OKWAVE JOINとは日常生活で起きる悩みをシーンや課題ごとにQ&Aはもちろん、便利で役立つ記事からみなさんに参加いただけるアンケートまでをまとめたコミュニティです。
![1分で解決できる楽しいQ&Aサイト | OKetter おけったー](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/04cc68c3269075c9ff5efd490c1fb236327828ad/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.gazo.okwave.jp%2Fokwave%2Ftop%2Fimages%2Flogo%2Ffacebook_okwave.jpg)
OKWAVE JOINとは日常生活で起きる悩みをシーンや課題ごとにQ&Aはもちろん、便利で役立つ記事からみなさんに参加いただけるアンケートまでをまとめたコミュニティです。
チームを効率よく運営できる、スタッフからの信頼が厚いなど、リーダーに求められる条件は様々だ。そこで、良きリーダーになるためのヒントを提供する記事を6つ紹介したい。 チームのパフォーマンスを最大限に高めるために--5つの心得 リーダーとしての成功は、チームメンバーの成功をお膳立てすることによってのみ可能となる。本記事では、チームのパフォーマンスを最大限に高めたいというIT部門のリーダーのためのティップスを紹介する。 2010/04/06 07:00 真のリーダーになるための5つのヒント 使えるリソースが減っていく中で、以前よりも業績を上げるのは、真のリーダーでなくては難しい。この記事では、長年かけて有効性が証明されている、状況を改善するための5つのヒントを紹介する。 2010/08/04 07:30 マネージャーとして一流の「コミュ力」を身につけるための10のポイント 近年、マネージャーのヒ
サイブリッジではたくさん自社媒体を運営しています。 先日のパワーランチのときも、社長と「何か新しく作りたい媒体」の話で盛り上がるくらい、貪欲に自社媒体を運営しています。 新しい媒体を作るときのなやみのタネの一つが、ロゴデザインです。 でも新しいロゴができるだけで、わくわくしますよね。 ちなみに、サイブリッジの媒体とロゴの一部をご紹介します。 塾講師に特化した求人媒体「塾講師ナビ」です。 関東を中心に700校以上の大学の情報を掲載している大学生向けポータルサイト「キャンパスシティ」。 教育関連の情報を発信する教育ポータルサイト「eduon!」。 短期バイトや高時給バイト、地域別や職種別などさまざまなアルバイト情報を掲載している「マイアルバイト」。 ユーザ層に合ったデザインやフォント、ポップさやカッチリ感などに気をつけて作成しています。 ロゴデザインのインスピレーションを高めるために、参考にし
【お詫びと訂正】 良品計画から「本文中のRT6431回というのは、クリック数でした」との連絡がありました。お詫びし訂正いたします。 無印良品ブランドの株式会社良品計画が、Twitterを使ったソーシャルメディアマーケティングで成果を上げ始めた。 良品計画web事業部の川名常海さんによると、無印良品がTwitterのアカウントを開設したのは昨年の10月22日。「ほとんどコストもかからないので、何かやってみようという感じで、気軽に始めた」という。無印良品はもともとブランドロイヤリティーの高いファンが多いため、アカウント開設直後から一日130人から150人程度のペースで順調にフォロワー数が伸び続けた。ただ単に何でもいいからつぶやくということではなく、サイトへの来訪を促すような情報の流し方をしているのだという。 Twitterのフォロワー数が1万5000人に到達したのを契機に、Twitterフォロ
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150本近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 谷間くっきり「天使のブラ」なら、筆者のようなおっさんも知っている。これは、ドイツに本社を持つトリンプ・インターナショナル・ジャパンの商品。年間売上高500億円、従業員数3000人をはるかに超える、国内第2位の婦人下着メーカーである。 3月1日のアメーバニュースで「ウェブマーケ業界でスゲー! と言われる二つは?」という記事
ファッション・美容と、女子大生。 女子大生と、リュック。 2021年3月27日 「女子大生マーケティング部」編集部
Copyright (C) iPhoneアプリ開発備忘録 All rights reserved. ブログ内で記したコード、内容の正確性は保証いたしません。 記載内容を実装したことにより発生した不具合・損害等の責任は一切負いません。 モバイル広告プラットフォームAdMobをiPhoneアプリで表示させる方法。 1. AdMobにユーザ登録する。 http://jp.admob.com/ 2. AdMobにログインし、SDKをダウンロードしてプロジェクトに取り込む。 利用手順(日本語解説) http://developer.admob.com/wiki/JP 上記AdMobの解説や、ダウンロードしたSDKに含まれる英文のREADMEの記載には誤りがある。 iPhoneOS 3.x対応アプリで表示させる場合(というか現在は3.x対応しかAppleの審査に通らないので、これをやるのは必須)、 (
