ブックマーク / paymentnavi.com (9)

  • ポイント業界の最新地図 | ペイメントナビ

    2016年5月12日7:41 2012年6月19日 - Yahoo!ポイントが廃止され、Tポイントに統合されるという衝撃的な発表があった。この発表直後からポイント業界は再編が始まり、さまざまな業界を巻き込んだ争いが開始した。積乱雲が巨大化し、スーパーセルへと変化したような状態といえばわかりやすいだろうか。さらにスーパーセルは各地で観測され、同時に8つも存在している状態が現在のポイント業界なのである。稿では、この動きの激しいポイント業界をわかりやすく解説し、今後スーパーセルになる可能性のある積乱雲についても紹介していきたい。 株式会社ポイ探 代表取締役 菊地 崇仁 最新のポイント・マイルマップ 最初にポイント業界のスーパーセルである主要8陣営を紹介しよう。これにあたっては、Yahoo!ポイントとTポイントの統合以降の動きを見ていく必要がある。 ■2013年 ヤフーがTポイントと提携したのは

    ポイント業界の最新地図 | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2016/05/13
  • デジタルサイネージでの外国人向け情報サービスの実験を仙台で実施(DNP) | ペイメントナビ

    2015年2月6日22:12 大日印刷(DNP)は、多言語対応の地図や観光情報を搭載したデジタルサイネージ(電子看板)による訪日外国人向け情報サービスの実証実験を、2015年2月9日~3月末に仙台市内で実施すると発表した。 仙台なびっくへの設置イメージ(出典:DNPのプレスリリース) DNPは、訪日外国人の誘致事業(インバウンド)向けに、多言語対応の地図や観光情報を搭載したタッチパネル式デジタルサイネージ「Will Smart」を全国に導入している。仙台市では3月以降に複数の大規模な国際会議の開催が予定されており、世界各地から多くの外国人の来日が予想される。DNPはすでに、仙台空港(国際線到着ロビー)と仙台駅(i-ステーション仙台)にWill Smartを導入して運営しているが、今回新たにWill Smartの小型タイプ(表示画面20インチ)を仙台市内の複数箇所に設置して、訪日外国人向け

    デジタルサイネージでの外国人向け情報サービスの実験を仙台で実施(DNP) | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2015/02/07
  • オムニチャネル・コマースの実現を目指す「PayPal」の取り組みは? | ペイメントナビ

    2014年3月20日8:00 オムニチャネル・コマースの実現を目指す「PayPal」の取り組みは? Samsungと提携しウェアラブルデバイス投入、指紋認証機能をリリース PayPalは、バルセロナで開催されたモバイル・ワールド・コングレスにおいて、Samsungの最新ウェアラブル機器である「Gear2」が、モバイルアプリ「PayPal」を利用して「ペイパル チェックイン支払い」に対応したと発表した。また、Samsungの新製品「GALAXY S5」の指紋センサー技術を利用した決済においても提携している。今回は、PayPal デベロップメント グローバルディレクターJohn Lunn氏に同社のサービスについて話を聞いた。 「Gear2」が「ペイパル チェックイン支払い」に対応 「PayPal Beacon」と連携し顧客利便性を強化 ――Samsungの最新ウェアラブル機器である「Gear2

    オムニチャネル・コマースの実現を目指す「PayPal」の取り組みは? | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2014/03/21
    “Gear2」が、モバイルアプリ「PayPal」を利用して「ペイパル チェックイン支払い」に対応した”
  • マイコン搭載型NFCモジュールを発売(DNP) | ペイメントナビ

    2014年3月3日21:43 用途に合わせて3つのサイズから選択可能なマイコン搭載型NFCモジュール(出典:DNPのプレスリリース) 大日印刷(DNP)は、複合機などの事務機器や店頭のデジタルサイネージ(電子看板)、家電製品などに近距離無線通信技術NFC機能を付与する組込み用電子部品「マイコン搭載型NFCモジュール」を2014年3月下旬に発売すると発表した。「N8416」、「N8387」、「N8388」の3つのサイズを用意しており、カスタマイズ対応も可能だ。 同製品は、スマホや非接触ICカードをかざすだけで、さまざまな情報のやり取りが行えるNFC機能を付与するために、機器に組み込む小型のモジュールとなる。ICチップのドライバーソフトウェアや通信プロトコルなどが入ったマイコンを搭載しており、DNPが提供する仕様を基に、ソフトウェア開発が容易に行える。 DNPは、ICカードを利用するオフィス

    マイコン搭載型NFCモジュールを発売(DNP) | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2014/03/04
  • RecoCheckで「ジオフェンシング」の実証実験をニューヨークで開始(リクルート) | ペイメントナビ

