テナント料が上昇し、利益が減る中、レストランやカフェ、バーが追求しているのは、同じ顧客に何度も何度もリピートしてもらうことだ。会員制モデルを導入すれば、定期的な収入源を増やして売り上げを増加させ、顧客忠誠度を上げることでリピート率を向上させることができる。 会員制のレストランはコロナ前から増加 一部のレストランでは新型コロナウイルスの流行前から、「ソーホーハウス」などの会員制クラブと同じモデルを既に導入していた。ソーホーハウスでは、年間3000ドル(約32万円)を支払うことで世界中にある複数のクラブのどこでもサービスを利用できる。 こうしたレストランやカフェ、バーでは毎月定額の会員費を支払うことで、飲食物の割引を受けることができる。例えば、カリフォルニア州でコールドプレスジュースを販売するプレスド・ジューサリー(Pressed Juicery)では、月10ドルを支払えば、ドリンクの価格が6