民主党に関するe-domonのブックマーク (6)

  • 首相、野党時代の追及を反省…政局中心なりすぎ : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    菅首相は4日の年頭記者会見で、野党時代の政府追及のあり方について反省の弁を口にし、1月下旬召集予定の通常国会での審議協力を野党に呼びかけた。 首相は「私も野党議員が長く、政府を厳しく批判してきた。時の政権の政策の矛盾などを示したいと考えたからだが、今振り返ると、政局中心になりすぎて政策的な議論が十分でなかった場面も、党として、あるいは私としてあったかなと思っている」と語った。 しかし、首相が神妙だったのはここまで。その後は、「国会の質問要旨はせめて24時間前までに提出を」「(閣僚の外遊が)国益にかなうなら、国会日程を工夫して送り出してほしい」と、「まるで国会対策委員長のよう」(民主党幹部)に国会運営の具体的な要求を野党に突きつけた。

  • 民主党:「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成? - 毎日jp(毎日新聞)

    奇想天外、反主流の研究大歓迎--。民主党の文部科学部会が、こんな科学研究拠点の創設を提言した。その名は「平賀源内記念研究所(仮称)」。新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。事業仕分けで「投資に見合う研究成果を」と強調してきた民主党が、成果主義で買えない「夢」を育てることができるか。 提言は19日、同部会の科学技術チームがまとめた。欧米では研究機関に偉人の名を付けることが多い。 チーム主査の首藤(すとう)信彦衆院議員(元東海大教授)によると、静電気発生器「エレキテル」など数々の発明をなした平賀源内(1728~79年)を研究所の名に頂く。日は明治維新以降、西洋科学を欧米から輸入し発展させてきたが、それ以外の手法や日独自のテーマについても再評価して育て、次世代の発展につなげたいという。 原資は、受け取り手が現れないまま有

    e-domon
    e-domon 2010/08/20
    波動エンジンや永久機関の開発でも、超並列ラジオニクスの研究でも、物質転送装置でも好きなことが出来るのか。松戸才媛子な感じ満載。
  • はやぶさを事業仕分けない無責任

    地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」について、昨年11月の事業仕分けで後継機「はやぶさ2」等の開発予算を削ったことを民主党が今さら弁解している。枝野幹事長は「もう少し工夫すれば、少ないお金で同じ効果を上げられるのではないかという議論だった」「成果につながることを続けることは、決して否定していない」。蓮舫行政刷新担当相は「宇宙開発は私は直接担当しておらず、今一度流れを確認している」「仕分け結果を何が何でも守るべきだということではない」。 見苦しい。「はやぶさが帰って来ようと来まいと、仕分けたものは削ります」となぜ言わないのか。蓮舫大臣は「国民のさまざまな声やご判断は次期予算編成に当然反映されるべき」とも語ったようだが、仕分けた当事者側の人間が言うべきことだろうか。あなたがそれを言っちゃあおしまいよ、という話だ。何か成果を挙げれば見直されるなら仕分けられた他の事業だって黙っていないだろうし、

    e-domon
    e-domon 2010/06/17
     政権浮揚を目的に無駄、非効率な事業だから仕分けると断じるのではなく、財源が足りないので良い施策でも縮小、廃止をせざるを得ないと国民の理解を求めて汚れ役になるのが政治家の努め。
  • 時事ドットコム:独法の役員公募、第3弾開始=6ポスト対象

    e-domon
    e-domon 2010/04/20
     面白い冗談だな。
  • asahi.com(朝日新聞社):「隊員頑張ってる」「賛美、最も危険」新旧防衛相が応酬 - 政治

    自衛隊員は国のために一生懸命頑張っている。彼の真意を忖度(そんたく)してあげてもらいたい」。制服組出身で初の防衛庁長官を務めた自民党の中谷元氏が11日の衆院安全保障委員会で、北沢俊美防衛相が陸上自衛隊の連隊長を注意処分にしたことを批判した。  連隊長は先月に「(日米)同盟関係は『信頼してくれ』などという言葉だけで維持されるものではない」と発言。北沢氏は「首相の言葉への揶揄(やゆ)」として処分し、「クーデターにつながる」とも述べていた。中谷氏は委員会で「邪推では」とし、「権威や懲罰では隊員を心から従わせることにならない」と主張した。  北沢氏は「自衛隊を賛美して甘えの構造をつくることが最も危険だ。自衛隊が頑張っているからすべてがいいとなれば政治の存在がなくなる。昭和の陸海軍の歴史でも明らかだ」と反論。中谷氏も「普天間問題で連日混迷とか報道されるから、この隊員は日米安保はしっかり守らないとと

    e-domon
    e-domon 2010/03/11
    「自衛隊が頑張っているからすべてがいいとなれば政治の存在がなくなる。」そりゃそうだ。政治家は政治家のフィールドで頑張らねば。隊員のやる気を殺がないように。
  • 小沢問題で首相「問題あっても国民は民主を選んだ」 - MSN産経ニュース

    鳩山由紀夫首相は15日午前、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体をめぐる疑惑に関し、「国民の皆さんは『またか』という思いを感じていると思う」とした上で、「私自身の問題もあったが、総選挙の前から出ていた話であり、こういう問題があるにもかかわらず、民主党を国民の皆さんの多くが選んだ。その責任を果たす」と語った。 昨年8月の衆院選での同党圧勝で、自らと小沢氏の政治資金問題を正当化したとも受け止められる発言だ。首相公邸前で記者団に答えた。 首相は、小沢氏の説明責任について「国民の皆さんは説明責任が果たされていないと思われると思う。ただ、検察の捜査中であり、人が言えることには限界がある」と述べ、小沢氏の立場に理解を示した。

    e-domon
    e-domon 2010/01/15
     この夏の参院選の後も同じことを言ってられるのだろうか?
  • 1