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  • 【コピペOK】ハンバーガーメニューの作り方を解説【jQuery】

    ハンバーガーメニューって何? ハンバーガーメニューってどうやって作るの? ハンバーガーメニューの使い方を知りたい! このような方向けの記事になります。 記事ではシンプルなハンバーガーメニューの作り方と実際の使い方を解説していきます。今回紹介するコードは自由に使ってもらって大丈夫なのでコピペして使用してください。 ハンバーガーメニューの作り方を解説【コピペOKです】 2分で解説します。 ハンバーガーメニューとは? メニューの形がハンバーガーの形に似ているので、ハンバーガーメニューなんだなと覚えておきましょう。 最近はスマホ対応が主流になっておりますので、スマホ画面でホームページを見るとほとんどのサイトがハンバーガーメニューが設置してあると思います。 JavaScriptを使って作っていきます。記事で紹介するものはjQueryで作っておりますので、初心者の方も分かりやすいと思いますよ。 ハ

    【コピペOK】ハンバーガーメニューの作り方を解説【jQuery】
    e_nagi
    e_nagi 2024/09/11
  • Sassで@useと@forwardを使ったサイト設計 - @importから切り替える手順

    今回はSassの@useと@forwardを使ったサイト設計について説明します。 前提条件 非推奨予定の@importは使わない@useと@forwardを使ったDart Sassを採用 説明環境は以下 macOS Catalina v10.15.5Visual Studio Code v1.57.0 今後は@importを使ったファイルの読み込みが非推奨になるため、@useと@forwardを使ったDart Sassに切り替える必要があります。 @importは遅くとも2021年10月1日には非推奨@importは遅くとも2022年10月1日にサポート終了 さっそくFLOCSSのファイル構成を使って@useと@forwardの使い方を説明していきます。FLOCSS構造やサイト設計については以下を参考にしてみてください。 |_sass/ |- global | |- setting/(変数

    Sassで@useと@forwardを使ったサイト設計 - @importから切り替える手順
  • 【GA4初心者向け】「ファネルデータ探索(旧:目標到達プロセス」を徹底解説!具体的な活用方法も説明します | AOGIRI.net

    2023年6月に、名称が「目標到達プロセスデータ検索」から「ファネルデータ探索」へと名称が変わりました。 この記事では、旧名称で書かれていますが、「ファネルデータ探索」の機能について説明しています。 Googleアナリティクスの「目標到達プロセス」を使ったことはありますか? 目標到達プロセスとは、 ウェブサイトやアプリでユーザーが行ったイベントや訪れたページを元に、コンバージョンに至るまでの流れを可視化するレポート。 このレポートを使えば、ユーザーの行動パターンやどこで離脱したかを分析しやすくなります。 従来のGoogleアナリティクス(UA)では、「コンバージョン」のメニューに含まれていました。 以下のような画面を見たことがある方もいらっしゃると思います。 GA4でも、引き続きこの「目標到達プロセス」の機能を使うことができます。 2023年6月から、「ファネルデータ探索」へと名称が変わり

    【GA4初心者向け】「ファネルデータ探索(旧:目標到達プロセス」を徹底解説!具体的な活用方法も説明します | AOGIRI.net
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    e_nagi 2023/10/13
  • CSS Arrow Please - By Simon Hoejberg - @shojberg

    Create and export CSS code for a custom box with an arrow extending out from the side. Great for tooltips, flyouts and the like.

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    e_nagi 2023/09/23
  • HTML・CSSでつくるおしゃれな吹き出しデザイン12選

    × ٺU 上向き デザイン調整HTMLをコピペCSSをコピペ完了

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    e_nagi 2023/09/22
  • 【CSS】背景画像の固定について、attachment: fixedの使い方!

    ARTICLE 2021.08.03CATEGORYCSSWEB TITLE【CSS】背景画像の固定について、attachment: fixedの使い方! SHU[シュウ]1991年生まれ九州の宮崎県育ち 高校卒業後、愛知県で自動車関係の お仕事に5年間勤め、WEB業界に 転職致しました。 趣味:サッカー観戦、ゲーム映画漫画インドアです!

