先日の、“HIGH5 3™” での伊藤直樹さんの講演。 参加された多くの方が感じられたのではないかと思いますが、素晴らしい内容でした。 広告の講演でここまで感動したのは、自分も初めてなくらいな内容でしたので、 頭を整理するために、少々まとめてみることにしました。 自分の解釈が多分に含まれている点と、少々長い点、いくつか割愛している点に 難があるかもしれませんが、行かれなかった方にも、なんらか役に立てればうれしく思います。 ・人に受け入れられるために必要なのは、「良心」と「カタルシス」 Coca-Cola “Happiness Factory” ゴミ山のような、溢れた情報/広告の中で、人に/コミュニティに、 受け入れられるためには、何が必要となるのか?という問いに対する 答えが「良心」と「カタルシス」。 「良心」とは、「ああ、そうなんだよねー」と受け入れてもらうための、