『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
ノボットは、2011年6月度のiPhone/Androidユーザー向けアンケート調査の結果を発表した。この調査は、6月10日から6月18日にかけて、スマートフォン向けアドネットワーク「AdMaker」を導入しているiPhone/Androidアプリの利用者を対象にWebアンケート形式で実施したもので。有効回答数は896人(iPhoneユーザー446人、Androidユーザー423人)。 調査によると、性別はiPhoneユーザーが男性69.5%、女性30.5%、Androidユーザーが男性71.9%、女性28.1%。年齢はiPhoneユーザー、Androidユーザーともに20代が30%強ともっとも多く、ついで30代が25~30%近く、40代が20%強を占めている。 スマートフォンでのEC経験については、iPhoneユーザーの59.0%があると答えた一方、Androidユーザーは44%にとどま
SNSごとに利用形態に特徴が?! 【ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)に関する利用実態調査】 ~ 登録動機に差 ~ 試しに登録するFacebookとTwitter、友達に誘われて登録するmixi ~ Facebookは情報収集に、mixiは近況報告がトップの利用法 ~ FacebookやTwitterは情報収集、mixiは身近な友達との会話が上位に ~ 5年後も使っていたいSNS・1位はmixi ~ 1位はmixi 38.2%、2位はTwitter 30.4%、3位はFacebook 27.9% インターネットにおける新たなコミュニケーション手段として、年代を問わず利用が拡大している「ソーシャルネットワーキングサービス(※以下:SNS)」。利用者はどのような目的でSNSを活用し、ネット上のコミュニケーションを楽しんでいるのでしょうか。メディアインタラクティブでは、国内在住の10代
MMD研究所が、10代から30代の女性を対象に行ったスマートフォン利用に関する調査結果を発表した。調査は2月10日から18日まで、スマートフォン所有者300人とスマートフォン非所有者400人を対象に実施した。 スマートフォン非所有者を対象にスマートフォンの購入意向を聞くと、「購入予定」が8.5%、「購入したい」が36.5%と、合わせて45.0%が購入に前向きであることが分かった。特に20代女性では半数が前向きという結果が得られた。 スマートフォンを購入したい理由は、「アプリが豊富だから」「インターネット機能が使えるから」がともに59.4%で最多となり、以下「タッチパネルが使いやすそうだから」が42.8%、「画面が大きいから」が42.2%、「容量が大きいから」が39.4%、「音楽プレイヤーとして使えるから」が38.3%と続いた。興味、関心のあるアプリのジャンルとしては、「ゲームアプリ」「写真
[読了時間:7分] 株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 2月18日に更新された2011年1月度の最新ニールセン調査によると、mixi、Twitter、Facebookとも、この一ヶ月、堅調に利用者を伸ばしていることがわかった。 データ元は、ネットレイティングス社提供によるインターネット利用動向調査「ニールセンNetView」サービス。対象は一般家庭および職場のPCユーザーとした。 利用者でいくと、mixiは1128万人(前月比110%)、Twitterは1421万人(同110%)、ともに前月比で10%増。Facebookにいたっては、460万人(同149%)と一ヶ月で一気に50%も訪問者を増加させた。ただしペーシビューや利用時間ではmixiが他の2サービスを圧倒、アクティブ率や滞在率でmixiが際立つ結果となった。 Twitter訪問者には専用クライアント(Twee
米国で行われた大規模調査で、同国では社会的・法的なほとんど全ての慣習の中でトランスジェンダーの人々への嘲笑や虐待や差別が起こっていると判明したそうです。 この調査を行ったのは全米ゲイ・レズビアン・タスク・フォース(National Gay and Lesbian Task Force)と全米トランスジェンダー平等センター(National Center for Transgender Equality)。調査結果は2011年2月4日に発表されました。 詳細は以下。 US transgender survey finds ‘discrimination and ridicule at every turn’ - Pink News Injustice at Every Turn | News Features | The Advocate この調査で質問に答えた6540人のトランスのうち、4
既存WEBサイトをIPv6対応にするには?を色々と調査してみました。 今年の後半にはIPv4アドレスが枯渇するということで, もっと先のことと思っていたらすぐそこに来てしまいましたね。 基本現行のサイトはIPv4ベースで動いていると思いますが、apache等上で当ブログのようにサーバ運用している場合に影響がないか心配な方も多いのではないだろうか、ということで調べてみました。 IPv6とは? まず、IPv6ってどういうものか?個人的に知識が曖昧な部分が多かったので改めて調べてみます。 IPv6 - Wikipedia はしょると、42億個が上限のIPv4を拡張して、約340澗(340兆の1兆倍の1兆倍)まで扱えるようにしたとあります。 これだけあれば枯渇とは無縁ですね。 IPv4 では「192.0.2.1」みたいなものだったのが、IPv6になると「2001:0db8:bd05:01d2:28
エイチ・アイ・ビジネスパートナーズは、韓国のスマートフォン事情に関する調査結果を発表した。1月14日から同20日にかけて、10代から50代のスマートフォン利用者1200人を対象に調査を行い、その結果をまとめた。 使っているスマートフォン(2台目以降を除く)のブランドについて聞くと、Samsung電子のAndroid端末「Galaxy S」が32.4%、iPhone 3GSが20.0%、iPhone 4が18.4%となった。Apple以外ではSamsung電子、LG Electronics、Pantechなどの韓国メーカーが多いという。 スマートフォンを購入した理由は、「いつどこでもインターネットに接続し、気軽にEメールや情報検索、SNSなどの用途で使いたい」とする回答が34.2%で最多となった。加えて「さまざまなアプリをダウンロードして楽しみたい」(23.7%)、「スマートフォンの機能や性
