タグ

2011年10月12日のブックマーク (4件)

  • not Haruki - AppleとiPhoneとAT&T

    2007年のiPhone発売後、AT&Tのデータ回線がパンクしていた時だ。 この時代の話をFred VogelsteinがWired紙に書いている。原文は非常に長いのだが、John Gruberが抜粋した部分が逸材だったので翻訳してみた。 Appleという会社の顔が垣間見えた気がする。 原書:Bad Connection: Inside the iPhone Network Meltdown 著者:Fred Vogelstein 抜粋:John Gruber 来たる(通信容量の)問題を避けるため、AT&T常務Kris Rinne率いるチームがAppleと会うことになった。Appleに協力してもらうためだ。AT&Tはもちろん通信ネットワークを改善する予定だが、それには何年もかかる。その間、AppleにはiPhoneの通信量を制限してもらいたい。YouTubeのアプリをWiFi上でしか走らない

    elm200
    elm200 2011/10/12
    これは面白い。2007年、iPhone の将来性が不透明な時代、Apple は敢然と AT&T の帯域制限要求を突っぱねた。Apple は一貫してエンドユーザーに顔を向けている会社だと思う。
  • 高校生のWEB利用状況の実態調査~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~[PDF]

    高校生のWEB利用状況の実態調査 高校生のスマ トフォン SNSの利用状況はどうか? ~高校生のスマートフォン・SNSの利用状況はどうか?~ 0 調査概要について 調査名 -高校生のWEB利用状況の実態把握調査- 調査目的 -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や -スマートフォンなどの新デバイスの利用状況や SNSに代表される新しいWEBサービスの利用状況を把握することを通じて 学生募集戦略の参考データを得ること。 調査対象者 -全国の高校生 調査方法 調査方法 -インターネット調査 有効回答数 -832名 1 ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 Q1.日常生活でのメディア利用時間について ネットとTVが可処分時間を取り込んでいる。 雑誌や新聞で接点を取るのが難しくなってきた。 各メデ 平均利用時間( 各メデ 平均利用時間(/ /日) 日) 47 3 32 9 7

    elm200
    elm200 2011/10/12
    これは面白いね。Twitter が高校生にこんなにはやっていて、mixi 以上に人気があるとは。また言われているほどモバゲーやGREEは使われていないのね。ニコ動>Youtube もやや意外。(PDF)
  • Remembering Steve Jobs | Pictures | Reuters

    A woman reacts as she mourns the death of Apple co-founder and former CEO, Steve Jobs, at Sanlitun Apple stmore A woman reacts as she mourns the death of Apple co-founder and former CEO, Steve Jobs, at Sanlitun Apple store in Beijing October 6, 2011. REUTERS/Soo Hoo Zheyang

    Remembering Steve Jobs | Pictures | Reuters
    elm200
    elm200 2011/10/12
    これは面白いな。キャンドルライトアプリなんていうものを誰かが早速作ったのか。なるほど…。
  • ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun

    ジョブス、ジョブズと両方でてますが、関係者情報によると正しくはジョブズらしいのでこちらで統一します。AOLのニュースもジョブスだったんだけどなぁ〜 自分自身も顧客の商品開発に少しは携わる人間で、自分の立案でヒットした商品はジョブズと比較すると市場で数億単位のマーケットのものが何個かくらいなのでカスみたいなものだが、ジョブズ語録から非常に響くものがあるので日はそれを紹介してみたい。 トヨタ、ホンダなどの自動車メーカー以外の日のメーカー、特に黒モノメーカーが海外メーカーに全く太刀打ちできなくなったと言われて5年くらいもたつが、ウォークマンで世界を凌駕したソニーをはじめ、IT関係、家電系は特にその兆候が痛々しい。ネット上でいろんな討論があるが、要は現在の日の家電(特に黒モノ)メーカーはマーケティング力がめちゃくちゃ弱い、ということは間違いないように感じる。シャープのガラパゴスの惨敗なんてそ

    ジョブズもいってた、日本メーカーがAppleに負けっ放しの理由|More Access! More Fun
    elm200
    elm200 2011/10/12
    いちいちもっともすぎる。日本メーカーが衰退した原因は端的に言って、社員がサラリーマン化・官僚化しちゃったからなんだよな。商品開発者は、消費者に新鮮な驚きを与え続けなくちゃ、プロとは言えないでしょ。