    2014年1月7日20:26 リクルートライフスタイルは、同社が運営する7万5,000件のクーポン連携を展開するジオ系のスマートフォンアプリ「RecoCheck」において、「地球の歩き方 ニューヨーク」のコンテンツデータを搭載し、130以上の観光スポットの中から、利用者の位置情報に応じたオススメ情報を配信する「ジオフェンシング」の実証実験を、2014年1月7日~3月31日まで行うと発表した。 左からジオフェンシング通知機能、周辺のスポット画面、スポット詳細画面(出典:リクルートライフスタイルのプレスリリース) ジオフェンシングは、地図上にバーチャルなフェンスを設置する技術であり、スマートフォンの急速な普及にあわせて期待が高まる「位置情報のマーケティング活用」の技術となる。GPS・Wifi・端末基地局・加速度センサーなどのスマートフォン内のセンサー類を駆使して、位置情報を検知し、特定のフェン

    RecoCheckで「ジオフェンシング」の実証実験をニューヨークで開始(リクルート) | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2014/01/08
  • 地域と連動したO2O施策でカード利用率アップを狙う(クレディセゾン) | ペイメントナビ

    2013年6月20日8:17 「Yahoo! JAPAN」のネット基盤を活用し1万人を渋谷のキャンペーンに動員 地域と連動したO2O施策でカード利用率アップを狙う クレディセゾンは、2011年11月にヤフーと包括提携を締結。クレディセゾンの持つ会員組織と、国内最大級の「Yahoo! JAPAN」のネット基盤を活用し、ネットからリアルへ送客するO2O(Online to Offline)施策を強化している。すでに池袋や渋谷で施策を行っており、着実な成果を生んでいる。 「池袋フェスタ」ではYahoo!ロコ上での店舗のキープ数が最大7倍に ヤフーIDとクレディセゾンIDの連携数も約3倍に伸びる クレディセゾンでは、2012年8月17日~9月30日まで、池袋エリアの消費拡大を目的として、同社が主催する地域活性キャンペーン「池袋フェスタ」と連動し、O2Oビジネスの可能性を検証する実証実験を実施した。

    地域と連動したO2O施策でカード利用率アップを狙う(クレディセゾン) | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2013/06/24
  • 「PayPal Here」をキーにソフトバンクグループ全体でO2Oに取り組む | ペイメントナビ

    2012年6月12日8:30 「PayPal Here」をキーにソフトバンクグループ全体でO2Oに取り組む オンラインから店舗への送客、決済までワンストップで提供へ ソフトバンクとPayPalは、日でデジタル決済を推進する合弁会社「PayPal Japan」(仮称)を設立する計画を発表した。また、PayPalが米国、カナダ、香港、オーストラリアに続いて「PayPal Here」の5番目の導入地域となることもリリースした。PayPal Japan のCEOに就任するソフトバンクモバイル取締役常務執行役員 喜多埜 裕明氏に、新会社のビジョンについて話を聞いた。 020ビジネス強化の延長線上にPayPal Hereがある リーダー1,200円、決済手数料5%のシンプルな価格設定で提供 ――まずは、「Paypal Japan」設立の経緯についてお聞かせください。 喜多埜:ソフトバンクグループ全体

    「PayPal Here」をキーにソフトバンクグループ全体でO2Oに取り組む | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2012/06/12
  • ジオサービスから決済までO2Oサービスを強化(Yahoo! JAPAN) | ペイメントナビ

    2012年5月11日8:00 ジオサービスから決済までO2Oサービスを強化 NFCによる店舗へのチェックイン、「Yahoo!ウォレット」決済のリアル展開を狙う 「Yahoo! JAPAN」を提供するヤフーでは、「O2O(Online to Offline)」のサービスを強化している。国内最大級のジオサービス「Yahoo!ロコ」を利用した送客やNFC(Near Field Communication)技術を活用したO2Oの実証実験、カード会社のジェーシービーやクレディセゾンと提携した狙いなどについて、話を聞いた。 リアルの世界でもYahoo! JAPANとの強固なつながりをつくる 「Yahoo!ロコ」による店舗への送客に力を入れる ヤフー(Yahoo! JAPAN)では、「Yahoo!ロコ」を展開する地域サービス部や「Yahoo!ウォレット」等の決済サービスを展開するR&D統括部などが中

    ジオサービスから決済までO2Oサービスを強化(Yahoo! JAPAN) | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2012/05/11
  • 会員数100万人を突破した「mopita」の次なる展開は? | ペイメントナビ

    2011年10月19日8:00 会員数100万人を突破した「mopita」の次なる展開は? スマートフォン向け会員認証・決済プラットフォームの先駆者を目指す GMOペイメントゲートウェイ子会社のソーシャルアプリ決済サービスが、コンテンツプロバイダーのエムティーアイ(MTI)と協力して開発したスマートフォン向け会員認証・決済プラットフォーム「mopita(モピタ)」の会員数が順調に拡大している。mopitaは、スマートフォンサービスを利用する際に必要となるユーザーID(mopita ID)を発行し、会員認証と決済方法を提供するサービスである。2010年11月から格的にサービスを開始したが、登録IDは、2011年9月4日に100万人を突破するなど、スマートフォン向けの会員サービスを代表する存在に成長している。 ソーシャルアプリ決済サービス 有料サイトは63サイトが稼働 スポーツジャンル、芸能

    会員数100万人を突破した「mopita」の次なる展開は? | ペイメントナビ
    eagleyama
    eagleyama 2011/10/23
  • 1