ヤフーの2010年度第2四半期決算説明会の資料に「ディスプレイ広告売上高の業界別シェア」と「リスティング広告売上高の業界別シェア」(それぞれの広告種別内での業種別シェア)という数字があり、業種名が微妙に異なるのですが、表の通り強引に合わせてグラフ化してみました。「ディスプレイ広告のみを使う業種」と「ディスプレイ広告とリスティング広告の両方を使う業種」「リスティング広告のみを使う業種」というのがよくわかります。ほんとうは細分化した業種で比較するべきなのでしょうが、全体を俯瞰するのにはこれでも役に立つかな。
![ディスプレイ広告とリスティング広告の両方を使う業種と片方のみ使う業種:広屋修一の「Webマーケティングの進化は続く」:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c814b9c67ef0803d11239a00d584de849b01e2dc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-159-100x100.png)