10月4日にLISTERというサービスを開始しました。名刺管理に変わる新しいサービスを目指してます。 ここ2ヶ月間でインタビューを受けたり、人からサービス設計のコンセプトを聞かれることが多かったので、私が思う、「サービスを作るときに考えるべきこと」についてまとめておきたいと思います。サービス設計の方程式 当然ですが、メリットが手間よりも大きければそのサービスを利用する価値があります。利用するのがすごく面倒なのに、メリットがあまりなかったらそのサービスはすぐに使わなくなります。まぁ当然ですよね。 つまり「サービスの価値」が最大化するように、方程式の分母にあたる手間はなるべく小さくして、逆に分子のメリットをなるべく大きくしよう、というのがサービス設計の基本だと思います。当然といえば当然ですが、手間がメリットを上回っているサービスって実はたくさんあります。 例えば、名刺管理アプリとか名刺管理系の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く