昔からモバイル端末の解像度は狂気の沙汰としか言えず、あの小さな面積にフルHDとかのディスプレイを積んでいます。 撮った写真を綺麗に見るなら良いのかもしれませんが、1フレーム16msとか33msで描画しないといけないゲームではかなり辛いものがあります。 正直、Androidの解像度合戦がなければ、もっとシェーダーリッチなゲームが世の中に溢れていると思うわけです。 とはいえ世の流れですので、我々エンジニアは工夫を凝らしてよりリッチな見た目が出せるよう日々邁進するわけであります。 上記を踏まえて言いたいことは、 ゲームの解像度落としても良いよね? ということです。 しかし、UI解像度を720pまで落としてしまうと途端にユーザーにバレてしまいます。 UIは結構解像度の劣化が目立つんですよね。 しかし、3D空間側の解像度を落としてもほとんど目立たず、フィルレートが稼げて美味しいのです。 私の尊敬する