19,977件 ▽ 回答者分布 [性別] 男性 64.2% 女性 35.8% [年代] 「10代」3.0%「20代」8.4%「30代」8.6%「40代」17.6%「50代」27.2%「60代以上」35.2% Q1 mixi、GREE、モバゲータウン、Facebook、MySpaceなどの SNSサイトを利用したことがありますか? Q2 どのくらいの頻度でSNSサイトを利用していますか? Q3 SNSを利用する際に、主に使用するツールはどれですか? Q4 SNSにおいて有料のサービスを利用したことがありますか? Q5 今後、SNSにおいて有料のサービスを利用したいと思いますか? Q6 SNSにおいて有料のサービスを利用しようと思わない 最たる理由は何ですか? Q7 現在利用している、あるいは、かつて利用したことがある SNSサイトについて、全てお選びください。
~1割程度存在する“ロイヤル顧客層”がD2Cマーケティングの有望ターゲット~ 2024/07/24 遊ぶ 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 本調査では、デジタル技術の革新に伴い、コンテンツホルダー(観光や旅行先の地域、スポーツチーム、アーティスト等)が消費者へ直接情報発信を行って誘客を行うトレンドが進む中、全国の消費者を対象にコンテンツホルダーと直接接点を持つことに関する意識について調査を行った結果、以下のことが明らかとなりました。 ■主なポイント 1. ... タグ:D2C . スポーツ . 観光 2024/06/06 共同調査 NTTデータ経営研究所との共同調査 外国人との共生社会の実現に向けた意識調査 ~外国人との関わりを日常生活の延長線上に創出することが関係構築のカギに~ 本調査では、日本に居住する外国人が増加している背景を踏まえ、10代以上の国内在住の日本人を対象に、
(とくなが ひでこ)人材採用関連事業の商品プロデュース部署にて、中途採用・新卒採用における、企業・学生の採用・就職活動動向に関する調査・マーケティングを担当。2001 年 4 月より現職。 リクルート ワークス研究所ホームページ ワークス研究所の労働市場最前線 超就職氷河期、非正規社員の比率の高まり、社内教育制度の限界など日本の労働市場は、大きな転換期にある。労働市場の研究所として名高いリクルート社のワークス研究所の研究員が、就職、転職、キャリアパス、制度問題など、労働市場を360度の視点から縦横に分析する。 バックナンバー一覧 このところ新卒の就職難が、日々報道等をにぎわせている。政府も雇用拡大を政策の重要な柱と位置づけている。労働市場・労働問題が、これほど注目を浴びている時代はかつてないといえるかもしれない。 そこで本連載は、リクルート・ワークス研究所のメンバーが、それぞれの視点から、
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
18~29歳までの若者が国内外のニュースを取得するソースとして、インターネットがその主要な方法であることがPew Research Centerのレポートによって判明しました。ついにテレビを超えたそう。今回の調査の対象となったのは、米国の1,500人。 2010年、30歳以下の65%が、インターネットがニュースを見つける場所と回答。3年前の2007年にはわずか34%だったので、なんと倍増。反対にテレビでニュースを取得しているよというユーザは68%から52%に減少したそう。 30~59歳48%がインターネットを主要なニュース収集の場所と回答、2007年の同数字は32%だった。一方、テレビは71%から63%に減少。51~64歳は、71%がテレビが主要なニュース収集の方法と回答しているものの、新聞を主要としているパーセンテージとインターネットと回答したパーセンテージはそれぞれ38%、34%と近い
日々、大量のメールと格闘している大人たちをよそに、「米国のイマドキの若者は、あまりメールを使わないらしい」という調査結果が明らかになりました。 米紙「ニューヨーク・タイムズ」では、メールの利用に関するリサーチ会社「Comscore」の調査結果を紹介しています。 この調査によると、主なウェブメールサイトの米国総ユニークユーザ数は下降気味。Gmailだけが、前年に比べて10%増と、唯一気を吐いています。Yahoo!やHotmailでは、2009年11月をピークに6%減少、とくに12~17歳の層は18%も減少しています。 前年からの、ウェブメールに費やす時間の変化について年齢層別にまとめた、冒頭のチャート図を見ても、その傾向がうかがえます。55歳以上の世代ではウェブメールに費やす時間が15%以上増えているのに対して、12~17歳の年齢層では48%減ったとのこと。また、55歳未満の各年齢層でも、1
日経BPコンサルティングでは「ソーシャルメディア実態調査」を2010年6月に実施した。さまざまなソーシャルメディアについて、誰・どういうタイプの人がどういうサービスを使い、どういうテーマで会話をしているのかなどを調べた。国内の29のサービスを対象とし、どれか1つでも利用したことがある20~60代の1200名に聞いた。(詳しい調査概要はこちら)。 前回の記事では、ソーシャルメディアの利用者像を知るために、サービスの使いこなしによって分類した「オンライン行動属性」、オフラインを含めた対人関係の考え方によって分類した「ソーシャル心理クラスター」の2つの考え方に沿って説明した。 今回は、ソーシャルメディアの各サービスには実際にどのような人が集まっているのかについて見ていく。本調査では対象プラットフォームをSNS(Social Networking Service)のmixi、Twitter、Fac
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く