - ニュースウオッチ9 - NHK

    将来を期待された若手歌人でした。 “今日も雑務で明日も雑務だろうけど 朝になったら出かけてゆくよ” “非正規の友よ、負けるな僕はただ 書類の整理ばかりしている” 歌が紡がれた背景には、どのような人生があったのか。 私たちの取材に、萩原さんの母親が手記を寄せてくれました。 萩原慎一郎さんの母の手記 「慎一郎は、中学受験で第一志望校に合格して、部活は大好きな野球部に入った。 しかし、監督から怒鳴られ、おどおどして萎縮している様子を真似して度々からかわれた。 野球部が終わると、必ず通学カバンがゴミ箱、掃除用具入れ、トイレ等に放置された。 『生きている価値がない』『顔が気持ち悪い』というような暴言や暴力が続いた。」 萩原さんの部屋は、今も当時のまま残されています。 いじめで退部を余儀なくされた後、萩原さんはこの部屋で読書に没頭するようになります。 萩原慎一郎さんの母の手記 「そのころ短歌に出会った

    “非正規”歌人が残したもの - 特集ダイジェスト - ニュースウオッチ9 - NHK
    dzod
    dzod 2018/06/06
    そしてこれがベストセラーになったら最高の茶番劇だな
  • JR西、新快速など一部在来線で「有料座席車」導入検討(1/2ページ)

    JR西日が、利用客の多い近畿圏の一部在来線で「有料座席車」の導入を検討していることが5日、分かった。長距離を移動する旅行客やビジネス客の利用を想定しており、運行形態や具体的な区間などを固め、5年後の春ごろまでの運行開始を目指す。料金収入増や乗客ニーズに応える狙いがあるという。 今年4月にJR西が発表した平成35(2023)年3月までを目標とする中期経営計画では、「着座ニーズに応える車両の導入」が課題として明記されている。同社によると、福井県南部や滋賀県から兵庫県西部までを結ぶ「新快速」などを対象に、有料座席車の導入に向けた検討を始めているという。 追加料金を払うと指定席が利用できる有料座席車をめぐっては、東武鉄道の「TJライナー」(平成20年)や西武鉄道の「レッドアロー」(25年)など、通勤ラッシュが厳しい首都圏で導入が先行している。 関西でも、泉北高速鉄道が27年、通勤客らの利便性向上

    JR西、新快速など一部在来線で「有料座席車」導入検討(1/2ページ)
    dzod
    dzod 2018/06/06
    新快速もグリーン車みたいのつけるのか。早速グリーフ車連結反対の紙をばらまこう
  • 品川新駅(仮称)の駅名を募集します

    2 0 1 8 年 6 月 5 日 東日旅客鉄道株式会社 品川新駅(仮称)の駅名を募集します 田町~品川駅間では 「グローバル ゲートウェイ 品川」 のコンセプトワードのもと、 国際的に魅力のある交流拠点の創出と 『エキマチ一体のまちづくり』の検討を進めてい ます。 世界中から先進的な企業と人材が集い、 「えき」と「まち」とが一体的な空間として 感じられる新しい街。この街の玄関として 2020 年に誕生する新しい駅の名前を、私た ちは皆さまと一緒に考えたいと思います。 皆さまからのたくさんのご応募を心よりお待 ちしています。 1.募集内容 山手線 ・ 京浜東北線 田町~品川駅間の新駅の駅名 弊社が駅名の公募を行うのは初めてになります。 なお応募された駅名は応募数による決定ではなく、 ご応募いただいたすべての駅名を参考にさせていた だき、新しい駅にふさわしい名前を選考します。 2.募集期間

    dzod
    dzod 2018/06/06
    こりゃいつもの出来レースだな。上越妙高の時と同じ。既に決まっていると見てよい
  • 新元号公表は即位日に 保守系議員団が見解 | 共同通信

    超党派の保守系議員でつくる「日会議国会議員懇談会」(会長・古屋圭司衆院議院運営委員長)は5日、国会内で総会を開き、新天皇即位に伴う新元号の公表は即位日である来年5月1日を原則にするべきだとの見解をまとめた。 「女性宮家」創設は不要との認識で改めて一致。女性皇族が皇籍離脱後も公務を行えるよう政府に引き続き要望する方針を確認した。 新元号については「平成(であるうち)に公表されれば、現陛下と新陛下の二重権威を生み出す恐れがある」と指摘した。総会には自民党、日維新の会、希望の党、無所属の計48人が出席した。

    新元号公表は即位日に 保守系議員団が見解 | 共同通信
    dzod
    dzod 2018/06/06
    一世一元の制にどうしても従いたいけど無理っぽいからこれが妥協点、みたいな感じだな。これなら古代みたいに凶兆が見られるから元号を変えるとか普段からちょくちょくやっとけばよかったかも
  • 関東人は新快速や転換クロスシートを知らないのだろうか

    https://news.yahoo.co.jp/pickup/6285036 「関西人はケチだから有料グリーン車に金を出さない」じゃあ、ないんだよ。 この記事の作者は、おそらく関西の鉄道を利用したことが無いのだろう。 JR神戸線の大阪~三宮間を走る新快速や快速は、3扉の転換クロスシート車両で運行されている。 特別料金なしで、グリーン車並みの座席を利用できるのだから、関西では有料グリーン車は定着しない。 新快速や快速は12両・8両編成で、約10分間隔で運行しているので、いつ乗っても空いているのがいいよね。 しかも、新快速は大阪~三宮間を約25分、大阪~京都間を約40分で結んでいる。 JR西日のアーバンネットワークは、何でも東京一極集中の東京圏と違って、それほど通勤の混雑は激しくない。 神戸市や京都市もそれなりの都市圏を形成しているので、全ての人の流れが大阪に向かうわけではないからだ。 関

    関東人は新快速や転換クロスシートを知らないのだろうか
    dzod
    dzod 2018/06/06
    223や225がグリーン車並はさすがにない。近鉄特急の方が近い気がする