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インタビューに関するeboratのブックマーク (10)

  • “Game God”、Sid Meierが語るゲームデザイン哲学

    【10月2日】 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその1 ハード編 「自分専用DS」を目指した「ニンテンドーDSi」 「任天堂カンファレンス 2008.秋」レポートその2 ソフト編 年末年始も磐石? 「Wii Music」ではとたけけ登場!? 「任天堂カンファレンス2008秋」 主要タイトル・ファーストインプレッション 「ニンテンドーDSi」を一足先に体験!! 他 任天堂、スクリーンショット集〜DS編 「マリオ&ルイージRPG3!!! (仮)」、「メイドイン俺」、「立体ピクロス (仮称)」など 任天堂、スクリーンショット集〜Wii編 「罪と罰2 (仮称)」、「Punch-Out!!」、「街へいこうよ どうぶつの森」など 任天堂、「ニンテンドーDSi」を発表 30万画素カメラ付、SDカードスロット付で11月1日発売 【速報版】 佐藤カフジの「PCゲーミ

  • New Generation Chronicle:べにぢょ――ギークプロトコルの解読を試みるサイバーヤンキー (1/3) - ITmedia エンタープライズ

    べにぢょ――ギークプロトコルの解読を試みるサイバーヤンキー:New Generation Chronicle(1/3 ページ) バレンタインデーの2月14日。希代のデベロッパーたちが集う「New Generation Chronicle」に、ギークに恋いこがれる1人の女性が舞い降りた。彼女の名はべにぢょ。ギークと初心者をつなごうと奮闘する彼女を追った。 「99%のてけとうさと1%のまじめさでできた100%B型のおにゃのこです」(原文ママ)でおなじみのべにぢょ(id:lovecall)。世代的にはいわゆる76(世代)以上、81(世代)未満に位置する彼女は、「やっと分かったよ!ミクシィが気持ち悪い理由!!」「ミクシィは馬鹿者の集まり」など歯に衣着せぬ言動で物議を醸していた。そんな彼女が2007年10月末、ブログ「ギークなお姉さんは好きですか」を突如立ち上げ、「小飼弾にコンパイルされたい」などと

    New Generation Chronicle:べにぢょ――ギークプロトコルの解読を試みるサイバーヤンキー (1/3) - ITmedia エンタープライズ
  • 「twitterMobile」はどうやって生まれたのか――荘野和也さん

    ひとりで作るネットサービス──第18回目はTwitterを携帯電話から更新できる「twitterMobile」、今見ているページのソーシャルブックマークの件数をFirefoxのステータスバーに表示する「SBMカウンタ」などを作っている荘野和也さん(21)にお話を聞いた。「プログラミングを格的に始めたのは社会人になってから」という荘野さんは、どのように技術を習得し、サービスの開発に活かしているのだろうか。 優しいamachangにJavaScriptを教わる 「amachangは優しいですよ。どう使ったらいいかだけではなくて、なぜそういう風に動いているのかまで、詳しく丁寧に説明してくれました」。今年の4月にガイアックスに入社した荘野さん。隣の席だったのはJavaScriptによるプログラムの開発者として知られる“amachang”こと天野仁史さんだった(2007年にサイボウズ・ラボに転職

    「twitterMobile」はどうやって生まれたのか――荘野和也さん
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  • インタビュー:チームラボ社長・猪子寿之氏(1)ネット社会が幸福な理由:阿部重夫主筆ブログ:FACTA online

    阿部重夫主筆ブログ「最後から2番目の真実」 2007年5月 9日 [メディア論]インタビュー:チームラボ社長・猪子寿之氏(1)ネット社会が幸福な理由 連休ぼけしているわけではない。連休後半の5日から編集作業を始めてしまったので、ブログを書く暇がない。で、先月、インタビューしたものをこの間に載せることにした。けっしてつなぎではなく、私がたじたじとなってしまった若き頭脳とのインタビューである。 これで「メディア論」をテーマにしたインタビューは第4シリーズになる。ご登場いただくのは、産経新聞社の双方向型情報サイト「iza(イザ!)」の設計・開発を手がけたチームラボの猪子寿之社長です。 *   *   *   *   * 阿部 まずはじめに、猪子さんがインターネット(以下、ネット)に関わるようになったきっかけをお聞きしたいと思います。 猪子 95年に始まったNHKの「新・電子立国」という番組を見て

  • WEBアニメスタイル_特別企画 - 『天元突破グレンラガン』今石洋之&中島かずきインタビュー 第1回 ロボットアニメにはドリルが必要だ!!

