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何にでも「元年」はあるが、この業界で毎年、元年が叫ばれている領域のひとつに「ナレッジマネジメント」がある。企業では社員のコラボレーション、知識の共有、そしてコンテント管理は、「永遠の課題」なのだ。しかし、コンシューマー市場で人気のWeb2.0系テクノロジーなら、企業においても従来型アプローチのハードルを下げ、組織に新たな差別化をもたらしてくれる可能性がある。企業における情報活用や知財管理の分野で幅広く活動するテックバイザージェイピーの栗原潔氏にITmedia エンタープライズ編集長の浅井英二が話を聞いた。 浅井 正直、「2.0」には食傷気味です。何か手垢が付いてしまっているようで、「Enterprise2.0」も随分と損をしていると思いますが、どんなことを指しているのでしょうか? 栗原 Harvard Business Schoolのアンドリュー・マカフィー教授が2006年に提唱した概念で
知識創造へのパラダイム・シフト 1−1 これまでの米国企業の経営のあり方−縦型マネージメント 1−2 リエンジニアリングへの挑戦−横型マネージメント 1−3 リエンジニアリングの限界 ↑戻る 要約 1.知識創造へのパラダイム・シフト これまでの米国企業の経営のあり方は階層、分業、専門化という縦型マネージメントを主流としたが、これはどうもうまくいかなかった。このため、米国企業は「日本的経営」を分析し、リエンジニアリングという横型マネージメントを行う考え方を導入したが、これも現時点ではうまくいっていない。なぜかというと、現実の仕事のやり方、プロセスというのは、社員一人一人のメンタリティーとか、組織の持っている文化、風土そういうものと深く関わっているからで、このため、米国ではリストラとリエンジニアリングを組み合わせて徹底的に組織のスリム化を始め中間管理職の首切り
僕も同じ事を感じてました。 はてぶがドンドン馬鹿になっていく 例えばgigazineをそんなに登録するなら、gigazineを定常的に見に行けば良いんじゃん?と思ってました。はてブを使うからにはコメントが活用されているかと思えば、そんなに有用なコメントがあるわけでもなく。 はてブに依存しすぎ。 ということで、他人のフリ見て我がフリ直せと、最近、RSSリーダーを如何に有用に使うかを考えていたりします。そもそも、はてブのhot entryで完全に他人のお世話になれば楽できるかなと思ってたわけですが、最近甘かったかなと感じていて、やっぱり自分である程度情報を集めて、うまいぐあいにフィルタリングしてくしかないのかなぁと。 でも、SBMサービス事業者にとってはチャンスですよ。 こういう話って、googleが出る前の検索エンジンと同じ話じゃないですか? 以下いろいろ書いていて、まとまらなくなってしまっ
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