日経ITproに前田記者の「ITでダメ人間になっていく私」というコラムが掲載されている。このITが発達した時代に銀行の窓口で専用の払込用紙で支払う作業が残っていることの手間さを憂くとともに、逆になんでもITで済まそうとしてITに振りまわされ気味な最近の我々への戒めとしてとても面白いコラムだったが私がこれを呼んでふと思い出したのは、日経ITproと同じ日経グループで発行している日経ネットマーケティングという雑誌の読者アンケートのこと。 この雑誌はインターネットやWebを活用したマーケティングやビジネス活用を中心に扱うもので、毎回豊富な事例が掲載されていて参考になる。私は会社で購読しているのだが、なぜかこの雑誌の読者アンケートって、毎号B4の紙が同封されてきてFAXで返送するようになっているのだ。 いまどきFAXを送信するのは結構大変だ。情報漏えい対策に煩い昨今ではFAXで送る書類の内容のチェ