2014年2月15日のブックマーク (9件)

  • ヤマト運輸、「宅急便店頭受取りサービス/受取場所選択サービス」で取扱いコンビニを拡大 | レスポンス(Response.jp)

    ヤマト運輸は、「宅急便店頭受取りサービス」がサークルK・サンクスで、「宅急便受取場所選択サービス」がファミリーマート、サークルK・サンクスで取り扱い開始すると発表した。 これによって合計取り扱い拠点数はヤマト運輸の営業所を含め「宅急便店頭受取りサービス」で約4万0400カ所、「宅急便受取場所選択サービス」が約2万4400カ所に増加する。 通販市場の拡大に伴って、宅急便の需要が増加している。同社では、宅急便をスムーズに受取れるように、受取場所をコンビニエンスストアやヤマト運輸の営業所などに変更できる「宅急便店頭受取りサービス」を提供するとともに、2012年9月からはネット通販で商品を購入時、受取場所を指定できる「宅急便受取場所選択サービス」を提供し、利便性向上や、ネット通販事業者が購入者へ提供するサービスを向上して販売機会の拡大を図るための支援を行なってきた。 今回、宅急便を受取る顧客や通販

    ヤマト運輸、「宅急便店頭受取りサービス/受取場所選択サービス」で取扱いコンビニを拡大 | レスポンス(Response.jp)
    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    “ファミリーマート、サークルK・サンクスで取り扱い開始”
  • 選挙アーカイブ - 毎日新聞

    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    “最も高い標高で飛べる能力があった2匹のハチでは、その他の個体に比べ体サイズに対する筋肉量が特に多かった”
  • 「リアル接客の重要性を再認識」、日本オラクルが米国のオムニチャネル動向を解説

    2014年2月14日、日オラクルは米国におけるオムニチャネルの最新動向に関する説明会を開催した。同社の大島誠コンシューマビジネス推進オムニチャネルスペシャリスト担当ディレクターは、「米国ではリアル店舗における接客の重要性が見直されつつある」と語り、米国におけるオムニチャネル戦略が新たな段階に入りつつあるとの見通しを示した(写真)。 店舗やEC(電子商取引)、カタログといった、あらゆる販売チャネルを統合し、顧客に購買の機会を提供するオムニチャネル戦略は、日米双方で注目度を増している。大島担当ディレクターによると、“OMNI-CHANNEL”と英語で検索した場合のヒット件数は、半年前の約2倍弱。日語で“オムニチャネル”と検索した場合は、半年前の約3倍になっているという。 一方、日米における進捗には違いがあるとする。オムニチャネルを実現するには、チャネル横断で顧客を管理し、リアルタイムで情報

    「リアル接客の重要性を再認識」、日本オラクルが米国のオムニチャネル動向を解説
    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    “アマゾン・ドット・コムへの対抗手段の一つが、実店舗を擁する小売業が推進するオムニチャネル戦略だ。「知らず知らずの間に消費者と接点を持つことが、真のオムニチャネル”
  • 楽天が毎月10億円のコスト削減へ、Koboには日本からコストカッターをCEOとして送り込む

    楽天は2014年2月14日、戦略発表会を開き、Viber Mediaの買収を発表する一方で、コストの引き締め策「Project V4」も同時に発表した(関連記事:楽天がViberを9億ドルで買収、楽天経済圏を5億人に、固定電話への通話無料キャンペーンも )。毎月のコスト削減目標は10億円。年間で120億円の削減を目指す(写真)。 収益性の改善策は大きく4つ。出張費の削減など費用の最適化を掲げた「KKP(ケチケチプロジェクト)」、世界共通のECプラットフォーム「Rakuten Merchant Server-Global(RMS-G)」の導入、より機動力を高めた「Small Team」の導入、そして適材適所の推進による事業運営強化、である。 楽天はこれまで、進出した国ごとに異なるECプラットフォームを使っていたが、これをRMS-Gに統一する方針に転換。楽天統一仕様で標準化を図り、無駄を省く。

    楽天が毎月10億円のコスト削減へ、Koboには日本からコストカッターをCEOとして送り込む
    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    “赤字が続くカナダのKoboには、フュージョン・コミュニケーションズの経営の立て直しで頭角を現した相木孝仁氏を新CEO(最高経営責任者)として赴任”
  • インフォテリアがインドネシアのクラウドソーシング大手に出資、UX/UIのローカライズに生かす

    インフォテリアは2014年2月14日、インドネシアでクラウドソーシング事業を手掛ける企業であるスリブに出資し、持分法適用会社としたことを発表した。同社の知見を取り込み、ASEAN地域で好まれるUX/UIの開発に生かす狙いだ。出資額は非公表だが、同社株式の34.5%を取得した。 スリブは、ASEAN地域で事業を展開するインドネシアのクラウドソーシング事業者(図)。1000社以上のクライアント企業と、3万7000人以上の登録デザイナーを抱える。ソフトウエアのUX/UIを手掛ける技術者も、多数登録しているという。 インフォテリアは、モバイル端末向け文書管理ソフト「Handbook」をはじめとした自社製品を、ASEAN地域のローカル企業や日系企業に売り込む。その際に、スリブが蓄積した知見やノウハウを基に、ソフトウエアのUX/UIを改善する。現地のユーザー好みの操作感や使い勝手を実現し、受け入れられ

    インフォテリアがインドネシアのクラウドソーシング大手に出資、UX/UIのローカライズに生かす
    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    “ASEAN地域で事業を展開するインドネシアのクラウドソーシング事業者(図)。1000社以上のクライアント企業と、3万7000人以上の登録デザイナーを抱える。ソフトウエアのUX/UIを手掛ける技術者も、多数登録しているという
  • スタートアップ経営者から見たQiita:Teamのいいところ | toyoshiの日記

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    スタートアップ経営者から見たQiita:Teamのいいところ | toyoshiの日記
    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    “とにかく1人でやるのは楽でした。辛い仕事をしなくてもいいし、好きなときに休めていました。”
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    VCs are clamoring to invest in hot AI companies, willing to pay exorbitant share prices for coveted spots on their cap tables. Even so, most aren’t able to get into such deals at all. Yet, small, unknown investors, including family offices and high-net-worth individuals, have found their own way to get shares of the hottest…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    eagleyama 2014/02/15
  • [DIGITAL SIGNAGE EXPO 2014]Google参入とwebOSでデジタルサイネージはマルチスクリーンにシフトする - PRONEWS : 動画制作のあらゆる情報が集まるトータルガイド

    Digital Signage EXPO 2014(DSE)が今年もラスベガスで2月11日から13日(現地時間)で開催中だ。DSEは世界最大規模のデジタルサイネージの展示会である。今年は一見すると今までと変わりがなく、あまり目新しさがないように見えるのだが、実は注目するべき新たな展開があったのでレポートしたい。 GoogleChromeboxでデジタルサイネージに参入 Chromeboxを利用したデジタルサイネージのデモは、インテルのパビリオンブースの中で行われた 一つめの注目ポイントは、GoogleChromeboxを使ったデジタルサイネージに参入することを発表したことだ。Chromeboxは日ではまだ馴染みのないChrome OSで動作するSTBである。会場ではASUS製のChromeboxで一般的な片方向のサイネージと、タッチパネルによるKIOSKのデモを行った。CMSはHTM

    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15
    やっぱりサイネージは楽しいな
  • Stunning photos taken by the two Russian daredevils atop Shanghai Tower

    eagleyama
    eagleyama 2014/02/15