    『天元突破グレンラガン』今石洋之&中島かずきインタビュー 第1回 ロボットアニメにはドリルが必要だ!! いよいよ放映がスタートしたガイナックスのロボットアニメ『天元突破グレンラガン』。今石洋之の初TV監督作品という事で、WEBアニメスタイル的にも大注目の作品だ。滑り出しから期待を裏切らぬ快調さで、ハイテンション&ハイクオリティの仕上がりが続いている。今回は、今石洋之監督、シリーズ構成の中島かずきに、企画の成り立ちなどについて話をうかがう事にしよう。 ●プロフィール 今石洋之 アニメーター&演出家。トリッキーかつパワフルな作画で知られる“アニメ界の暴れん坊”。代表作は『フリクリ』(演出・作画監督)、『DEAD LEAVES』(監督・作画監督)、『Re:キューティーハニー』(1話監督)。WEBアニメスタイルのシンボルキャラクターであるアニメスタイルちゃんを描いているのも彼。1971年10月4日

    eborat
    eborat 2007/04/17
    おもしろいんだよなーこれ。
  • buzzlog ど関西ש人脈 | ミドリカワ書房 インタビュー

    邦楽界の文豪、ミドリカワ書房  ミドリカワ書房。 不思議な名前の持ち主。 シンガーソングライター。 男ひとり、である。 どこか懐かしいメロディと凝ったアレンジ。 これも彼の魅力だけど、 私は断然、 真っ直ぐ伸びる朴訥とした声で歌われる 『お父さん、ママ、整形手術をする娘、学校、 保健室の先生、チュー、ハマショー、クソガキ』の絡む ストーリー性に惹かれる。 いろんな立場にいる人の、 いろんな感情が混ざり合っていて、いい。 10月19日にシングル「それぞれに真実がある」を リリースしたミドリカワ書房に話を聞いた。 ■ミドリカワ書房という名前 ■ミドリカワ書房と小説 ■ミドリカワ書房のヒーロー ■ミドリカワ書房の誕生 ■ミドリカワ書房とポップ ■ミドリカワ書房と歌詞 ■ミドリカワ書房、過去

    eborat
    eborat 2007/02/16
  • Creator's Voice

    『レイトン教授と不思議な町』は、多湖先生の著書『頭の体操』 *1に入ったパズルのおもしろさをストーリーの中に組み込んだゲームです。作では、このパズルのことを「ナゾ」と呼んでいるのですが、物語を読み進めていくうちに自然なかたちでナゾトキをやっていけるような仕組みで、読み物でありながらパズルのという両面をもっています。 元々、多湖先生の書かれた『頭の体操』 は、ただパズルを解かせるのではなく、多湖先生の文章にパズルを解かせるためのちょっとしたバックストーリーが付けられているんです。ナゾが解けなくてもそれを読んでいるだけで楽しいという、ただの問題じゃなくて読み物になっているんですね。それが大きなかたちでゲームになったのが今作ではないかなと。 *1. 1966年の初版以来、シリーズ販売累計1200万部を突破。ゲーム化は初めて。 実は日野さんは、『頭の体操』を子どものころからずーっと読み続けて

    eborat
    eborat 2007/02/14
    レイトン教授と不思議な町。井上ひさしの言葉「むずかしいことをやさしく、やさしいことをふかく、ふかいことをおもしろく」
  • 永江朗 / インタビュー術! - FAX

    抜粋あらゆるところにインタビューがある。世界はインタビューでできている。歴史はインタビューによって作られた。新約聖書はイエス・キリストへのインタビュー集であるし、仏典は仏陀へのインタビュー集だ。プラトンは、ソクラテスへのインタビューとして自分のを書いた。聖書も雑誌のアイドル・インタビューも、基は同じだ。 インタビュー術! (講談社現代新書)作者: 永江朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/10メディア: 新書 インタビューとは何かを考え、インタビューのやり方を紹介し、インタビューの読み方を解説する。簡潔な文章。 インタビュー記事やインタビュー番組というのは、主役は話してであっても、あくまで主体はインタビュアーだというべきなのかもしれない。 仮に専門家が分かりやすく話すことが可能だとしても、その話を引き出すためには、インタビュアーにはそれ相応の勉強と準備が必要なのだ。インタビ

    eborat
    eborat 2007/02/05
    吉田豪のインタビュー愛。
  • 「僕のインタビュー術」レジュメ1: たけくまメモ

    明日の朝日カルチャーセンターで講義する「僕のインタビュー術」のレジュメができました。まあレジュメというには結構膨大なものになってしまいましたが、講義では具体例とかビシバシ引用するので、当にこの内容が2時間で収まるかは不安です。 http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2006/01/post_1ebf.html なんかさっき朝カルに電話したら、予約で受け付けた100名のうち、受講料を既に払いこんだ人が60人で、あとの40名はキャンセルの可能性もあるとのこと。もしお暇で関心ある人は、お昼くらいまでに電話入れれば当日券も用意できるかもしれません。いきなり来られても対応できませんので、必ず事前に電話を入れてください。 朝日カルチャーセンター新宿校 03-3344-1998 場所については下のURL参照 http://www.acc-web.co.jp/si

    eborat
    eborat 2007/02/05
    たけくまさんのインタビュー愛。
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