アプリAとアプリBがあり、アプリAでテキストボックスに文字を入力しボタンを押すとテキストボックスの内容をアプリBの画面に表示するサンプルを使って説明します。 iPhoneの場合 iPhone では UIApplication クラスの openURL メソッドを使うと他のアプリを起動することができます(Safariもこの方法で起動できます)。iPhone は単一アプリしか立ち上げることができないので openURL メソッドが呼びだされたときに呼び出し元アプリは終了してしまいます。そこでアプリを呼び出す際に呼び出し元アプリのURLを渡し、呼び出されたアプリの作業終了後に戻りURLを使って再び呼び出し元アプリを起動します。このようにすることであたかもアプリ間連携しているかのようにできます。 呼び出される側の実装 URLパターンを決める 他のアプリから起動できるようにするためにまずは呼び出しに
iPhone と Android 両方のアプリ開発を経験したので両者を比較してみます。 技術情報 iPhone iPhone Dev Center iPhone Dev Center(日本語) Android Android Developers Android Developers(日本語) OS iPhone Mac OS Xベース Android Linuxベース 開発言語/開発環境 iPhone Objective-C 2.0(ガベージコレクションは使えない) Xcode Interface Builder(画面デザイン用の開発環境) その他 MonoTouchを使うとC♯で開発できる Android Java SDK 1.5または1.6相当のもの(SunのJavaとVMが違うのでこのような書き方をしています) Eclipse ADT(Eclipseプラグイン) 動作環境 iPho
使えるUI部品の種類は似たり寄ったりですね。iPhoneはガベージコレクションが使えないのでオブジェクトの開放をしてやる必要があってめんどくさいです。 Viewの種類 iPhoneにはチェックボックスがなく代わりにUISwitchがあるのが面白いです。両者の違いはなんといっても階層データのナビゲーション方法の違いではないでしょう。Androidにはバックボタンがあるのでナビゲーション用のコントロールがありません。一方iPhoneはUINavigationBarというコントロールを使って階層データを表示させます。 iPhone Android UIView View UIWindow Window UIScrollView ScrollView UITableView ListView UIImageView ImageView UIActionSheet Dialog UIAlertVie
2009年1月から連載してきた「モバイルサイト構築のユーザビリティいろは」も今回で最終回です。そこで今回は、今までの連載内容をおさらいしながら、モバイルサイト構築時におさえておきたいモバイルユーザビリティの総まとめをします。 前半では今までのおさらいをし、最後に自分でモバイルサイトのユーザビリティを改善するためのポイントを紹介します。 モバイルサイト構築時の基本チェックポイント公式サイトに関するポイントモバイルメールマガジンに関するポイントモバイルECサイト構築時のポイントモバイルFlashサイトの制作ポイント自分でできる! モバイルユーザビリティ改善の3ステップモバイルユーザビリティ改善のケーススタディ1. モバイルサイト構築時の基本チェックポイント1-1. モバイル端末ならではの制約や特性を理解するモバイルサイトには、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いな
1ユーザーあたりのアプリダウンロード料金は、iPod touchユーザーが11.39ドル、WebOSが9.55ドル、Androidが8.36ドル、iPhoneが8.18ドルで、iPhone/iPod touchユーザーのダウンロード料金はAndroidユーザーやWebOSユーザーの約2倍となった。これはAndroidおよびWebOSのアプリ料金の低さに起因している。 ユーザーのプロフィールにはデバイスごとに特徴が見られた。男性の比率はAndroidで73%、iPhoneで57%、iPod touchで54%、WebOSで58%となっており、またiPod touchユーザーの78%は25歳以下だった。 自分の利用しているデバイスを他の人にも勧めるかどうかについては、WebOSユーザーでは勧めると回答した人が69%であるのに対し、iPhoneでは91%、iPod touchでは88%、Andr
「企業ツイッター総まとめ」の続き記事。今回は「販促プロモーション系事例」の後編として6事例を紹介したい。 ■ 販促プロモーション - 統合型 来店,集客,商品サービス販売などを主目的とする「販促プロモーション」系のうち,TwitterAPIを利用する,BOTを活用するなど,独自のシステム開発を加えたのが統合型だ。国内,海外の順に事例を紹介していこう。 1.東急ハンズ korekamo 東急ハンズがはじめた商品検索サービス「コレカモネット」は,3月末までの経済産業省が主導する実証実験だ。(ただし実験終了後もサービスは継続中で,さらに機能拡張予定もある) 利用するには,該当サービスでユーザー登録をするか,ツイッターアカウントを持つ必要がある。ツイッターからは,@korekamoあてに欲しい商品の特徴などをツイートだけで,東急ハンズおよび無印良品の商品をデータベース(対象商品数は100万以上)か
