Amazonと言えばKindle,電子書籍リーダーにおけるApple最大のライバルだ。 などというイメージが強かったが,実際のビジネスはハイテク分野ではない「モノ売り」で着実に成長しているようだ。 それをあらわすのが2004-Q2から2010-Q1までの月売上推移グラフだ。 【出所: BUSINESS INSIDER】 Amazonの売上は,Media(書籍,音楽等)販売とThe Rest(家電等一般製品)販売で区分されているが,この図の通り,急成長しているのはThe Restの方,品目で言うとTVや靴などの消費財なのだ。 そして直近四半期,2010年第一四半期(1月~3月)では,Media売上が35.1(億ドル)なのに対してThe Rest売上が3.7(億ドル)と,ついに四半期ベースでAmazon創業来はじめてモノ売りが上回る結果となった。 それを裏付けるのが次のチャートだ。 【出所:
![Amazonの賢いビジネスモデル ~ ローテクで稼ぎ,ハイテクに挑む:In the looop:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91d06e1484c5cb1a12b1d2ae8c8e19fad66ab3f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-149-100x100.png)