事業会社のデザイン横断組織でデザイナーをしています @sizucca です。 普段はデザインや技術に関する本を読む事が多いのですが、今年はマーケティングや経営など、ビジネスに関する本を多く読んだ一年でした。 2018年ごろから業界を飛び交いはじめた「デザイン経営」の「経営」部分がヨクワカラナイ…という危機感や、デザイナーであっても(寧ろデザイナーだからこそ)最低限のビジネス知識は持っておかなければ、という思いから、昨年まで経営学や経済学の本に手を出しては数ページで挫折、を繰り返してきました。 そんないちデザイナーが「この順番で本を読んだら今まで途中で挫折していたビジネス書を読めるようになった!」という経験を交えながら、備忘録を兼ねて読んだ本を紹介していきます。 1. 歴史の本いきなり「歴史」です。いわゆる学校で習った「世界史、日本史」です。 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」というオッ
![サービスデザイナーが2020年に読んだ経営・ビジネス本まとめ|sizucca](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/75a58c24355701c493c8169cbb3ff45b92e951b5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F92205063%2Frectangle_large_type_2_ffa98368a0ff81cb1b77843fcee6aaa0.png%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)