タグ

ブックマーク / www.webd-labo.com (1)

  • 納期中心デザイン・KPI中心デザインの現場で、UXデザイン(人間中心デザイン)をするということ

    UXデザインを学び始めると、転職したくなる。 UXデザイン関係の勉強会でお会いした方や、産業技術大学院大学人間中心デザイン履修証明プログラム(以下産技大)で学ぶ仲間、常に誰かしらから「転職しようと思う」という声をきく。 なぜ多くの人が「転職しよう」と思うのか。 それはUXデザインが組織論だから。 組織は簡単には変えられないって現場にいると痛烈に感じる瞬間があるから。 UXデザインは、組織論だという結論は間違いないと思います。僕もそう思います。 それはfumiyaさんが指摘しているとおり、UXデザインが一番パフォーマンスするのが要件定義やプランニングのフェーズであり、それはサービスや事業においては事業戦略やビジネス計画のフェーズと言えるため、よりサービス開発の上流からコミットメントすることが理想と言えることは間違いありません。ただ、「デザイナー」というタイトルがほとんどの組織では狭い解釈にな

    納期中心デザイン・KPI中心デザインの現場で、UXデザイン(人間中心デザイン)をするということ
    empitsu88
    empitsu88 2019/02/08
    わかりみが深い… "なぜ多くの人が「転職しよう」と思うのか。それはUXデザインが組織論だから。" /"産技大で人間中心デザインを学ぶ中で得た一番大事なものは『誰かのために、ひとと一緒に、つくることの楽しさ』"
  • 1