Fresh off the success of its first mission, satellite manufacturer Apex has closed $95 million in new capital to scale its operations. The Los Angeles-based startup successfully launched and commissioned…
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キリスト教、イスラム教、ユダヤ教、ヒンドゥー教――。「無宗教」という宗教を大切にする日本人ですが、世界にはさまざまな宗教があります。そんな宗教の中で、世界最大の信者を擁するとされるのがキリスト教です。 そのキリスト教ですが、日本人にはなじみがなく、あまり理解している人は多くないでしょう。その割に、結婚式は教会で挙げている日本人カップルが少なくありません。教会での挙式はウェディングドレスで着飾りたい独身女性のあこがれです。 拙著『「宗教」のギモン、ぶっちゃけてもいいですか?』でも紹介している焼き鳥屋さんの大将や奥さん、若いカップル(翔太さんとハナさん)、私の会話から、結婚式とキリスト教にまつわる謎のいくつかを解き明かしましょう。 カトリックとプロテスタントの違いは? 話は翔太さんがカトリックとプロテスタントの違いについて、私に尋ねるところから始まります。 翔太:カトリックとプロテスタントって
防衛省は2019年をめどに自衛隊に宇宙部隊を発足させる方針を決めた。宇宙部隊は、地球の周りを回っている危険な宇宙ごみなどから人工衛星を守る任務を担う。 地球の周りには、役割を終えた人工衛星やロケット、その他の設備の破片などが多数漂っており、通信衛星や偵察衛星との衝突が懸念されている。日本は、アメリカと協力し、宇宙ごみ監視を行う。自衛隊の宇宙部隊が入手した情報はアメリカ軍に提供される。 宇宙部隊に関し、海外メディアも注目している。オーストラリアのSBSやパキスタンの『Daily Times』は、陸海空に次ぐ「第4の戦場」といわれる宇宙分野でも、日本はアメリカとの連携強化を図る、と報道している。 【中国をけん制する狙い】 宇宙部隊の創設に関し、韓国の『東亜日報』は、中国をけん制する狙いがあるという東京新聞の報道を紹介している。近年、中国は宇宙の軍事利用拡大に意欲を示している。日本の宇宙部隊の創
2016年秋、キュレーションメディアの事件は、健康系メディアWELQの低品質な記事の問題から始まりました。 多くのメディアが情報の信頼性など多くの問題提起を行い、11月中旬よりWELQの記事は消され始めて12月2日にはサイトが非公開に。そのままいまも再開はされていません。 あれからもうすぐ半年になります。 この半年は日本のインターネットメディアと検索エンジンにおいて大きな変化があった期間です。 ネットメディアとしては、WELQの終了を前後して運営を終了するメディアや、運営体制の見直しなど品質を高めようとする動きが多く現れました。 検索エンジンGoogleも、WELQの退場後数ヶ月遅れでいくつかの対策を発表しています。2月には事実上のキュレーションメディア対策を行ったことを発表した後、4月には更に信頼性や正確性などを重視するアルゴリズムがローンチされたと発表。その他にもいくつかの改善を続け、
連載12回目を迎えた本稿では、いよいよ「広告の終わり」について考えてみなければならない。 というのも、つい最近、私たちは2つの刺激的な論に出会ったからだ。 ひとつは、ご存じ田端信太郎氏による「オーケー、認めよう。広告はもはや「嫌われもの」なのだ — LINE 田端信太郎 」だ。 もうひとつの論は、米国の調査会社Forrester Researchが公開したレポート「The End Of Advertising As We Know It(私たちが広告として知っているものの終えん)」だ。同レポートは有料であるため、概要を知るにはLaurie Sullivan氏「The End Of Advertising」を参照するのも良いだろう。 これらの論は、いずれも私たちが所与としてきた「広告」という存在を疑うべき段階に入ったことを伝えている。 「嫌われもの」とは何か まず、田端氏の論に触れておこう。
TARO KODAMA 児玉太郎(写真右) アンカースターCEO。1977年生まれ。1999年ヤフー入社。ソーシャルメディア事業を担当。2010年1月フェイスブック入社。カントリーグロースマネジャーとして活躍し、2014年6月に独立。2017年5月、キックスターターのカントリーマネージャーに就任 2017年5月29日~6月1日、第2回アドバタイジングウィーク・アジア(AWA)が開催されます。そのアドバイザーをつとめるのが、アンカースターCEOとして海外企業の日本進出支援を行っている児玉太郎氏。フェイスブック・ジャパンの第1号社員にして成長戦略の責任者をつとめ、ユーザー数を激増させて日本に実名制のSNSを根付かせた人物です。 また児玉氏は、誰でもクリエイターを支援できるコミュニティプラットフォーム「KICKSTARTER(キックスターター)」の日本版ローンチにあたり、カントリーマネジャーをつ
By Gisela Giardino Microsoftの創業者であるビル・ゲイツ氏といえば読書家として有名で、年間50冊もの本を読んでいるそうです。そんなビル・ゲイツ氏が「自分の考えを見直すきっかけになった」と語る5冊の本をビジネスニュースメディアのMarketWatchが紹介しています。 Bill Gates says these five books ‘made me question my own thinking’ - MarketWatch http://www.marketwatch.com/story/bill-gates-says-these-five-books-made-me-question-my-own-thinking-2017-05-22 ◆1:Homo Deus: A Brief History of Tomorrow ゲイツ氏が「休日」に読む本としてピック
なぜインスタは「キラキラ専用空間」ではなくなってしまったのか? 女子大生が語るインスタに起きている変化と、SNSで「着物の価値」が上がった理由。 女子大生の方に「最近のインスタ」について聞きました。どうしてインスタは「キラキラ写真だけ」じゃなくなってきているのか…?? 女子大生からみた「最近のインスタグラム」 1、インスタはもう「キラキラ専用空間」ではない。 女子大生: インスタって前までは「オシャレな写真だけ」を載せるキラキラ空間だったんですけど、最近は「日常の写真を載せるSNS」に変わってきていて。 大きかったのは「ストーリー」です。みんなコレが出てから「臨場感」を伝えるようになった。その場で撮った写真や動画をあげるクセができた。 ストーリーの中身は、「美味しいご飯」が圧倒的に多くて、2番目が「友達とはしゃいでるなう」みたいなやつ、3番目は「目の前にある風景」とかが多いかな。 今までは
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