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2014年5月1日のブックマーク (11件)

  • 日本が負けつつあるのはロボットだけではない。競争する土俵が変わってしまった。 - 竹内研究室の日記

    オバマ大統領が来日した際、日未来館で東大発のロボットを開発するベンチャー、シャフトの創業者たちと彼らの製品のロボットと会ったそうですね。 ロボットと言えば、日のお家芸。今でも産業用のロボットは非常に日企業が強いです。 その一方、二足歩行のようなヒューマノイドのロボットはおもちゃとしては面白いけど、なかなか産業として離陸することが難しい。 介護ロボットとして有望と言われていますが、実用化はまだ遠そうです。 産業が広がらないために、シャフトもなかなか日では資金を集められなかったと言われています。 結局、グーグルに買収された(してもらった)。 投資対象としてロボットを評価する時に、おそらく日のメーカーは、ハードウエアとしてロボット単体の商売を考えたのでしょう。 そうすると、最近のロボットは、高度なセンサを搭載し、AIなどを使って賢いアルゴリズムを実装して高機能化してきたと言っても、まだ

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    eeepc 2014/05/01
  • 【!?】iPhoneのメイクアプリを愛犬で試した結果wwwww:キニ速

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    eeepc 2014/05/01
  • コーラアップ - Wikipedia

    コーラアップ(商品名:コーラアップ 100g)は、株式会社明治が製造・販売しているグミ菓子の名称である。もとは明治製菓から発売されていた。 特色[編集] コーラアップは日で初めて発売されたグミである[1][2]。発売当時は「グミ」というカテゴリーがまだ普及しておらず、「ゼリーキャンディ」として販売されていた[2]。 プラスチックの容器に流し入れたグミにオブラートで蓋をした製造方法を採用し、オブラートの感が当時は特徴だった。 1997年に一旦販売が終了された後、2008年1月8日にリニューアル発売された。その際、プラスチックの容器・オブラートは使われていない。 リニューアル発売当時は関東エリア(静岡県含む)限定であったが、2009年1月から全国で販売が開始された。 派生商品[編集] グミ コーラアップ 難消化性デキストリン配合 オレンジアップ ソーダアップ イチゴアップ レモンアップ う

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    eeepc 2014/05/01
  • ミアシャイマーの「台湾さようなら」論文:その4 | 地政学を英国で学んだ

    今日の横浜北部は朝から雨続きでしたが、夜になってやみました。 ラジオの収録行って参りました。 いやー、当に難しかったです。何が難しかったって、しゃべる時間の管理と、わかりやすさの追及、そして発音です。まだまだ修行が足りませんね・・・ ということで、台湾論文の第4弾です。2回目の掲載。 === 台湾に「さようなら」を言おう by ジョン・ミアシャイマー アメリカは1917年4月に第一次世界大戦に参戦しているが、この時のドイツ帝国は、まさに戦争に勝利してヨーロッパを支配せんばかりの勢いだと見られていた。米軍は戦争の趨勢を一気に傾けるための決定的な役割を果たし、1918年11月のドイツ軍敗北につなげた。 1940年代初期にフランクリン・ルーズヴェルト大統領は、アメリカを率いて第二次大戦に参戦し、アジアにおける日と、ヨーロッパにおけるドイツの野望をくじくために努力している。アメリカは1941年

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    eeepc 2014/05/01
  • 米Apple株が上昇、株式時価総額は約1年5ヶ月ぶりに5,000億ドルを突破 | 気になる、記になる…

    現地時間4月28日の米株式市場で、米Appleの株価が急上昇し、同社の株式時価総額が2012年11月以来、約1年5ヶ月ぶりに5,000億ドルを突破しました。 株価も前日比で3%ほどアップし52週高値を更新しており、600ドルに到達する勢いとなっています。 なお、Appleの株価は先日の業績発表後から上昇し続けており、一部証券会社では同社の株価目標を最高で700ドルまで引き上げているところもあります。 ・AAPL – Yahoo!Finance 関連エントリ 米Appleの株式時価総額が約10ヶ月半ぶりに5,000億ドルを下回る 米Appleの株式時価総額が6000億ドルを突破

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    eeepc 2014/05/01
  • 『Destiny: リードプラットホームはPS4、箱ファンが開発チームを非難、他』

    さきごろBungieは、年央に登場するSFの新作品Destinyの新たな詳細を公開した。まずBungieが発表したことは、DestinyはE3 2014にてプレイアブル出展されるということだ。 DestinyBungieはTwitterで、DestinyではPS4がリード·プラットフォームであると発表した。またBungieは開発チームがXboxよりもPSハードを贔屓しているとの非難に対して釈明を行った。 ファンはBungieに迫った: 「あなたたちはXboxのファンに礼儀を示すつもりがあるのか?それともずっと無視し続けるのか? コミュニティ・マネジャのDavid Dague氏は答えた: 「誰もXboxのファンを無視したりはしません。私たちはここにいて、みなさんに大好きになってほしいゲームを作っています。みなさんの質問には耳を傾けていますし、できるかぎりのことは答えます。みなさんがゲーマーで

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    eeepc 2014/05/01
  • ドクロやフクロウの目玉焼き【FUNNY SIDE UP】

    『FUNNY SIDE UP』は、お馴染みの朝を変身させるユニークなグッズです。 ドクロやフクロウを模した目玉焼きが作れるこちらの型。目玉部分に黄身を落とすだけで、誰でも簡単にユニークな目玉焼きを作成することが出来ます。 以前紹介した『Gregg’s Fried Eggs Shaper』と合わせて、一揃えしてみてはいかが?