    【CSS】背景画像の固定について、attachment: fixedの使い方!
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    e_nagi 2023/09/12
  • 【一覧DL可能】Facebook広告・Instagram広告 興味関心ターゲティング全種紹介(24年7月更新)

    当記事では、 Facebook広告・Instagram広告で設定できるオーディエンスターゲットオプション(以下、「詳細なターゲット」)の「興味・関心」について紹介します。 興味・関心ターゲティングを設定することで、設定した内容に関連するFacebookページに興味を示しているまたは「いいね!」したユーザーへの広告配信が可能です。 Facebook・Instagram広告は「誰にどのような広告を配信するか」というターゲティングが、他広告より細かく設定できます。ターゲティングが細かいとより獲得しやすいユーザーに広告を表示できる一方、成果が出るようなターゲティング設計をするハードルが非常に高いといえるでしょう。 ダウンロードしてお手元で使える興味関心ターゲティングリストも用意しました。ぜひ日々の広告運用にお役立てください!

    【一覧DL可能】Facebook広告・Instagram広告 興味関心ターゲティング全種紹介(24年7月更新)
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    e_nagi 2023/08/01
    “meta”
  • Facebook/Instagram広告の始め方(3) 広告アカウント・ビジネスマネージャの権限付与  - 株式会社クロスバズ(X BUZZ Inc.)

    クロスバズのベコです。 前回は、Metaビジネスマネージャーの解説方法(登録と設定方法)について解説しました。 今回は、前回設定をすすめたMetaビジネスマネージャーに、自分以外のユーザー(社員)を追加および、権限を付与する方法や、代理店として広告主に権限をリクエストする方法を解説しています。権限付与の際に戸惑うポイントや、注意事項も解説しているので権限付与を始める前に確認してみてください では、設定方法をお伝えする前に、まず簡単に注意事項をご説明いたします。 Facebook・Instagram広告の権限付与設定をする際の注意点 ユーザーと、パートナーとは? Metaビジネスマネージャ(以下ビジネスマネージャ)では、権限を付与する対象として「ユーザー」と「パートナー」が設定されています。 「ユーザー」は自社の社員を表し、「パートナー」は代理店など、外部に運用を委託する場合の委託先の企業を

    Facebook/Instagram広告の始め方(3) 広告アカウント・ビジネスマネージャの権限付与  - 株式会社クロスバズ(X BUZZ Inc.)
    e_nagi
    e_nagi 2023/08/01
  • 仕事も写真も人生も

    2024年3月のMonthly Photo Challenge 昨年7月から始めたQuality of Life(QOL)向上のためのMonthly Photo Challengeも、今回で9回目を迎えます。今月は撮りたいと考えていた被写体...

    仕事も写真も人生も
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    e_nagi 2023/06/20
  • GA4のコンバージョン設定を【はじめから丁寧に】解説!設定手順・分析方法・トラブル対処法 |ユニークワン/インターネット広告会社

    Googleアナリティクスは、Webサイト改善に欠かせない分析ツールです。2020年10月に、Googleから新たなバージョン”Google Analytics 4″(以下、GA4)がリリースされました。 また、2022年3月16日付の公式発表では2023年7月1日をもって、従来のユニバーサルアナリティクスプロパティにおけるデータ取得が停止されるとの発表がありました。今後アナリティクスを使用したい場合は、GA4に移行する必要があります。 アクセス解析で重要なのが「コンバージョン(Webサイト上の成果)」の設定。GA4は、従来のユニバーサルアナリティクス(以下、UA)とは設定・確認方法が異なります。 今回の記事を読むと、 UAとGA4の違いを理解できる GA4のコンバージョン設定・確認方法が分かる 設定がうまく行かない時のチェックポイントを知れる 初心者の方もわかりやすいよう「はじめから丁寧

    e_nagi
    e_nagi 2023/06/14
  • Googleアナリティクス4(GA4)イベント設定完全ガイド | Databeat Marketing Magazine

    Googleアナリティクス4(GA4)のイベントに関する基礎知識 まず、Googleアナリティクス4(GA4)のイベントについて、ユニバーサルアナリティクス(UA)と比較しながら、基的な知識をご紹介します。 GA4の「イベント」とは? GA4の「イベント」とは、ユーザーがWEBサイト上やアプリ内で実行した行動を指します。 イベントには、「ページビュー」や「スクロール」「クリック」など、ユーザーのさまざまな行動が含まれます。 GA4のイベントが計測・分析できると何が嬉しい? GA4においてイベントはデータの最小単位となっているため、イベントを計測することによりユーザー行動を詳細に把握できます。また、イベントデータを分析すれば、ユーザーの行動を詳細に把握したうえで、事業やビジネスの成功につながる施策の実行や改善案も考えやすくなります。 GA4のキーイベントとは? キーイベントとは、GA4で計

