200,000 Req/sec をさばく広告入札システムを支えるパフォーマンスチューニング術 #jjug_ccc #ccc_g6 JJUG CCC 2018 Fall で発表したスライドです。 秒間20万リクエストをさばくWeb広告入札システム "Logicad" 開発におけるパフォーマンスチューニング術を紹介します。 私たちが日々観ているWebサイトの広告枠。それは、ページビューごとに広告を表示する権利がオークションにかけられ、自動入札によって枠の買い付けが行われ、入札額の最も高かった入札者の広告だけが表示される、という世界です。国内外の各社が最適な広告をベストな金額で入札・表示するため、日々アルゴリズムの改良やデータセットの変更などを繰り広げており、まさに技術者たちの闘いの世界と言えましょう。私たちも日々様々なコードの追加をしています。一方、そのオークションの開催期間はわずか100ミリ
![200,000 Req/sec をさばく広告入札システムを支えるパフォーマンスチューニング術](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/248adc7c730df735cf29e77a427b7d0cc42f31a7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.slidesharecdn.com%2Fss_thumbnails%2Fjjugccc2018falllogicad-181215042120-thumbnail.jpg%3Fwidth%3D640%26height%3D640%26fit%3Dbounds)