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    eeepc 2014/05/01
  • スクエニのスクールガールストライカーズ、課金煽りのブレなさ加減が徹底しすぎていてゲーキャス注目銘柄へ - iPhoneゲーマーな日々 - ゲームキャスト

    スクエニのポチポチゲー…じゃなかったラノベスタイルRPG、『スクールガールストライカーズ(以下、スクスト)』が、あまりにポチポチゲー商売のお約束を踏襲しすぎてきな臭くなってきました。 あ、ゲームを知らない方はこちらをどうぞ→スクールガールストライカーズ インプレッション - スクエニ、全力のポチポチゲー。拡散性MAの正統後継者現る。 日は、ジョジョとスクストをプレイして心がすさんだので、文体をですます調にして気分転換しつつお送りします。 先に言っておきますが、炎上ではありません。 まず、ゲームのオープニングからキャラ名よりも声優名の方が大きく表示されます。「ゲームじゃない、商品を売るんだよ!」という男らしい宣言ですね。 自分は「スクエニのゲームだから」という希望を捨て、ポチポチゲーであることを受け入れられました。 で、ポチポチゲーのお約束である課金煽りも完璧なほど踏襲しています。 この点

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    eeepc 2014/05/01
  • ヤフー、2014年度上期に終了するサービス・アプリを案内

    ヤフーは4月30日、2014年度上期(4月~9月末)中に終了するサービスとアプリの一覧を発表した。 同社はこれまで、サービスの終了を個別に案内していたが、提供するサービスが多岐に渡るため、「まとめてご案内した方がユーザーにとってわかりやすい」(ヤフー広報部)として、一括して告知を行なうことに決めたという。 下期にもまとめて案内を行なう予定で「終了するサービスがわかりやすいようにまとめることで、アーカイブとして見ていただければ」(広報部)と話した。 なお、一括して終了するサービスの告知を行なったことから、数量が多く見えるものの、「特別に終了するサービスが多いわけではなく、他サービスの展開などにあわせた発表というわけでもない」としていた。 終了するサービスは以下の通り。 パソコン、スマートフォンウェブ版 「Yahoo!ヘッドライン」(Android):5月30日終了 「Yahoo!トピックス」

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    eeepc 2014/05/01
  • 北米のゲーム事情を統計調査、半数以上のアメリカ人がゲームプレイヤーという結果に / GameBusiness.jp

    昨年はXbox OneやPS4が発売されたことで大いに賑わったゲーム市場。近年はスマートフォンのアプリなどの普及もあり、多くの人々がゲームに触れていますが、北米のコンピューターゲーム産業の業界団体「Entertainment Software Association」によると2013年、59%のアメリカ人がゲームをプレイしていたことが判明しました。 同団体はアメリカの2,200世帯以上を対象に、ゲームプレイについての調査を実施。前述のとおり半数以上がコンソール機/パソコン/スマートフォンなどでゲームをプレイしていることが判明しただけでなく、51%の世帯が2つ以上のゲームデバイスを持っていることもわかりました。これにより、普及しているスマートフォンとは別に、ゲーム機を所有している家庭が多いとも捉えられることになります。また、ゲームを実際にプレイする端末については、68%がコンソール機、53

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    eeepc 2014/05/01
  • アクセル全開でちょうどいい 猛スピードで新作投入を続けるコロプラ - 日経トレンディネット

    ガンホー・オンライン・エンターテイメントと並んで、今や日のスマートフォンゲームをリードする存在となったコロプラ。2013年3月にリリースした「クイズRPG 魔法使いと黒のウィズ」が累計2300万ダウンロードを突破したのを筆頭に、ヒットを連発。注目はタイトル数の多さと開発のスピード。それを体現しているかのごとく、同社の馬場功淳社長の口からは「新しいモノを作り続けなければ死んでしまう」「失敗から学べることはほとんどない」「スマートフォンゲームで世界一を目指す」と、勢いのある発言が次々繰り出される。まさに伸び盛りのコロプラ。馬場社長に開発パワーの源泉と、ビジネスに対する考え方について聞いた。 ――2013年9月期決算によると売上高で対前年比3倍以上の167億円、営業利益も同4倍近くの57億円。今期は当初の計画を上回る、さらに大幅な収益増を見込まれていますが、コロプラにとって2013年は、これ

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