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ブックマーク / www.planbiz.info (2)

  • 欧米で広告規制が強化される中ジャンクフードが続々と上陸する日本: 実践ビジネス発想法

    マクドナルドが一部の店舗で限定販売していた新製品「メガマック」の扱い店舗を全国に拡大します。情報源は、『ビッグマックの「兄貴分」―日マクドナルド』(日経済新聞朝刊 2006年12月21日 35面)です。 丸いパンではさむ、肉を平たく固めたパティの枚数を同社の大型ハンバーガー「ビッグマック」の2倍の4枚に増やした。米国や中国などで売っている人気商品で、日では1カ月弱の限定販売。 パンを3層にし、それぞれパティを3枚重ねにしてはさむ。高さは通常のハンバーガーの約3倍。カロリーも3倍の754キロカロリー。10~20代の若い男性を主な購入者に想定している。 一方、大型ハンバーガー「WHOPPER(ワッパー)」で有名な米国バーガーキングも、日に再上陸します。情報源は、『バーガーキング、来夏1号店、ロッテなどFC契約、再挑戦「高め」路線追い風』(日経流通新聞MJ 2006年12月18日

    eachbay
    eachbay 2006/12/22
  • 普及にブレーキをかけるだけのロハスの登録商標が全面解禁で決着: 実践ビジネス発想法

    健康と環境に優しいライフスタイルを表す LOHAS(Lifestyles of Health And Sustainability、日語ではロハス、またはローハス)という言葉が、一部企業によって商標登録された問題を、昨秋このブログで取り上げました(LOHASの登録商標からライセンス収入を目論むのは「のまネコ」の二の舞?)。商標登録から現在に至るまでのロハスを巡る動きをまとめた記事が、日の朝日新聞に掲載されました。一連の流れを総括する好材料だと思います。情報源は、『ロハス、遅すぎた「自由化」 商標登録裏目に』(2006年6月14日 朝日新聞 朝刊 12面)です。 「ロハスを知ったとき、スローフードを超えるブームになると確信した」。雑誌「ソトコト」の小黒一三編集長は3年前を振り返る。「スローフード」を日に広めた仕掛け人の直感だった。 このデフレの時代に、値段が高くても買ってくれる。企業に

    eachbay
    eachbay 2006/06/15
    ロハス本当に死んだよ。例の事件以来、「うわついた金儲けのために産み出された言葉」ってイメージが定着しちゃったからね。ロハスって言葉を出しただけで、嫌悪感を露わにするクライアントとかもいたよなー...
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