スーパーマーケットは「オーケー」が3年連続顧客満足度1位となりました。推奨意向を除く5指標のなかでも特に、知覚品質、知覚価値、顧客期待、ロイヤルティの評価が高く、顧客期待でも1位となっています。 推奨意向は「ヤオコー」が最も高い評価を得ましたが2位以下とは僅差です。 [指数化対象企業:計26企業・ブランド] <ディスカウントストア> オーケー、トライアル、ドンキホーテ <食品スーパー> オークワ、カスミ、コープこうべ、コープさっぽろ、サミット、東急ストア、バロー、ベイシア、マックスバリュ、 マルエツ、万代、ヤオコー、ヨークベニマル、ライフ、 ラルズ <総合スーパー> アピタ、イオン、イズミヤ、イトーヨーカドー、西友、ダイエー、平和堂 [回答者選抜条件] 最近3か月間で2回以上買い物
2014-03-21 イオンの発展で浮き彫りになる「格差」<2> 地方に行くとイオンタウンと呼ばれる中小規模のモールがあるが、中核テナントとして存在しているのはディスカウント店の「ザ・ビック」が定番となっている。 イオンタウンの商圏は小さい。郡部や平成の合併で郡部をかけあわせて市にでっちあげたような片田舎で商業の中心地となるケースが多いほか、県庁所在地クラスの地方都市の辺鄙な場所に立地して、市内の中でも一部地域のようなきわめてローカルな客を相手に商売を展開している。地方型ショッピングモールの最下層に位置づいた存在だ。 地方にマックスバリュをひっさげたイオンタウンができるようになったのは2000年ごろのことだが、当初そのコアはザ・ビックではなく食品スーパーの「マックスバリュ」だった。そのマックスバリュがザ・ビックに一斉に転換されたのはここ数年のできごとだ。 ただでさえ人口の少ない地方だが、人
ある会社にご訪問した時、「安達さん、「まいばすけっと」というお店、知ってます?」と聞かれた。 私は知らなかったので、「いえ、知りません」と答えたところ、「最近めちゃ増えてますよ」というお話をいただいた。 気になったので調べてみると、 とんでもない成長ぶりでした。かなりヒットしている業態のようです。 「どんな企業なのか?」見てみると、 ”「イオン」と聞くと、大きなショッピングセンターをイメージする方が多いと思います。 当社は、イオングループの一員でありながら、コンビニサイズのお店に食品スーパーを凝縮した品揃えを展開している食品スーパーです。 東京・川崎・横浜で424店舗(2013年12月1日現在)展開しています。イオングループが目指す「大都市シフト」を牽引する伸び盛りの会社です。2005年12月に1号店がオープンして以来、試行錯誤を重ねながら、急速に店舗網を拡大してきました。” なんと、イオ
「OKストア」最強すぎワロタwwwwwwwwwww
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