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「iPadを待ちながら:我々はどれくらい自由であるべきなのか」でジョナサン・ジットレインの懸念を取り上げたが、iPad 直前にコリィ・ドクトロウも同趣旨の Why I won't buy an iPad (and think you shouldn't, either)、もう少し技術的なところからの設計思想への不満としてティム・ブレイが Memory Matters という文章を書いている。 それに対してニコラス・G・カー先生がジットレイン、ドクトロウ、そしてブレイをまとめて The iPad Luddites となで斬りにしていて、その論旨に賛成するかはともかく、その好敵手ぶりにほれぼれとしてしまう。 でもな、進化が俺の期待を構ってくれるなんて幻想は俺はこれっぽっちももってねーんだよ。進化はホビーストによって加速するかもしれないが、進化がホビーストの倫理を共有するわけじゃない。技術の進歩
新聞業界で注目を浴びてスタートした日本経済新聞の「電子版」に、思わぬ形で逆風が吹いている。サイトへのリンクについての方針が、「個別記事へのリンクはお断り」「違反した場合は損害賠償を請求することがある」という異例の内容で、強い批判を浴びている。 一方で、同社が他サイトに出稿した広告からは、個別の記事にリンクが貼られていることも明らかになっており、リンクポリシーとの矛盾を指摘する声もある。 ■「リンクポリシー」の内容は各社バラバラ マスコミ各社を初めとする企業のウェブサイトには、外部サイトからリンクを張る際の方針を定めた「リンクポリシー」が掲載されていることが多いが、その内容は各社バラバラだ。例えば、在京の新聞・通信各社では、毎日新聞や産経新聞、共同通信の記事を中心に掲載している「47ニュース」では、「営利目的でない」「新聞社の名誉や信用を損なわない」といった一定の条件を満たせば、原則と
iPhone本体とiTuneの同期がうまく行かない お世話になります。 以下の環境で、iPhoneを使用しています。 ・Windows7 64bit ・outlook2007とiPhoneカレンダー&メモを同期設定 数日前に、iTuneを最新版9.1.0.79にアップテートしてから不具合にあっています。 一番困っているのは以下の案件です。 ・iPhone本体とoutlook2007のカレンダー&メモが同期されない 上記の問題に対して、以下の流れで検証してみました。 1.以下の順番でアンインストール ・iTune本体 ・QuickTime ・Apple Softwere update ・Apple Mobile Device Support ・Bonjour ・Apple Application Support 2.PCを再起動 3.iTune最新版9.1.0.79を再度インストール 4.P
iPadって速いんですよ~ 実際iPhoneと比較してみて本当に速いことが証明されました。まず Plants vs. Zombiesというアプリのローディングの瞬間からその違いがみてとれます。公平を期すためどちらもiPhone版アプリを使ってますが、iPadの方のローディングバーの動きの速いこと速いこと。3GSの方がさてロードを始めようかというときには、すでにロードが終わっています。 とはいえこれほどまで劇的な差が出るアプリが他にあるかというと、そうでもありません。PandoraやEpicuriousといったアプリはiPadの方が角がたってますけど、Notesやカレンダー、電話帳などプリロードアプリではほとんど差がありません。 iPhoneがさらに健闘を見せるのがSafari。画像が重いサイトでじっさいにロード時間を比較してみました。もちろんiPadの9インチディスプレイいっぱいに広がる画
前の記事 iPad初のライブ・コンサート、Ustreamが運営 アプリ広告の支配を目指すApple社:『iAd』の可能性(動画) 次の記事 「総合メディア企業」へ転身するApple社 2010年4月12日 メディア コメント: トラックバック (0) フィードメディア Fred Vogelstein 6ヵ月前のこと、あるApple社アナリストが私に対して、米Apple社の長期的な目標は「ネット上のケーブルテレビ会社」になることだと語った。その時は解せなかった話だが、いまはよく理解できる。 多くの人が、Apple社はコンピューターや家電の企業だと思っている。しかしそれは現在、「より大きな目的」のための手段になりつつあると、私は考える。それは米Google社のような野心であり、ニュースやエンターテインメント、および通信の巨大なネットワークになるのが同社の長期的な目標なのだ。 Apple社の売上
私がテレビを見なくなった理由のひとつは、CMが面白くなくなったからだ。 逆に言えば、テレビを見てしまうのは、なんとなく流しっぱなしにしている所に飛びこんでくるCMの中に、すごく印象的なものがあったからだ。そういう素晴しいCMがあるから、番組が終わってもテレビをつけっぱなしにしていて、つけっぱなしにしているから、そのまま次の番組を見てしまう。 テレビが、全体として一般消費者の時間を獲得する上で、CMの果たした役割は番組よりずっと大きかったと思う。 iPhoneのアプリの中でCMを見せる iAd という仕組みは、そういう「見て面白いコマーシャル」を復活させるのではないかと思う。 iPhone OS4 のイベントの中で、トイストーリーのCMとして、それがデモされている(下記動画の6:10頃から) アプリ内のバナーをクリックするとHTML5で書かれたメニューが出る(6:40) 音声つきキャラクター
Unlike Light’s older phones, the Light III sports a larger OLED display and an NFC chip to make way for future payment tools, as well as a camera.
