■靴業界の常識を覆す流通コスト削減術 昨年の話題商品、g.u.の990円ジーンズに続けとばかり、靴にも990円の商品が現れた。売り出したのは「東京靴流通センター」などを展開する靴小売り最大手のチヨダである。婦人・紳士・子供靴を合わせて33種・30万足を990円の定価で揃え、今年3月に一気に発売した。同社で販売する靴の中心価格帯は2000〜3000円なので、その2分の1、3分の1にあたる。まさに破格値だ。 「安かろう悪かろうでは売れない。売価2000円の商品と同等の品質を990円で実現した」と、この商品の発案者、チヨダ取締役の白土孝氏は胸を張る。しかも採算度外視ではなく、適正な利益が出せるものであるという。それはなぜか。 安さの理由には、まず中国・東アジアで製造したプライベートブランド(PB)であることが挙げられる。同社のPB商品はSPA(製造小売りの一貫体制)ではない。「中間事業者の
Fashion News Mayファッションニュース Home.Fashion News.2010.05.Article 05月 18 クリスチャン ルブタンのプレミアムな限定シューズ初公開 ARMONY(アーモニー):167,000円 /ヒール高:14 cm (Image by: Christian Louboutin) PR: フォトギャラリー ARMONY(アーモニー):167,000円 /ヒール高:14 cm BIG LIPS(ビッグ リップス):104,000円 /ヒール高:12 cm BIKIKI(ビキキ):125,000円 /ヒール高:14 cm YOU YOU(ユーユー):65,000円 /ヒール高:8.5 cm Image by: Christian Louboutin 松屋銀座店限定で登場する「Christian Louboutin(クリスチャン ルブタン)」の新作シュ
「イケメンだよねー」「スタイルいいよねー」…女性同士の会話で、特定の男性の話題がのぼった時に出てくるフレーズは大体このようなもの。でも服装は着る人を映す鏡。女性は男性の服装をあまり気にしないのかな、との質問を探していたら、見つけました。 ブティックのスタッフにほめられるほど、ファッションセンスに自信のある質問者さん。その一方でがんばっておしゃれをしていても、女性がどこまで男性の服装を気にしているのか、筆者と同じく疑問に思ったのだそう。 ■清潔感があれば充分? 「男性のファッションって、大体『フルレングスのパンツに、シャツかTシャツ』の応用ですよね。そうなると、ひとつでも“不可”があると目立つので、見方はほぼ減点法です。一番顕著な例がスーツです。パンツの裾が長い、シャツの下にカラーTシャツを着ている、くるぶしソックス(!)など、悪い意味でとても気になります」 と、kari-umeさんは少々手
途上国の妊産婦を救うチャリティーファッションショー「MODE for Charity 2010 babies and mothers」が開かれた =14日午後、東京都渋谷区(松本健吾撮影) 女性ファッション雑誌でアフリカへのチャリティー支援を取り上げる記事やキャンペーン企画が相次いでいる。4月には都内で、アフリカ南部のザンビア支援のチャリティーイベントとして、有名モデルによるファッションショーも開かれた。なぜ今、ファッションでアフリカなのか。 1月号の別冊付録として「チャリティをもっと身近に感じるためのガイドブック」を作ったのは、ファッション雑誌「25ans(ヴァンサンカン)」(アシェット婦人画報社)だ。モデルの紗耶(さや)がザンビアを訪れ、同国の医療施設不足の問題などについてリポートしている。 ファッション雑誌「GLAMOROUS(グラマラス)」(講談社)は、「グラマラス・ママ」というチ
◇1カ月先、見えない 「高品質」で差別化図り 国内のジーンズ生産地が苦しんでいる。ファッションの多様化や海外製の格安品の流入で、ジーンズ生地のデニムメーカーや加工業者は受注減に悩む。「国産・高品質」をアピールして再生を図る動きもあるが、生産地全体の回復にはつながっていない。【窪田淳】 JR福山駅(広島県福山市)から車で1時間。同県神石高原町の山中に、デニム製造最大手のカイハラ(本社・同市)の三和工場がある。総投資額160億円で05年に稼働した。整然と並んだ最新鋭の紡績機20台と織機120台がダダダダと音を立てて糸を織り込み、デニム生地が仕上がっていく。世界有数のデニム工場だが、「8割を見込んでいた稼働率は7割程度しかない」と貝原良治会長の顔色はさえない。 生地の価格は1メートル500~600円。中国製の2倍だが、品質の高さが評価され、ユニクロや米リーバイス、米ギャップなど国内外の有名ブラン
Fashion News Mayファッションニュース Home.Fashion News.2010.05.Article 05月 18 宮下貴裕が新ブランド「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.」設立 ブランド設立の手紙 PR: フォトギャラリー ブランド設立の手紙 元「Number(N)ine(ナンバーナイン)」のデザイナー宮下貴裕氏が株式会社ソロイストを創設し代表取締役に就任、新ブランド「TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.(タカヒロミヤシタ ザ ソロイスト)」を立ち上げたことがわかった。7月初旬頃にインスタレーション形式で1stコレクションを発表する予定。 宮下氏は、関係者に宛てた手紙で「この度、株式会社ソロイストを創設する運びとなり、TAKAHIROMIYASHITATheSoloIst.として新しく歩き始める事に致しました。新たな決意をもっ
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