「モバイル市場は着実に成長している」――そういう話はよく聞くが、なかなかピンとこないという人も多いのではないだろうか。この連載では、モバイル市場がどのように成長しているのか、そしてどのような可能性を秘めているのかをGoogleの検索データを元に紹介する。 PC対モバイルの検索トレンド 23%と95%――この数字は、GoogleにおけるPCとモバイルそれぞれの検索ボリュームの平均成長率(2007〜2009年)である。PCから情報を探すニーズが2、3割増なのに対して、モバイルから情報を探すニーズは、ほぼ倍のペースで増えているということになる。 PCとモバイルにおける検索ボリュームの平均成長率。PC/モバイルの検索数をそれぞれ異なる軸で示している。モバイルについてはAndroidやiPhoneなどのスマートフォンを含んでいない ※クリックすると拡大します では、なぜモバイルの検索ボリュームは急成
(C)2010 Konami Digital Entertainment ラブプラス iに、新たにラブプラスマップへの投稿機能と簡易閲覧機能が用意された KONAMIが8月10日、ラブプラスの世界観を楽しめるiPhoneアプリ「ラブプラス iM」「ラブプラス iR」「ラブプラス iN」をバージョンアップした。最新バージョンのver.1.0.5では、PCやケータイからのみ利用可能だったラブプラスマップへの画像投稿と、投稿内容の簡易閲覧に対応したのが大きなポイントだ。 ラブプラスマップは、お気に入りの彼女との写真を思い出の場所に投稿できるサービス。投稿された写真は地図上にプロットされ、他のユーザーも閲覧できる。ラブプラス iからは、最新バージョンでSUB MENUに追加された「L.P.M.閲覧」と「L.P.M.投稿」から利用できる。 (C)2010 Konami Digital Enterta
ヤフーは8月10日、「ガンプラ30周年記念特集」の一環として、AR(Augmented Reality:拡張現実)を利用したiPhoneアプリ「ガンダムAR」を発表した。静岡ガンダム付近でアプリを起動すると、画面内に全高17.5メートル相当のシャア専用ザクが現れ、ガンダムと一緒に写真を撮影できる。 iPhoneアプリ「ガンダムAR」は近日公開予定(左)。静岡ガンダムの横に出現したARシャア専用ザク。3D CGデータは、業務用ゲーム筐体のために作成されたもので、かなりの重量感がある(右) アプリの使い方は簡単。メニューから「静岡AR起動」ボタンを選択し、「シャア専用ザク」ボタンをタップ。iPhoneの位置情報でJR東静岡駅前の「RG(リアルグレード)1/1ガンダムゾーン」にいることを認識すると、リアルなシャア専用ザクが実物大ガンダムと同じスケールで表示される。表示範囲は、あらかじめ設定された
スマートフォン向けアドネットワークを運営する株式会社ノボットは、シンガポールのBuzzCity社(バズシティ)とiPhone/Androidのスマートフォンアプリおよびサイト向け広告配信において、業務提携したことを発表した。 バズシティは、モバイルアドネットワーク事業を展開する企業(1999年創業)。今回の業務提携により、「AdMaker」を利用するスマートフォンアプリ開発者・サイト運営者は、バズシティが世界に配信する広告を自らのアプリやサイトに表示して、広告収益を得ることができるようになる。バズシティは2010年4月~6月の間に月間表示回数4億回以上の広告を配信しているとのこと。「AdMaker」が取り扱う海外ユーザーからのアクセス(インプレッション)に対してもバズシティの広告が配信されるようになる。 ■リリース http://www.atpress.ne.jp/view/16351 ■
サイバーエージェント、iPhoneアプリのプロモーションに特化した広告商品発売 2011年中に10億円の売上目指す 株式会社サイバーエージェントが運営する「Ameba」では8月19日より、企業が提供するアプリのプロモーションに特化した広告商品「AmebaオススメiPhoneアプリ特集」の提供を開始した。 「AmebaオススメiPhoneアプリ特集」は、iPhone版「Ameba」の個人ブログ面に配信されるバナーおよびパネル内で、企業が提供するアプリのプロモーションを展開する新広告商品。この商品では、アプリのダウンロードページへのリンク設置が可能なほか、「Ameba」の特徴である著名人ブロガー群の中から、それぞれのアプリのジャンルと親和性が高く、実際にiPhoneユーザーである著名人を起用し、リアルな体験コメントなどを含めたクリエイティブが可能。 すでに株式会社ぐるなび、アットホーム株式会社
はてなのコーポレートページを少し新しくしました。一番の変更点は、先日社内で決めたミッションを明確に掲げたことです。 会社情報:はてなのミッション - はてな はてなは「T型コミュニケーションを促進する」こと=「人と人とのコミュニケーションを促進し、価値ある情報をより多くの人に届ける」ことをミッションとして、これからもサービスを提供していきたいと思います。T型コミュニケーションは社内の造語で、人と人とのコミュニケーションを促進する横棒と、そこから生まれる価値ある情報を第三者に届ける縦棒を組み合わせて「T型」としています。 ミッションの明文化が必要になった そもそもの背景として、なぜミッションを定めるという話になったかというと、これから新しいサービスをより大きな規模で作っていきたいからです。これからの成長を目指してサービスを作っていきたいと思っているのだけれど、メンバーが増えてきて、なおかつ複
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く