    Googleアナリティクス4(GA4)イベント設定完全ガイド | Databeat Marketing Magazine
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    e_nagi 2023/06/14
  • コンテナクエリ @container が全ブラウザ対応。新時代のレスポンシブ対応を完全理解する

    日(2023/2/14)、ついに Firefox でコンテナクエリ(container query)に対応しました。Chrome・Edge・Safari はすでに現行ブラウザで対応済みのため、全ブラウザにてコンテナクエリが使えることになります💐 従来、レスポンシブ対応でレイアウトを変えるには @media を使ってウインドウサイズを基準にするかありませんでした。コンテナクエリ @containerを使うと任意の要素を基準にできるので、「A要素の横幅が 500px 以下のとき、子要素のレイアウトを変える」などが手軽に実現できます。 とくにコンポーネントベース開発が主流の現在においては、コンテナクエリをマスターすることで、より柔軟でラクなレスポンシブ対応が可能になります。 記事では、コンテナクエリの基、メリット、デモまでをできるだけ詳しく解説し、コンテナクエリを理解することを目標としま

    コンテナクエリ @container が全ブラウザ対応。新時代のレスポンシブ対応を完全理解する
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    e_nagi 2023/02/17
  • 最新!日本全国ランキング|みそ醸造・しょうゆ醸造

    味噌のルーツは、中国の「醤(ひしお)」だと言われています。 日に伝わったのは、飛鳥時代の仏教伝来の頃。この醤が日の温暖多湿な風土条件の下で、独特の「味噌」になったと言われています。そして、味噌からしたたる液体の「たまり」がとても美味しいことから、さらなる進化を遂げて「醤油」になって、江戸時代に庶民の卓をにぎわすように。つまり、味噌も醤油もルーツは同じ醤なんですね。 現代の味噌は、赤味噌、白味噌、麦や豆の味噌と地域によって好まれる味が違い、まさに「手前味噌」の面目躍如です*1。意外なことに、好まれる醤油の味も地域毎に異なります。関東地方出身者が「九州に行ったら、お醤油が甘くて驚いた」という話しを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか *2。

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    e_nagi 2023/02/09
  • マネるデザイン研究所

    CATEGORY EC・ショッピング (4) IT・ソフトウェア (7) エンターテイメント (2) スポーツ (3) デザイン・アート (17) フード・品 (33) ファッション (8) ホテル・旅館 (6) マンガ・雑誌・書籍 (5) メディア・報道 (4) レンタルスペース・ギャラリー (3) 医療・病院 (4) 団体・組織 (4) 学校・教育 (1) 宗教 (3) 工業 (6) 広告・コンサルティング (4) 建築・不動産 (13) 法律 (3) 生活・冠婚葬祭 (2) 美容・コスメ (7) 美容室・理容室 (4) 美術館・博物館・イベント (6) 自動車・バイク (2) 農業・自然 (1) 雑貨・インテリア (12) 電気・通信 (1)

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  • 少しのコードで実装可能なHTML小技集

    2023年2月7日 HTML これまで「少しのコードで実装可能な10のCSS小技集」シリーズでCSSのちょっとしたTipsを紹介していましたが、今回はHTMLバージョン!知っていると使い勝手がちょっとよくなる小技を集めました! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! 目次 セレクトメニューの選択肢をグループ化 type 属性値によって入力欄が変化 スマートフォンでエンターキーのテキストを変える 画像の遅延読み込み テキストの折り返し位置を指定する 番号付きリストの順番を変更する 簡単アコーディオン 任意のテキストを自動翻訳させない リンク先のテキストを指定してスクロールさせる 1. セレクトメニューの選択肢をグループ化 複数の選択肢を用意できるおなじみの select タグ。項目は option タグを利用しますが、さらに optgroup タグで囲むことでグループ化できます。選択肢が多

    少しのコードで実装可能なHTML小技集
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    e_nagi 2022/12/28
  • Google Sheets: Sign-in

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    e_nagi 2022/12/12
  • 【2024年度に役立つ・初心者向け】Instagram広告の出し方・完全ガイド

