平成17年 東京都区市町村町丁別報告 第1表 年齢(各歳)、男女別人口、面積及び人口密度、平均年齢(年齢3区分、外国人人口(国籍11区分)-再掲) 以下の表データは、Microsoft Excel 97形式で作成されています。 全域のファイルサイズが1000KBを超える市区町村は、ファイルを2つに分けた掲載もあります。 東京都
本書は,社会・人口統計体系で市区町村別に整備している基礎データの中から主要な項目を選定し,報告書として取りまとめたもので,「I 市区町村編」(100基礎データ),「II 市区編」(4基礎データ)及び「III 基礎データの説明」の三部から構成されている。 「統計でみる市区町村のすがた 2008」は,平成20年6月刊行 「社会生活統計指標-都道府県の指標-」へ 「統計でみる都道府県のすがた」へ 統計でみる市区町村のすがた 内容 利用上の注意 の項目は、政府統計の総合窓口「e-Stat」掲載の統計表です。 I 基礎データ A 人口・世帯 B 自然環境 C 経済基盤 D 行政基盤 E 教育 F 労働 G 文化・スポーツ H 居住 I 健康・医療 J 福祉・社会保障 K 安全 市区編 II 基礎データの説明 「基礎データの説明」はPDFファイ
“ネットと政治”を考える(前編)――オバマにできたことが、なぜ日本の公職選挙法ではできないのか?(1/6 ページ) アジャイルメディア・ネットワークは4月24日、東京・千代田区のデジタルハリウッド東京本校で「インターネットが選挙を変える? ~ Internet CHANGEs election ~」を開催した。日本では少なくともこの9月までに衆議院議員選挙が行われるが、イベントではネットが政治にどう参加できるのかについてさまざまな分野の専門家が知見を語った。 イベントは2部構成。第1部「米国事例紹介と日本の公職選挙法の解説」では『オバマ現象のからくり』を執筆した田中慎一氏がオバマ現象を分析したほか、政策シンクタンク「構想日本」の伊藤伸氏が日本の公職選挙法の問題点を解説、第2部「パネルディスカッション」では国会議員の河野太郎氏や鈴木寛氏らが参加したシンポジウムが行われた。前編では第1部の模様
選挙に当選するためのノウハウを配信いたします。 国内外の成功例、マスコミ対策、ネット対策、スピーチ、政策立案、チーム作り、資金集め、世論調査などの情報になっております。 ■メルマガ「『選挙戦略マニュアル』~当選確実への極秘ノウハウ~」のご登録はこちら↓ http://www.mag2.com/m/0001069600.html 国内外の成功例、マスコミ対策、ネット対策、スピーチ、政策立案、チーム作り、資金集め、世論調査などの情報になっております。 ドブ板からIT選挙まで、オバマ、カール・ローブ、小沢一郎、田中角栄、小泉純一郎、世耕弘成、山本一太、飯島勲など選挙のプロの例も紹介します。 ■カール・ローブの選挙戦略・8カ条 カール・ローブは、ブッシュ元大統領の戦略・政策担当の上級顧問である。 高校生から政治オタクであり、数々の選挙に携わり、勝利に導いてきた。 彼の自伝がアメリカで発売されている
HOME » 情報:米国 » ハイテク戦略を駆使し、再選を狙うオバマ大統領 今回の秘密兵器はソーシャルとビック・データ 次の大統領選挙日まで1年を切り、 アメリカではプレジデント・レースが盛り上がり始めた。 超保守の"ティー・パーティー(茶会党)"による混乱が続く、 野党リパブリカン(共和党)を横目に、 再選を目指すバラク・オバマ大統領も10月から遊説活動を開始した。 シカゴのオバマ選挙対策本部では、 今回もハイテク技術を駆使した選挙戦を準備している。 今回は、アメリカ統領選挙の情報戦略を支える、 ソーシャル・コンピューティングを紹介しよう。 <アメリカ大統領選挙は、世界最大の情報戦> 前回の選挙でバラク・オバマ大統領は、 スマートフォンを使った募金活動やフェースブックでの討論会、 ユーチューブによるビデオ・メッセージなど、 ネットを駆使した選挙戦を展開した。 それは、過去最大の募金を
●オバマの大統領選挙は非常に参考になります オバマの大統領選挙をソーシャル戦略の視点から現在分析していますが、私たちのビジネスにもそのまま使える内容が多いです。 facebook、Google+、Pinterestなどいろいろなメディアが出ていますが、どのようにそれぞれにメディアを使えばいいのか?どのようにビジネスに活かせばいいのか?なかなか見えずにただ眺めているだけの人も非常に多いですよね。 今回の大統領選挙の相手候補者のロムニー氏は、アンチオバマ票や宗教系団体票を取り込み非常に大きな勢力になりつつ有ります。 【現時点での大統領選挙勢力図】 エリアを見るとオバマ大統領が優勢なエリアは大都市だけですね… 前回の大統領選挙では、こういった場所でもオバマ大統領を支持するエリアが多かったので今回は苦しい状況ですね 日本から見てもなかなか、オバマ大統領の選挙に関するソーシャル戦略が見
