タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

Tokyo Metropolitan Expwayに関するel-condorのブックマーク (2)

  • 日本橋の首都高地下化、五輪後着工…景観改善へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース

    東京・日橋周辺の景観を改善するため、国土交通省は21日、日橋の上を走る首都高速道路の地下化に取り組むと発表した。 事業費は数千億円に上るとみられる。東京都や首都高速道路会社などと協力し、2020年に開催される東京五輪・パラリンピック終了後に着工する方針だ。 同省によると、日橋周辺では民間業者が再開発事業を検討しており、地下化を再開発に組み込むことで、事業費の縮減を図る。地下化区間は、首都高都心環状線の竹橋―江戸橋両ジャンクション間(約2・9キロ)を軸に、今後、具体策を都や首都高速道路会社と検討していく。 21日の閣議後の記者会見で、石井国交相は「単なる老朽化した首都高速の更新にとどまらない、魅力ある都市景観の再生のため、都などと協力して地下化に向けて取り組む」と述べた。

    日本橋の首都高地下化、五輪後着工…景観改善へ (読売新聞) - Yahoo!ニュース
    el-condor
    el-condor 2017/07/21
    地下化すると、今度また更新時期が来た時の対応が高コストになるのでは。もしそうなら正しく「負の遺産」になるわけだが。
  • 首都高速・5号池袋線 上り 南池袋PAから本線への合流

    首都高ではうかつにパーキングエリアに入るととんでもない目に遇います。 脱出するのが難しいからです。 5号池袋線上りにある南池袋PAはその代表格で、加速レーンがなく一時停止標識があり車の列が途切れた瞬間を狙って全力加速しないといけません。 しかも動画ではわからないのですが、カーブ上に合流地点があるため見えにくいのです。 うかつに入らないことをお勧めします。首都高入る前にPAは寄っておきましょう。

    首都高速・5号池袋線 上り 南池袋PAから本線への合流
    el-condor
    el-condor 2015/07/07
    なんとなくそうなんだろうなーと思って、必要がややありそうな時にも避けていたが、正解だったぽいなー
  • 1