タグ

2009年7月7日のブックマーク (3件)

  • ネットマーケティング雑誌の読者アンケートがFAXな件:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    日経ITproに前田記者の「ITでダメ人間になっていく私」というコラムが掲載されている。このITが発達した時代に銀行の窓口で専用の払込用紙で支払う作業が残っていることの手間さを憂くとともに、逆になんでもITで済まそうとしてITに振りまわされ気味な最近の我々への戒めとしてとても面白いコラムだったが私がこれを呼んでふと思い出したのは、日経ITproと同じ日経グループで発行している日経ネットマーケティングという雑誌の読者アンケートのこと。 この雑誌はインターネットやWebを活用したマーケティングやビジネス活用を中心に扱うもので、毎回豊富な事例が掲載されていて参考になる。私は会社で購読しているのだが、なぜかこの雑誌の読者アンケートって、毎号B4の紙が同封されてきてFAXで返送するようになっているのだ。 いまどきFAXを送信するのは結構大変だ。情報漏えい対策に煩い昨今ではFAXで送る書類の内容のチェ

    ネットマーケティング雑誌の読者アンケートがFAXな件:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
  • ユーザーがやる気になるキックオフ

    「顧客満足度の最大化と継続的な関係強化を図るために,顧客情報の全社的共有を実現する」──。あるユーザー企業が掲げたCRM(Customer Relationship Management)システム構築プロジェクトの目的である。もっともらしい言葉が並んでいるが,一読してピンと来るだろうか。 プロジェクトの目的は,いわばメンバーが一体となって目指すゴールである。これがあいまいだと,メンバーはどこに向かって何をすればよいのかが分からない。そんな状態では,プロジェクトで実施する会議に対してメンバーが参画意識を持てるはずがない。 そこでプロジェクトの最初に実施するキックオフ・ミーティングにおいて,プロジェクトの目的を,その背景まで含めて明確に説明する必要がある。そのうえでメンバー各自の役割を具体的に示すことが不可欠だ。その方法を説明しよう。 課題と関連付けて目的示す 先の例のように,漠然としていて,

    ユーザーがやる気になるキックオフ
    en3
    en3 2009/07/07
  • exADアフィリエイト

    exADアフィリエイトとは、一言で言えば、リアル媒体(雑誌や新聞、ラジオなど)を使った成果報酬型広告システムです。 広告主が広告情報をWeb上に登録し、exADに登録している媒体社が広告主に対して広告掲載のオファーをする、今までにない新しいカタチの広告マーケットプレイスです。