英語に関するe_eishiのブックマーク (9)

  • 『国際化で日本に欠けているもの』

    国際化とはなんだろう? マスメディアを通して企業や政府でよく謳われているが私の日常生活の中では感じられにくい。 たとえば生活を国際化していけと言われたならば私はあらゆる所を英語で埋め尽くそうとするだろう。しかしそれでは「国際化」ではなく「英語化」である。 なぜ「英語化」にしてしまうのか自分を見つめなおしてみると、これからの時代は国際社会だ、そのためにも英語は必要だ、と先生や親から言われてきたためであるように思う。確かに、グローバリゼーションはIT革命に後押しされ瞬時の「モノ」、「カネ」、「ヒト」、「情報」のボーダレスな移動をもたらし、IT先進国アメリカについていくためには英語が不可欠であった背景、世界で五億人という多くの人々が共通語として幅広い範囲で使われているということを考えれば英語の必要性はかなり高いものであるが、しかし英語は相互理解の道具であるにすぎず、決して「国際化」=「英語

  • 外務省 国際機関人事センター

    2024年3月8日お知らせNEW 国際機関職員キャリアセミナー【2024年3月25日 月曜日 18時から20時まで(日時間)】在ウィーン国際機関 日政府代表部・邦人職員会共催 2024年2月22日お知らせ UN Women オンラインキャリアセミナー【2024年2月27日 火曜日 18時から19時まで】UN Women (国連女性機関)日事務所主催 ※外務省国際機関人事センター職員も登壇します。 参加申し込みはこちら ※終了しました。 2024年2月16日お知らせ 国連世界糧計画(WFP)JPOキャリア・オンライン・セミナー【2024年2月21日 水曜日 18時から19時30分まで(日時間)】国連世界糧計画(WFP)日事務所主催 ※外務省国際機関人事センター職員も登壇します。 参加申し込みはこちら ※終了しました。 2024年2月7日お知らせ UNDP(国連開発計画)JPOキ

  • 「英語」は今(4) 理数授業「ヨコ文字漬け」 : 教育ルネサンス : 教育 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    算数も理科も、英語で学ぶ小学校がある。どんな風に学んでいるのか。 「What’s the smallest denominator?(通分したら、分母は何になるかな)」 カナダ人教師が、黒板に書いた二つの分数を指し示しながら問いかけると、子供の手が一斉に挙がった。 「Fifteen(15です)」 「Yes. What’s  the next step?(その通り。次はどうすればいいかな)」 子供たちは、矢継ぎ早の質問に詰まることもなく、次々と英語で答えていく。 イマージョン(言葉漬け)教育を1992年に日で初めて取り入れた静岡県沼津市の私立加藤学園暁秀初等学校(小学校)の授業。5年の算数では、つまずきやすいとされる帯分数の足し算を英語でこなしていた。帯分数の計算は、今の学習指導要領では削られたが、同校では削減前の教科書を英訳して使っている。 5年の別のクラスでは「てこ」の働きを学ぶ理科の

  • toukou31

    平成13年2月17日 <美しい数学の話> 第33話 「数式を英語で」 N01:2001年2月2日(金)<私の一日からの抜粋です> 今日から数式の読み方を英語で読んでいく練習をします。に書いてあるところから、引用します。 小学校で習う足し算や引き算も、英語で数式を読むと長くなります。 プラスとマイナスのほかにも、equals や make be 動詞の使い方も覚えましょう。 【1.足し算 addition】3+5=8 Three plus five equals eight , Three plus five is eight , Three plus five makes eight と読みます。 【2.引き算 subtraction】9−3=6 Nine minus three equals six ,Nine take away three is six , three

  • よむとうか~る☆365|インデックス| GOナビ by 能開&アクシス

  • English Vocabulary Exercises

    English Vocabulary Exercises!

  • 理研の研究で自分には英語耳が無いと凹んだ人へ送る、5つのノウハウ

    人は生後14カ月までに日語耳になっており、英語で子音の連続を聞く能力を失っている。英語のリスニングが苦手な人に諦めを提供しそうな理化学研究所とフランス国立科学研究センター(CNRS)の共同研究が話題になっている(マイコミジャーナル)。 なるほどと思った人も多いかも知れないが、この研究では『英語耳』を永続的に失っているとは主張していない。むしろ日語育ちで英語運用能力が高い人も多く、既存の学習法でこの日人の欠点は補うことができると考えた方が良いだろう。 では実際に、何をすればハンデキャップを乗り越えて英語運用能力をもてるのか。TOEIC500点未満・英検3級以下の英語力の人が理研CNRS研究に打ち負けないように、インターネットでの検索を駆使して、5つの英語学習ノウハウをまとめてみた。 1. 発声方法を覚える 多くの日人は、英語のつづりの発声方法を知らない。例えば、簡単な単語でできた

    理研の研究で自分には英語耳が無いと凹んだ人へ送る、5つのノウハウ
  • 注目の話題と最新の科学出版の動向|フォルテ英文校正

    ゲイツ財団のリーダーシップ交代 詳細 公開日:2024年06月19日(水)18:00 - G.A.,シニアエディター ゲイツ財団は、世界的な健康と発展に大きく貢献しており、革新的な科学研究への投資を続けています。ビル・ゲイツ氏とメリンダ・ゲイツ氏によって設立されたゲイツ財団は、病気との闘い、農業慣行の改善、教育システムの向上に数十億ドルを寄付してきました。これらの取り組みは、革新的な発見に貢献し、世界的な喫緊の課題に取り組む研究者に不可欠な支援となっています。 続きを読む... レイサマリーとプレインランゲージサマリーで科学を身近に 詳細 公開日:2024年04月17日(水)18:00 - A.P.,エディター メディアが飽和し多くのコンテンツが氾濫する現代の環境において、より多くの人々が科学研究にアクセスしやすいことが極めて重要です。レイサマリーやプレインランゲージサマリーにより、誰もが

  • 英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク

    共に創る、 語学教育のトータルソリューション。 私たちアルクは、企業や教育機関、自治体、語学指導者、そして充実した学びを求めるすべての方々のため、多彩なサービス・商品を生みだしてきました。 お客様を知る、現場を知るの精神のもと、通信講座、出版物、研修、留学、eラーニング、Webサービス、デジタルコンテンツなど、アルクが培ってきたコンテンツ制作力、IT、カリキュラム提案力を駆使した学習デザインによって、豊かな学びを提供いたします。

    英語学習・TOEIC対策・英辞郎 on the WEB | アルク
  • 1