タグ

ブックマーク / www.arclamp.jp (4)

  • プレゼンテーションが伝えるモノ (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ 昨日に引き続き、プロジェクト・ブックから、槻橋修さんが書かれたコラム「建築プレゼンテーションで伝えられること」。 槻橋さんは建築家だそうで。まず、建築におけるプレゼンテーションの目的を 経済的、空間的、時間的にコンパクトに制約された条件下でプロジェクトを「伝えること」である。 としています。これを「イメージの伝達」という言葉で表現しています。より具体的には、 建築プレゼンテーションにおいて求められるのは、視覚的に表出しない何か -活動や、重さや、冷たさや、精密さといった建築の質的な要素をいかにイメージとして伝達するかといった技術なのだと思う。 なるほど。この話からプレゼンテーションが伝えるモノというのが3つの段階にあると感じました。それは「事実」「価値」「質感」です。

    elmo1978
    elmo1978 2006/10/23
    読んでみよっと
  • 階層化するサービス (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ SOA自体、特に難しい概念ではありません。しかし、どうしてもややこしくなるのがサービスという概念です。栗原さんの書かれた「当は単純な「SOA」という考え方」では、 実際には、SOAの考え方は極めて単純である。ソフトウェアを「サービス」という部品の集まりとして構築しようというだけのことなのだ。 サービスとは「複数のアプリケーションをまたがって共用され得るソフトウェア部品である」と言える。 サービスはビジネスプロセスの一部(サブプロセス)を表現していることが多い。 このことから、SOAとBPMの相性は極めて良いということが言える。SOAにより、ビジネスプロセス(を実装するソフトウェア)を部品化し、BPMでそれを組み合わせ、ワークフロー管理することで自由度の高い業務システ

    elmo1978
    elmo1978 2006/07/20
    サービスアーキテクト
  • ライフサイクル イノベーション (arclamp.jp アークランプ)

    製品や業務というものは、Aに始まり、B、C、Dと辿っていきます。 慣性力が強く発生するのはCやDのコンテクストです。儲けの源泉でもあるし、Cはセキュリティなどの「ミスしたら大変になるけど、うまくいってもプラス要因にならないもの」というものです。差別化要因ではないのだけど、実際にはここに人材や資源が滞留してしまう。 その結果としてイノベーティブな研究成果(=A)をBに育て上げる(キャズムを超えさせる)だけの資源が集められないということになります。 こういった場合にやるべきことは、資源をいつぶしているCやDの業務を再構成して生産性を高めること。そのための5段階モデルが次。 ・集中化 : 権限を集中させる ・標準化 : 複数の類似プロセスを統合し、標準化する ・モジュール化 : 製品やプロセスや構成要素に分解しモジュール化する ・最適化 : 冗長なタククを発見し、最適化する ・アウ

    elmo1978
    elmo1978 2006/06/15
    イノベーションを続けていくには ジェフリームーア
  • デザインの輪郭とITアーキテクトの役割 (arclamp.jp アークランプ)

    arclamp.jp アークランプ ITアーキテクトが、ビジネス書とかデザインとか建築とかからシステム開発を妄想するブログ デザインの輪郭は深澤直人氏へのインタビューを元に、自らが解説を加えるという形式で構成されています。 深澤直人氏といえば、最近ではauのneonをはじめ、もはや伝説となったINFOBARのデザイナとして知られています。それ以外にも無印良品の壁掛け式CDプレーヤー、そして家電の±0(プラスマイナスゼロ)(ドーナッツ型の加湿器が有名かな?)などなど。いずれも、製品が持つ独特の存在感とアールが美しいです(そして、元IDEO日支社代表でもあります)。 深澤氏はデザイナの役割を「デザインの輪郭を見つけること」であるとしています。僕は、そのものが外的に促す行為や心理を見出すこととと捕らえています。 例えば、この壁掛け式CDプレーヤー(ネットストアで買えます)。 このCDプレーヤー

    elmo1978
    elmo1978 2006/02/27
    ものづくりの考え方は扱う対象が異なるだけで、要は一緒ってことですね
  • 1