タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

LCCに関するeight-roleのブックマーク (3)

  • 東京~大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立

    昨年9月に全日空が東京~大阪などの区間を格安で移動できる「格安航空会社(LCC、ローコストキャリア)」を新設する方針であることを正式発表しましたが、ついに「エアアジア・ジャパン」として設立されることが発表されました。 ANAとエアアジア、『エアアジア・ジャパン』の設立に合意 ~成田空港を拠点とする初のLCC(ローコストキャリア)就航へ~ 全日空とエアアジアのプレスリリースによると、両社は成田空港を拠点とする初のLCCを運営する共同出資会社「エアアジア・ジャパン」を設立することで合意したそうです。 エアアジア・ジャパンはLCC事業を展開しているエアアジアのブランドとサービスを用いて、低価格のフライトサービスを提供するもので、関係当局の許可を前提に、2012年8月に国内線および国際線の就航を予定。LCC参入の背景には航空の自由化の促進や鉄道・高速バスなど他の交通手段との競争激化などが挙げられて

    東京~大阪が2000円台も視野に、全日空が格安航空「エアアジア・ジャパン」設立
    eight-role
    eight-role 2011/07/22
    ほー、Airasiaとくむのね
  • 羽田空港から飛び立つエアアジア第一号機に乗ってみた | ロケットニュース24

    2010年12月9日23時45分に羽田空港から初就航したエアアジア(Air Asia)の旅客機に乗った際の写真を最速レポートするぞ! エアアジアは超格安航空券の航空会社としてアジアで有名だったが、日にだけは就航していなかった。コストが大きな壁となっていたからだ。 しかし、ついに羽田空港とクアラルンプールとの間で就航が決定! その記念すべき最初の便に乗った際の写真をお届けしたい。撮影は、当編集部と友好関係にある『タビィコム』( http://tavii.com )のスタッフが行ったぞ(もちろん撮影可能な状態のときに)。 機内の色は白と黒、そして赤を基調としており、他のエアアジアの旅客機と同じデザインとなっている。客室乗務員(いわゆるスチュワーデス)のお姉さんたちは美人ぞろいで、エキゾチック。コスチュームが真っ赤なので、他の航空会社のスチュワーデスのときよりも気分が高揚しそうだ。 機内やド

    羽田空港から飛び立つエアアジア第一号機に乗ってみた | ロケットニュース24
  • 「立ち乗り」「ワンマン操縦」「トイレ有料」格安航空の現実味:日経ビジネスオンライン

    オリーリー 当初、ライアンエアーは格安航空の事業モデルを米国のサウスウエスト航空から学んだ。しかし、今やコスト削減の取り組みでは、サウスウエストをはるかに上回る。 サウスウエストとの最も大きな違いは、根的にコストを下げ、運賃を下げ続けることにコミットしている点だ。ライアンエアーが市場を独占している路線でも、運賃を下げ続ける。なぜなら、それが、ライバルを市場から排除し続けるためには最も有効な手段だからだ。 格安航空にとって必要なのは、革命的な考え方だ。 2年前、多くの航空会社が空港に自動チェックイン機(キオスク)を設置し始めていた。しかし、なぜ、キオスクが必要なのか。もし、キオスクでチェックインしたいのなら、空港に来る前にウェブサイトでチェックインしてもいいではないか。(編集部注:ライアンエアーは昨年から、乗客にウェブサイトでの事前チェックインを義務付け、5ユーロを課している) サービスが

    「立ち乗り」「ワンマン操縦」「トイレ有料」格安航空の現実味:日経ビジネスオンライン
  • 1