    2.Instagram広告・6つのメリット では、こうした特徴のあるInstagramに広告を配信できるInstagram広告にはどんなメリットがあるのでしょうか? 2-1.精度の高いターゲティング Instagramは膨大なデータを持つFacebookと紐付いており、Facebook広告と同様に精度の高いターゲティングが実施できることが特徴です。具体的には、ユーザーの性別、年齢、居住地などのデモグラフィック情報に加え、興味関心や、Instagram上での行動データなどを元にターゲットを設定できます。 また、企業が保有しているデータや過去の実績データなどを活用したカスタムオーディエンス、類似オーディエンスの利用も可能です。 Instagram広告のターゲティングについての説明を読む 2-2.予算・クリエイティブなど柔軟な広告運用が可能 Instagram広告は1日あたり1$(100円前後)

    【2024年度に役立つ・初心者向け】Instagram広告の出し方・完全ガイド
  • FacebookでURLの貼り付けができない!私がやった対策は?

    還暦を過ぎたMamiy夫婦は2匹のわんこと一緒にキャンピングカーで各地を旅行しています。 旅の楽しさと日の素晴らしさを少しでも多くの方と共感したいと思い、このサイトを運営しています。 旅行以外の日々のできごとの記事もいろいろあります。 ごゆっくりご覧ください(^_-)-☆ 今回はお出かけのお話ではありません! ちょっと困ったことがあるんです! いつも、新しいブログ記事が出来上がったら、Facebookで更新のお知らせをしていました。 ところが突然、URLを貼ると受け付けてもらえなくなったんです。 どうしてこんなことになってしまったのか原因不明なのですが、どうにもなりません。 なんとかブログ更新のお知らせをしたい私は、自分なりに方法を考えてみました。 私と同じような悩みのあなたに、私がやった方法をお伝えしていきたいと思います。 最初のいきさつから、時系列に紹介していきますね。

    FacebookでURLの貼り付けができない!私がやった対策は?
    e_nagi
    e_nagi 2022/11/26
  • 【イベントレポート】PLAZMA D2C|YAMAP:確実に売り上げ増につながるD2Cビジネス成功法則/最新事例公開|顧客時間

    D2Cをビジネスモデルとして理解する!」をテーマとしたオンラインイベント『PLAZMA D2C produced by 株式会社顧客時間』が、2020年12月9日-10日の2日間、開催されました。D2Cブランドや、事業のD2C化を実践する大手メーカー担当者をゲストに招き、各社のD2Cビジネスの真髄に迫る内容となりました。 その中から今回は、「人を動かす」「行動を変える」ためのD2C戦術・アイディアが語られた「株式会社ヤマップ」のセッションをご紹介します。 〈ゲストプロフィール〉 小野寺 洋 氏|株式会社ヤマップ コミュニケーションデザインマネージャー 大学卒業後、「通信教育(ベネッセコーポレーション)」「飲料・品(ネスレ日)」「化粧品・品(JIMOS、協和)」などのメーカーで、ダイレクトマーケティングに従事。広告企画、販売手法開発、共同事業開発、M&Aなどを手がけてきました。201

    【イベントレポート】PLAZMA D2C|YAMAP:確実に売り上げ増につながるD2Cビジネス成功法則/最新事例公開|顧客時間
    e_nagi
    e_nagi 2022/11/23
  • 島根のしょうゆ会社の奇跡…1日でフォロワー1千倍「壊れたのかな」

    初めての「エゴサ」 バズっても製造作業 ツイッターのあたたかさに感謝 「フォロワー40人もいて、メッチャバズってるじゃん!」。上司にそうほめられたというほのぼのエピソードをつぶやいた島根県のしょうゆ会社が、ツイッターで話題になっています。「応援したくなった」など、フォローする人が続出し、わずか1日でフォロワーは二桁から4万人超に激増。一躍「時の人」になったしょうゆ会社の「中の人」に話を聞きました。 「(一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられてしまう厳しい世界です」。悲しい絵文字付きで、窮状を吐露する投稿かと思いきや、文章は続きます。 「うちのアカウントを見た上司と同僚が『フォロワーが40人もいて、いいねもたくさんついててメッチャバズってるじゃん!』と言っていました。当分の間は大丈夫そうです」 (一応)企業アカウントなので成果がないとtwitterを辞めさせられて

    島根のしょうゆ会社の奇跡…1日でフォロワー1千倍「壊れたのかな」