選挙対策用ソーシャル・ネットワーク"ナショナルフィールド"を作ったエドワード・サッチー氏。背景は同社ホームページ。(2011年11月Enterprise 2.0会議で筆者撮影) 次の大統領選挙日まで1年を切り、アメリカではプレジデント・レースが盛り上がり始めた。超保守の"ティー・パーティー(茶会党)"による混乱が続く野党リパブリカン(共和党)を横目に、再選を目指すバラク・オバマ大統領も10月から遊説活動を開始した。シカゴのオバマ選挙対策本部では、今回もハイテク技術を駆使した選挙戦を準備している。今回は、アメリカ統領選挙の情報戦略を支えるソーシャル・コンピューティングを紹介しよう。 アメリカ大統領選挙は、世界最大の情報戦 前回の選挙でバラク・オバマ大統領は、スマートフォンを使った募金活動やフェースブックでの討論会、ユーチューブによるビデオ・メッセージなど、ネットを駆使した選挙戦を展開した。そ
This is "cave" where Obama's army of data crunchers analyze the megafile collected from 2008 campaign (pollsters, fundraisers, field workers, consumer databases, Democratic voter files, and social-media and mobile contacts) and ran the election “66,000 times every night” in order to figure out Obama’s chances of winning each swing states. Wow. Just. Wow. オバマ大統領再選の勝因が様々に論じられているが、どれも説得性に欠ける。だいたい「11の
TOPページで、下記のように記載。 ホワイトハウスの権限をアピールしている。 Contact Infoの欄には自身のHP(http://www.barackobama.com/)とホワイトハウス(http://www.whitehouse.gov/)を記載。ホワイトハウスの権限は大統領にあることを強く訴えている。 一方でロムニーはTOPページには同じく自身のHP、それ以外にTwitterのフォローを呼びかけていた。 両者のlike数の増加 大統領決定を翌日に控えた両者のlikes数をもう一度見てみよう。 調査日11月5日(月)米時間22時 426,320likes (10月27日から42万3201人)増加 1,055,292likes (10月27日から105万3292人)増加 結果ロムニーの方がlikeの数は急激に増えていたことが分かった。 といっても、オバマとロムニーの両方にlikeす
事前予想では大接戦になるはずの今回大統領選は、オバマ大統領が州選挙人総数の62%、投票総数の51%を獲得し、4年前の支持を下回ったものの、堂々過半数の信任を得て再選された。景況感や雇用指標はようやく上向きに転じたが、財政悪化に増税不安、党派対立への不信感は根強く、選挙直前の大統領支持率51%は、再選可能ぎりぎりの水準だった。 この悪条件下でオバマが競り勝った背景を、マーケティング広報戦略の観点から分析した。 オバマは、08年の“Change we can believe in.”のような大きなメッセージ、国民を鼓舞する物語で惹きつけるのではなく、“Forward.”という現実的な政策実現の意思と実行力をめぐる選択として、この選挙を意味づけた。 メッセージが強いほど、実現しない時の失望も大きい。その可否を問う国民投票になればオバマは負ける。逆に中間層の利害を守る意思と能力の競争では、日々執務
2009年1月20日にアメリカの新大統領になるバラック・オバマ。彼が米大統領選で35歳以下の若い世代に圧倒的に支持され勝ったのは、オバマ陣営が新しいメディアを駆使したからだ。従来の米大統領選の戦い方は、多くの優秀な人材を選挙本部に集め、大量に運動員を駆動して各家庭を訪問したり、電話で投票を呼びかけるというもの。だが、オバマ陣営は今回の選挙選にインターネット、電子メール、情報携帯端末などを駆使する新しい手法が目立った。選挙運動でとくに駆使されたのはソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)のmy.barackobama.com(マイ.バラックオバマ.コム、略称:MyBO)。バラック・オバマはSNSが選挙戦に「大きな貢献をした」といい、自らも携帯情報端末のブラックベリーを選挙戦中、活用していた。 現在、オバマ陣営は、http://change.gov/ というウェブサイトを設定。ここを通して
バラク・オバマ氏が米国の次期大統領に選出された。有色人種という不利を跳ね返した背景には,現政権への批判に加え,選挙戦にネットを使いこなした点が指摘されている。 と言っても,単にバナー広告や動画で宣伝したのではない。各種の「Web2.0」の手法を駆使したのが特徴だ。 マイクロ・ペイメント型の資金集め 選挙戦中にオバマ氏が集めた資金は6億ドルあまり。個人献金が90%以上を占め,一人当たりの平均寄付額は89ドルである。従来なら,選挙資金は大企業や組合などの組織を通じて集めるのが普通だったが,オバマ氏はかなりの部分をネットや電話を通じて個人から集めた小口寄付に頼った。この手法は功を奏し,オバマ氏は選挙資金でマケイン氏に大きく水をあけた。 こうして集めた資金を投じて,従来型の「テレビ宣伝」も展開し,ネット活用層以外の人にもリーチする戦略を採った。 ユーザー生成型の人的動員 さらに特徴的だったのが,S
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