韓国の元徴用工訴訟を巡り、韓国の裁判所が4日以降、原告側が差し押さえた日本企業の資産売却を命じることができるようになる。日本政府は日韓の請求権問題は解決済みであり、資産売却も認めない立場をとる。売却命令に備え、対抗措置の検討に入った。菅義偉官房長官は1日の読売テレビ番組で「ありとあらゆる対応策を政府では検討している。方向性はしっかり出ている」と語った。(1)外交的措置(2)経済的措置(3)国際
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検温を受ける、ドイツ、カッセルの高齢者施設に住むジェニー・ネレさん。(PHOTOGRAPH BY SWEN PFÖRTNER, PICTURE ALLIANCE VIA GETTY IMAGES) 胸のまん中に人差し指を当て、その指を胸骨に沿って上に走らせ、首との境目の直前で止めてみてほしい。そこの骨のすぐ後ろ、二つの肺に挟まれた中間にあるのが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)との闘いの鍵となる臓器、胸腺(きょうせん)だ。 胸腺は、幼児のときは板ガム1パックくらいの大きさで、思春期にかけて大きくなり、その時期を過ぎると徐々に萎縮していく。 その役割は、免疫細胞であるT細胞をつくることだ。T細胞は大軍をなして病原体と闘い、また一部には、抗体などの追加の防衛策を講じるものもある。 胸腺とT細胞のこうした特徴からは、なぜ年を取るほど、COVID-19のような新たな感染症に対して二重の
コーエーテクモゲームスは、タクティカルアクションゲーム『真・三國無双』シリーズが、本日8月3日でシリーズ 20 周年を迎えたことを記念し、『真・三國無双』20周年記念サイトにて、20周年記念ビジュアル、および20周年記念ムービーを公開した。 本シリーズは、ナンバリングや派生タイトルを含め多くの作品を世に送り出しており、シリーズの世界累計販売数は2100万本以上に達する。公開された20周年記念ビジュアルは、1作目より登場している武将「趙雲」が龍にまたがり飛翔する姿がデザインされた。 (画像は「真・三國無双」20 周年記念サイトより) また20周年記念動画では、1作目『真・三國無双』から最新作『真・三國無双8』までの映像をまとめており、歴代の『真・三國無双』を振り返ることができる。
Zホールディングス、Zフィナンシャル、ソフトバンクは7月31日、各社傘下の6社の社名・サービス名をPayPayブランドに統一することを発表しました。 PayPayブランドに変更されるサービス(プレスリリースより) 社名の変更は、キャッシュレス決済アプリ「PayPay」との連携を強化することなどが目的。クレジットカード事業を展開するYahoo! JAPANカードは「PayPayカード」に、オンライン証券サービスの「One Tap BUY」は「PayPay証券」にと、2020年秋以降、さまざまな社名・サービス名がPayPayブランドに切り替わっていく予定です。 中でも、SNSで注目を集めているのはオンラインバンキングを展開するジャパンネット銀行の「PayPay銀行」への改名。Twitterでは、トレンドワードの2位にPayPay銀行が一時ランクインする事態となりました。 PayPayブランドに
仮想通貨デリバティブ取引に20%の申告分離課税 金融商品先物取引など、デリバティブ取引の決済については、先物取引に係る雑所得等の課税の特例として「20%の分離課税」となるところ、これと同様に、暗号資産のデリバティブ取引については20%の申告分離課税とし、損失については翌年以降3年間、デリバティブ取引に係る所得金額から繰越控除ができることを要望する。 また、今年5月に施行された金融商品取引改正法により、暗号資産は「金融商品」として位置づけられたことで「金融資産性をもつ支払手段という複合的な性質をもつことが明確化されたことになる。」と指摘。「租税の公平性・公正性の観点からも、暗号資産デリバティブ取引につき、他の金融商品先物取引等の決済と同様に、20%の分離課税とすることが求められている」とした。 取引にかかる利益への課税方法 要望書では「20%の申告分離課税施策が講じられることにより、暗号資産
セブン&アイ・ホールディングス(HD)が約2兆2千億円もの巨額投資で米3位のコンビニエンスストア買収を決めた。今春に独占交渉に持ち込みながら一度は破談。2度目のチャンスを執念でものにした。新型コロナウイルスの感染拡大で、米国ではリアルとネットの融合が急速に進む。世界最大級の市場で首位の座を盤石にし、デジタル対応を加速させ米アマゾンなどに対抗する狙いがある。「コンビニを軸としたグローバルリテーラ
株式会社デジタルガレージ(東証一部 4819、本社:東京都渋谷区、代表取締役 兼 社長執行役員グループCEO:林 郁、以下:DG)は、デジタル屋外広告(Digital Out Of Home、以下DOOH)市場に参入し、2020年8月3日より、全国の美容サロンの顧客を対象に動画コンテンツと広告を配信する、デジタルサイネージメディア「サキザキテルコ」(https://sakizakiteruko.jp)の提供を開始します。2021年3月までに全国約3,000店の美容サロンに18,000台を設置し、⽉間リーチ数は約180万⼈を予定しています。 現在、交通広告を中心としたDOOH市場は、店舗や施設の属性に応じたインストアメディアの増加等により取扱高が拡大しています。DGはこれまで、デジタルとリアル領域で、プロモーションからデータ活用、CRMまで一気通貫したマーケティングシナリオとソリューションを
「銀行口座からのチャージ等に際し、事実上不可欠な決済インフラの料金が硬直的であることは、銀行口座からのチャージ等に係る費用を高止まりさせることにもつながるおそれがあり、ひいては、キャッシュレス普及にとって課題となっている」公正取引委員会が2020年4月21日に公表した報告書が波紋を呼んでいる。昨年来、キャッシュレス決済を巡る競争環境について調査を重ねてきた「市場の番人」は、NTTデータが運営する決済インフラ「CAFIS(キャフィス)」をターゲットの1つに据えた。冒頭の一文は、CAFISの課題について触れた報告書の一部だ。NTTデータは6月10日、CAFISの料金を見直すと発表。10月に値下げに踏み切る。「加盟店や消費者により理解してもらえるように価格を設定した」。NTTデータの栗原正憲カード&ペイメント事業部事業部長は、こう説明する。【次回記事】虎の子決済インフラ「CAFIS」値下げ、NT
中国政府が日本政府に対し、尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺での多数の漁船による領海侵入を予告するような主張とともに、日本側に航行制止を「要求する資格はない」と伝えてきていたことが2日、分かった。16日に尖閣周辺で中国が設定する休漁期間が終わり、漁船と公船が領海に大挙して侵入する恐れがある。日本の実効支配の切り崩しに向け、挑発をエスカレートさせる可能性もあるとみて日本政府内では危機感が高まっている。(半沢尚久) 大挙侵入予告といえる主張を伝えてきたのは、7月2~5日に中国公船2隻が尖閣周辺の領海に侵入して操業中の日本漁船1隻に接近し、平成24年の尖閣諸島国有化以降で最長の39時間以上も領海にとどまった時期だ。 中国政府当局は「日本の海上保安庁は(尖閣周辺で)1隻の日本漁船すら航行するのを止められなかった」と批判。「数百隻もの中国漁船の(尖閣周辺での)航行を制止するよう(日本が)要求する資格はない
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