2015年2月6日のブックマーク (13件)

  • 【お金は知っている】ピケティ氏にご託宣を求めるメディアの滑稽 消費増税を推進したのは誰?

    世界的なベストセラー「21世紀の資」の著者、トマ・ピケティ氏が来日し、日のメディアはこぞってかれに「日はどうすべきか」と聞いた。メディアの多くは、日の実情をよく調べもせず、ひたすらピケティ先生のご託宣にすがる。自国のことなのに、なぜ外国人に自国のことを聞きたがるのか。まさか、全知全能の神様じゃあるまい。米国や欧州のメディアなら「それはどんな根拠があるのか」という具合に、突っ込みを入れるだろうに。 この現象は戦後70年、脈々として流れる「欧米崇拝」のようでもある。自然科学や技術の分野ではすぐれた成果をどんどん取り入れればよいのだが、経済など社会科学で外国人専門家の言説をそのまま日に当てはめてよいはずはない。 経済の場合、日は日独自の伝統や文化に裏付けられた構造がある。それにアングロサクソン(米英)型の新自由主義を移植しようとしてきたのが、1990年代後半の橋龍太郎政権による「

    【お金は知っている】ピケティ氏にご託宣を求めるメディアの滑稽 消費増税を推進したのは誰?
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    eagleyama 2015/02/06
  • 大企業のDevOps採用動向

    Spring BootによるAPIバックエンド構築実践ガイド 第2版 何千人もの開発者が、InfoQのミニブック「Practical Guide to Building an API Back End with Spring Boot」から、Spring Bootを使ったREST API構築の基礎を学んだ。このでは、出版時に新しくリリースされたバージョンである Spring Boot 2 を使用している。しかし、Spring Boot3が最近リリースされ、重要な変...

    大企業のDevOps採用動向
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    eagleyama 2015/02/06
  • http://www.adad-search.com/index.php

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    eagleyama 2015/02/06
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Time is relentless and, right now, it’s no friend to procrastination-prone early-stage startup founders. The application window for Startup Battlefield 200 (SB 200) at TechCrunch Disrupt 2024 slams shut in…

    TechCrunch | Startup and Technology News
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    eagleyama 2015/02/06
  • 株式会社コムニコ、米国HubSpot社の日本で初めてのパートナーとして、株式会社スケダチと共同で、インバウンドマーケティング支援サービスを開始|SEOTOOLSニュース

    ニュースを検索 SEOに関連するニュースリリースを公開しております。 最新のサービス情報を、御社のプロモーション・マーケティング戦略の新たな選択肢としてご活用下さい。 株式会社コムニコ(社:東京都港区、代表取締役:林 雅之、以下コムニコ)は、米国HubSpot(ハブスポット)社(社:米国マサチューセッツ州、CEO:Brian Halligan、以下HubSpot)の日初のパートナーとなり、株式会社スケダチ(社:東京都渋谷区、代表取締役:高広伯彦、以下スケダチ)と共同で、Hubspot社の提供するインバウンドマーケティング統合ソフトウェアの販売代理と導入企業への支援サービスを開始致します。 ■HubSpotについて(http://www.hubspot.com/) HubSpotは、「マーケティングの世界を変えること」を使命とし、2006年に米国マサチューセッツ州ケンブリッジにて設立

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    eagleyama 2015/02/06
  • phpでマルチスレッド ← Neo Inspiration

    またまた自作フレームワーク用に組み込みたかった機能の話 特にfile_get_contentsなどの相手側の応答いかんで処理時間がかわるような場合 同時にだーって流しておきたいなーとはおもったんですが、 考えていたやりかたはモジュール版だと使えないということが発覚・・ (pcntl_forkって関数) で今回みっけたのは curl_multi PHP curl_multi example of parallel GET requests 注意点としては、各ハンドラが独自にキャッシュしてるから ハンドルを変更せず再度 curl_multi_exec しても トライせずにキャッシュを返すことかなぁ (その場合一旦ハンドラを解除して再セットすればOKらしい) なので、こんな感じでクラスを作って localhostphpファイルを呼び出せば 簡単にマルチスレッドでプログラムが動かせると。 まあよ

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    eagleyama 2015/02/06
  • さくらVPSで一日6万PVを処理するためにしたこと - 新卒インフラエンジニア2年目

    さくらVPSで6万PV程度のサイトを運用することになったので、その際の記録を残しておきます。 さくらレンタルサーバ⇒さくらVPS さくらレンタルサーバで運用している時は、ちょくちょく503が発生しておりこれを解決するためにさくらVPSへの移行を行いました。 レンタルサーバの時は、ログ解析や監視ツールなどを導入していなかったので503の頻度やパターンは不明です。(安易な判断でVPSに移行したので、この点は反省です) 来は原因を追及し、プログラムの改修やサーバ負荷の分散などをすべきですが時間の都合で省いてしまいました。 構成 運用するサイトはpukiwikiで構成されたサイトです。 pukiwikiは、PHPで書かれており大量のデータをRDBを利用せずに構築できる点が大きなメリットです。 今回は1サイトですが、複数のサイトを運用する可能性を考慮してVirtualHostも利用します。 さくら

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    eagleyama 2015/02/06
  • なぜマーケティングオートメーションとインバウンドマーケティングはBFFなのか