@Woggieeeeをフォロー ここしばらくで、Chronicdev、Musclenerd、geohot、p0sixninja などから、新ブートROM(3GS、Touch 3rd/MC)またはiPadのjailbreakが可能になった情報や、デモビデオが掲示されてきた。 今日、p0sixninjaのブログに、これらの状況がまとめられ、全体の状況が判明した。またgeohotが協定破りをして、iPadのjailbreakを先行リリースするつもりらしい。 iPad (OS 3.2) のjailbreakができるということは、技術的に3GS新ブートROM (iPod Touch 3rdも)、前準備なく、3.1.3で初めてjailbreakする3GSも、jailbreakできるということだ。新しくツールを出すということは、tethered jailbreakでなく、フルにjailbreakが可能に
これから新しい事業に乗り出すときに、その領域での先行企業に対し「今から攻め込みますからね」とわざわざ宣言するバカはいない。できるだけ波風を立てないようにするか、あるいは反対に「攻め込みませんからね」と宣言するのが普通だ。 Yahoo!やGoogleといった企業の経営者が、ことあるごとに「マスメディアにはなりません」「新聞と共存したいと思っています」と宣言するのも同様の理由からだ。実際にはYahoo!Japanは日本のオンラインのマスメディアの最大手だし、Googleは世界一のメディア企業であり、広告会社である。今後われわれのライフスタイルがますますインターネットを核にしたものになる中で、従来型メディア企業がネット企業から覇権を取り戻すことなどもう既にありえない。勝負はついた。今後、差は開く一方だろう。 今回AppleがiPhone OS4.0の盛りだくさんの発表の中に、iAdというモバイル
4/9日、待ちに待ったiPadがやってきました。税関で止められたり、色々とやきもきしたのですが、なんとか無事到着。 32Gと64Gを一台ずつ。3G版は買うか思案中。GPS機能が重要なので、買ってしまうかもしれませんが……。 二台買いました。自分の64Gとコンドリさん(Twitter: @yukaly)の32G。 起動! で、開封。包装は極めてシンプル。パソコンと違って、ディスクもないし、マニュアルも本当に申し訳程度の薄い冊子だけ。ネットに、2歳くらいの子供に何も教えずホイとiPadを渡したら1分とたたないうちに、タッチパネルにどう触れると画面がどう動くのかという基本ルールを覚えて操作できるようになる動画がいくつもあがっていますが、本当に憶えることはほとんどありません。 マニュアルはシンプル。 iPhoneやiPadを触って、コンピュータは、本来これくらいシンプルに設計されるべきだった、と強
ゲームに関する、あれやこれや。(野安への連絡はnoyasuyukio あっとまーく gmail.com にどうぞ) これから5年、10年たったときのゲームビジネスの姿は、そこそこ明確でありまして。 ゲームは、「場所」と密接に繋がる娯楽になっていくんです。 「人が集まる場所」をみつけて、集まった人に向けてコンテンツ(サービス)が提供される、という形になります。 ・コンサート会場で、ファンが楽しむソフトが提供される ・旅先で、その地を楽しむためのサービスが提供される おおざっぱにいうと、そんな方向性が、ゲームビジネスの発展の方向性です。 そこでカギを握るのは「リアルな場所」かもしれない。 具体的な地名かもしれないし、普遍的な場所かもしれない。 あるいは、ネット上にある「場所」かもしれない。 なんでもいいんです。たくさんの人が訪れれば、そこにビジネスが生まれる。そのビジネスの中に、ゲームビジネス
Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど iPadに関するメモ書きです。各所ででている情報かもしれませんが、自分でやってて気付いたことがいろいろ: ・壁紙は正方形でなくても大丈夫。壁紙設定するときにスケール&位置設定できる ・ロック解除画面からピクチャーフレームに移行可能 ・ピクチャーフレームには「顔を拡大表示」なんてオプションがあって、それがデフォルトでオンになってる ・壁紙に顔がある場合、縦位置と横位置のグリッドの隙間にうまくあうように調整しないと ・ホーム画面での画面移動左右フリックは、アイコン1個分のスペースあればできる ・ホーム画面のロックには最大6個のアイコンを入れられる ・Google Readerはモバイル版だと使いにくいし、通常版だと、左ペインのフォルダを選択しても右ペインに反映されない ・無料のGoogle
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