タグ

ブックマーク / web.kyoto-inet.or.jp (2)

  • Photoshop SFX:ポラロイド・エッジ

    もとになる画像を用意して、レイヤーに配置します。 今回、背景はあらかじめグラデーションで塗りつぶしてあります。 レイヤーパレットで「写真」レイヤ-のサムネールをCtrl(Mac:Cmd)キーを押しながら クリックします。 レイヤーの透明部分が読み込まれて、写真が選択されます。 [選択範囲]メニューの[選択範囲を変形]を選択し、ツールオプションバーで W「110%」、H「130%」を指定します。 選択範囲が広がります。 レイヤーパレットで、「背景」レイヤーの上に、新規に「レイヤ-1」を追加します。 [編集]メニューの[塗りつぶし...]を使用色:ホワイトで実行します。 選択範囲を解除(Ctrl+D(Mac:Cmd+D)キー)してから、移動ツール()や矢印キーで 「レイヤー1」を下方向に少し移動させます。 レイヤーパレットで、「写真」レイヤーと「レイヤ-1」をリンクします。 [編集]メニューの

  • 「月をなめるな」/[間歇日記] 2000年10月下旬 (10月26日(木))

    【10月31日(火)】 ▼「一般常識研究家」と名告る差出人から、ヘンなメールが来る。クイズが書いてあるのだった――「Q:人間の体の中で一番大きい細胞は何の細胞でしょう?」 なぞなぞではなく、オチもないと断ってある。「知ってそうで知らない! 理系出身の方は簡単すぎてゴメンナサイ!」などと謝ったりしている。会社でもほかにもらった人がいて、会社で使っている別のメールアドレスにも、やっぱり同じメールが来ている。一般常識を研究しているわりには常識のない差出人であるが、くやしいことに差出人の思うつぼ、「はて、そもそもこれはどういう意味なのだろう?」と気になってしかたがない。文科系出身者をみくびっているわりには「何の細胞」などという表現があまり科学的とは思われないのだが、やっぱり気になる。細胞の種類を真面目に問うているのか、やっぱりなぞなぞのようなものなのか、はたまた叙述トリック(?)か。気色が悪い。

    elim
    elim 2008/02/01
  • 1