2024年6月21日のブックマーク (2件)

  • 夏至 - eeyannkaの日記

    〇夏至の浜轍どこまでつづくかな (げしのはまわだちどこまでつづくかな) 〇浚渫船ひねもす夏至の砂掬ふ      河童三子 〇長居の客夏至の日暮れを所為にして   々 〇出番待つ宮の芝居や夏至の月      々

    夏至 - eeyannkaの日記
    eeyannka
    eeyannka 2024/06/21
     コロナからすっかり往来の途絶えていた友人がひょっこりやって来た。互いに4年のブランクを埋め合わせるかのように話しは途切れる事はかった。気が付けば午後7時なのである。外はいつまでも明るかったのである。
  • 黒すぐりのジャム - ururundoの雑記帳

    黒すぐりの ジャム 葉っぱ 実 先日摘んだ黒すぐりの実を 白の琺瑯のミルクパンで 砂糖と水でコトコトと煮た。 濃い紫のとろりとしたジャムの出来上がり。 白の陶の蓋物に入れると 小さな宝物のような風情を感じる。 蓋物の上には小さな家。 黒すぐりはフランス語でカシス 英語名はブラックカラント(Black Currant)。 イギリスやヨーロッパのジャムでは 珍しくない物だ。 10年ほど前に 小さな苗木を買い 痩せた土に植えた。 成長が遅く 実の付きも悪かったが 今年は初めての豊作だ。 鳥は喜んで啄むかと思えば そうでもない。 山桑のまだ熟さない赤い実も。 今朝のトーストにたっぷりと載せた。 甘酸っぱく 少しハーブの様な香りがした。

    黒すぐりのジャム - ururundoの雑記帳
    eeyannka
    eeyannka 2024/06/21
     濃紫で光沢がある「黒すぐり」のジャム美味しそうです。大きな切り株の上に置けば森の滋養が戴ける気もしますね。手づくりの容器も素敵です。志野焼きのような風情ですね。また蓋の持ち手が小屋とはアイデア一杯。