今春以降、大阪・心斎橋にカジュアル衣料の量販店が集結する。27日にポイントの大型店、3月6日に「ヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)」が相次ぎ開店する。今秋にユニクロがオープンすれば距離にして0・6キロの間に大型6店舗がひしめく。若者向け衣料に力を入れ始めた近隣の大丸と業態を超えた競争も激化しそうだ。デフレ経済を象徴するように、東京・銀座とともに、東西の代表的な商業地で値頃感のある「ファストファッション」の存在感が高まっている。 ファストファッションは、ハンバーガーなどファストフードになぞらえた言葉だ。日本では「ユニクロ」が代表格だが、国内617店舗、海外31店舗を構えるポイントも10年2月期の連結売上高の見通しが06年2月期の倍近くの970億円と急成長を遂げている。 ポイントは若い女性向けなどの「ローリーズファーム」「グローバルワーク」といったブランドを持ち、それぞれが駅前などに小型店舗