2020年5月22日のブックマーク (3件)

  • ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る

    ゲームプログラミング界の巨人、Tim Sweeneyが「未来のゲーム開発テクノロジー」を語る 超並列処理、次世代のゲームグラフィックスはソフトウェアレンダリングに回帰する 9月9日~11日開催 会場:昭和女子大学 「CEDEC 2008」の最終日、海外トラックの目玉となるセッションが開催された。講演者は米Epic GamesのCEO、Tim Sweeney氏。Sweeney氏はEpic Gamesの創設者であると同時に、1997年にリリースされたFPS「Unreal」のメイン開発者であり、また現在では同社の技術ディレクターを兼任して研究開発を続けているという現役の最先端テクノロジストだ。 「未来のゲーム開発テクノロジー」と題されたこの講演では、Sweeney氏が予測するゲーム開発の将来像が提示された。Sweeney氏は評論家やアナリストではなく、その将来像を具現化する最前線に立っている人物

    eigokun
    eigokun 2020/05/22
    2008年の記事。Epic GamesのCEOの講演。描画がGPUからCPU処理に回帰し、並列処理の為に関数型言語が主流になるという予測。外れた
  • アラン・ケイの考えたオブジェクト指向を現存するオブジェクト指向言語で実現することは出来ないのでしょうか?

    回答 (2件中の1件目) Smalltalk - Wikipedia > Smalltalk(スモールトーク)は、Simula のオブジェクト(およびクラス)、LISPの徹底した動的性、LOGO のタートル操作や描画機能に、アラン・ケイの「メッセージング」というアイデアを組み合わせて作られたクラスベースで手続き型の純粋オブジェクト指向プログラミング言語、および、それによって記述構築された統合化プログラミング環境の呼称。 ただ「メッセージング」は現代の観点では、依存グラフ(有向グラフ)の宣言型プログラミングへのパラダイムシフトを意味しており、関数型とか、時間発展するモデルでは関数型リア...

    アラン・ケイの考えたオブジェクト指向を現存するオブジェクト指向言語で実現することは出来ないのでしょうか?
    eigokun
    eigokun 2020/05/22
  • アラン・ケイ氏,大いに語る(9)

    年1月末に来日したアラン・ケイ氏は,グローバル情報社会研究所の藤枝純教社長(オープン・グループ日本代表を兼務)が主催したフォーラムに出席し,スピーチやディスカッションをした。その中でケイ氏は,「当のコンピュータ革命はまだ起こっていない。我々はコンピュータの持っている可能性を十分に生かしていない」と語った。 フォーラムで語られた話題は,ITの将来展望,同氏が在籍したゼロックスのパロアルト研究所(PARC)が数々の発明を生んだ理由,子供とコンピュータ教育,同氏らが開発した「Squeak」というオープンソース・プラットフォーム,日IT産業への期待などなど,多岐にわたる。IT Proでは数回に分けて,アラン・ケイ氏の発言を紹介する。 以下は,1月27日,グローバル情報社会研究所の藤枝純教社長(オープン・グループ日本代表を兼務)が主催したフォーラムにおけるアラン・ケイ氏の発言内容である。藤枝

    アラン・ケイ氏,大いに語る(9)
    eigokun
    eigokun 2020/05/22
    アラン・ケイ「.NETのほうが,Javaよりはいい。 」