    ■このコンテンツのまとめ ・インバウンドマーケティングは「プロセス」、マーケティングオートメーションは「ツール」でそれぞれ概念が違う。 ・マーケティングの全体戦略を考える上で、(狭義の)IM戦略だけではなく様々なテクノロジーを組み合わせる必要がある。 ■個人的な意見として ・Hubspotは競合として批判をしてたけど別モノという意見には一理あり。でもヨソのワードに乗っかるなんて。。 先日OracleのEloqua買収のニュースが流れてきて、私周辺のマーケティングソリューション界隈ではひとしきり話題になりましたが、ITproでもマーケティングオートメーションに関する記事が取り上げられたり、来年こそは「日のマーケティングオートメーション元年か?」などと言われつつあるようです。一方で、某先輩に言わせると「ここ10年以上毎年そんな事言ってるよ」という話もあるようですが。 さて、そんなMarket

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    eagleyama 2015/02/06
  • 個人・中小企業がHubspot(ハブスポット)のようなインバウンドマーケティングを自力で行う方法

    This post is also available in: English-US (英語) インバウンドマーケティングで有名なHubspot(ハブスポット)。 サイトを訪問してみると確かにHubspot(ハブスポット)を使って利益が上げられそうな予感バツグンなのですが、個人・中小企業にとってテスト運用してみるにはちょっとコスト高い感じがします。 Hubspot(ハブスポット)を使用した時に、ある程度利益が予測できる場合には素晴らしいツールなので導入すべきだと思いますが、まだfacebookやTwitterなどのソーシャルメディアやブログなどをはじめたばっかりの場合や思うようにアクセスが伸びていない場合には、まず「小さくはじめる」ことから試してみてはいかがでしょうか? Hubspot(ハブスポット)の機能と個人・中小企業がHubspot(ハブスポット)のようなインバウンドマーケティングを

    個人・中小企業がHubspot(ハブスポット)のようなインバウンドマーケティングを自力で行う方法
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    eagleyama 2015/02/06
  • インバウンドマーケティングとは? インバウンドマーケティングをはじめよう - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化

    インバウンドマーケティングは、新マーケティング時代のビジネスソリューションです。 理由のひとつは、低コストでビジネスのプロモーションやマーケティングに大きな効果があることです。これはアウトバンドマーケティングと比較されることがよくあります。 例えば、アウトバンドマーケティングの場合は顧客開発のためにより多くのお金を投入しなくてはなりません。 しかし、インバウンドマーケティングの基は、ウェブ上で行うフリーリソースのマネージメントとコンテンツ作成、およびウェブに訪れてくれたユーザーの管理にあります。これらが良質なトラフィックと良質なビジターを集めることに繋がります。 ハイベロシティはインバウンドマーケティングを提唱しているHubSpotとともに、インバウンドマーケティングソリューションを提供しています。 インターネットには多くフリーソースが存在しています。例えば、googleの検索エンジンの

    インバウンドマーケティングとは? インバウンドマーケティングをはじめよう - Hivelocity (ハイベロシティ) デジタルでビジネスを最適化
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    eagleyama 2015/02/06
  • 日経の見出しに“ダマされる”日本人

    どうも新田です。今月も来月も売り上げが右肩下がりです(震え声)。ところで、最近池田先生のピケティ企画のお手伝いをしているためか、経済ネタに以前よりは敏感になっているわけですが、おとといの日経新聞の夕刊一面トップの見出しを見て、ちょっと気になったんですよ。 賃金4年ぶり増加 厚生労働省が4日まとめた毎月勤労統計調査(速報値)によると、2014年の1人あたりの現金給与総額は、月額31万6694円と前年比0.8%増えた。賃金が増加に転じたのは4年ぶりで、伸び率は17年ぶりの大きさ。業績改善や人手不足を受けて賃上げの動きが広がった。ただ物価上昇と比べると賃金の伸びは緩やかで、消費を押し上げる力は弱い。 (日経済新聞15年2月4日夕刊) なんでもない官庁発表モノの記事なんですが、ここで注目したいのは見出しです。紙面とウェブ記事の大きな違いのひとつは、見出しの大きさでニュースの重要度を報道側がどう考

    日経の見出しに“ダマされる”日本人
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    eagleyama 2015/02/06
    なるほど、だまされてました
  • ggsoku.com

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    eagleyama 2015/02/06
    きた
  • Googleが社員教育で実施している「無意識バイアス」の講義を徹底解説

    バイアスとは、シンプルに言うと育った環境や文化、経験などさまざまな要素からなるフィルターのことで、意志決定の際に避けては通れません。無意識でバイアスがかかることもあり、正確な判断を下すことを困難にしてしまいます。Googleは業務においてバイアスをかけないことが重要だという企業理念を持っており、社員がバイアスについて理解できるように講義を開いています。その中でGoogleの人事部を対象に行われた講義のムービーが公開されていて、Googleの無意識バイアスに対する対策を伺い知ることが可能です。 Unconscious Bias @ Work | Google Ventures | Office for Institutional Equity https://oie.duke.edu/knowledge-base/toolkit/unconscious-bias-work-google-ve

    Googleが社員教育で実施している「無意識バイアス」の講義を徹底解説
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    eagleyama 2015/02/06
    おもしろい