タグ

2006年5月22日のブックマーク (7件)

  • Harvard Business Review - Ideas and Advice for Leaders

    Sign up for The Daily Alert - Stay on top of our latest content with links to all the digital articles, videos, and podcasts published in the past 24 hours. Sign Up

  • 今日の井原. - blog検索エンジン「NAMAAN」の中身

    2008年09月 (1) 2008年05月 (6) 2008年04月 (3) 2008年03月 (4) 2006年10月 (3) 2006年09月 (2) 2006年08月 (5) 2006年07月 (4) 2006年06月 (8) 2006年05月 (7) 2006年03月 (3) 2006年02月 (3) 2006年01月 (6) 2005年12月 (3) 2005年11月 (10) 2005年10月 (23) 2005年09月 (22) 2005年08月 (25) 2005年07月 (22) 2005年06月 (11) 2005年05月 (20) 2005年04月 (13) 2005年03月 (18) 2005年02月 (22) 2005年01月 (3) 2004年12月 (7) 2004年11月 (31) 2004年10月 (4

  • CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:ユーザー指向のもの作りに関する一考察

    この週末に私が読んでいるは、私のもう一つのブログでも紹介記事を書いた「The Ten Faces of Innovation」。そのに私がいままで漠然と感じていてうまく説明できなかったことを上手に説明してくれている記述を見つけた。 そこには、自動車産業の父、Henry Fordの言葉「もし私がカスタマーに何が欲しいかと尋ねたら、彼らは『もっと早い馬が欲しい』と言っていたでしょう」が引用してあり、「カスタマー(顧客)の声を聞くことは大切だが、彼らに『何が欲しいか』を聞いても必ずしも答えは出て来ない。それよりも彼らの行動を良く観察し、どんなところで苦労しているか、彼らなりにどんな工夫をして今あるものを使いこなしているかを理解した上で、何を作るべきかを考えるべきだ」と結論付けている。 ものすごく共感できる。この業界にいると、「ユーザーの声を聞くことは大切だ」というセリフは良く聞くが、それを頭

    elmo1978
    elmo1978 2006/05/22
    ものづくり
  • Webディレクター::blog|AIDMAからAISASへ

    AIDMAからAISASへ AIDMA理論ってご存知でしょうか。 Attention(注意喚起し)→Interest(興味が生まれ)→Desire(欲しいと思い)→Memory(記憶し)→Action(買いにいく) これまでの一般的なユーザアクションだと位置付けられてるようですが、インターネットが普及した今、この流れがすべてではないようです。 Attention(注意喚起し)→Interest(興味が生まれ)→Search(検索し)→Action(買う)→Share(情報共有する) Memory(記憶)することが少なくなり、興味が出たらすぐにSearch(検索)する。買ったあとで、それについて評価(情報共有)する。お客様はシビアです。 なんか、自分のことを言い当てられてるみたい。。 いかにサイトを見つけやすく、いかに(買うための)判断材料を置くかが、(EC)サイト成功の秘訣かも

    elmo1978
    elmo1978 2006/05/22
    AISAS
  • 第1回 全国自治体・上場企業・官公庁のRSS導入・配信 調査状況レポート - RSSフィード.cc

    資料は2006年4月25日〜2006年5月5日の間で、全国自治体などのホームページを調査し、RSS配信を実施しているサイトを抽出したものです(2007年に第2回調査結果、第3回調査結果を発表しています)。 対象サイトについては、インターネットの検索などにより独自にリスト化したものを使用しています。抽出条件等の制約により、すべてを完全に網羅していることを保証するものではありません。 調査段階でなんらかの障害によりホームページに接続できなかった場合、RSS未配信として取り扱っています。 RSS配信対応サイトについては、各ホームページのトップページから実際にRSS配信が確認されたサイトのみ抽出しています。 調査の目的 RSS配信という新しい形式の情報公開の取り組み方について公共性・社会的責任の高いサイトでの対応状況を確認するため 調査対象 官公庁(中央省庁および関連機関)、全国都道府県・庁市

    elmo1978
    elmo1978 2006/05/22
    官公庁と上場企業のRSS導入状況
  • Google サービス人気ランキング

    オンライン調査会社 Hitwise のブログに、Google が提供しているサービスのアクセスランキングが掲載されていました: ■ Google Properties - Understanding the Breakdown (Hitwise Intelligence Analyst Weblogs) 2006年5月7日(日)~13日(土)までのビジター数を集計し、トップ20のサービスをまとめたもの(トップ20サービスの全ビジター数に対する、各サービスの比率を表示)。ちなみに結果はこちら(上記の記事から流用した画像です): これを見ると、意外なことに(?)イメージ検索がトップページ(WEB検索サービス)に次ぐ人気であることが分かります。しかし記事によれば、Hitwise が調査を開始した2003年からずっと、イメージ検索が Google の中で最もアクセスを集めるサブドメイン(image

    Google サービス人気ランキング
    elmo1978
    elmo1978 2006/05/22
    人気サービスランキング
  • naoyaのはてなダイアリー - Perl の話をまとめた

    use strict がどうのこうのという話があって、そういえば昔自分もそんなこと書いたなあと思っていろいろ自分の書いた Perl の話を見返してて、せっかくだから拙作のまとめでも作っておくかと思いました。とりあえず文章量がそれなりにあって、まとまりのあるものだけを見繕ってみます。 今見ると、当時の理解が不十分で微妙なところもあったりしますが、そのあたりはご愛嬌。 いま読んでもまだ陳腐化はしてなさそうな話 お薦めの Perl をいくつか紹介 : NDO::Weblog Perlおすすめの書籍や情報。今ならここにPerl救命病棟とWEB+DB PRESS総集編を入れるかな。 Perlプログラマのレベル10 - Perlプログラミング救命病棟より - naoyaのはてなダイアリー Perlプログラマのレベル10。なんか他言語にも飛び火した。 Perl の変数に関するちょっとした誤解と、動的な

    naoyaのはてなダイアリー - Perl の話をまとめた
    elmo1978
    elmo1978 2006/05/22
    Perlのあれこれ