タグ

2009年7月23日のブックマーク (3件)

  • SNS、Wiki、ブログは技術者集団の活性化に役立つか

    一人ひとりの技術者が持つ情報や知識、思いなどを共有しようと、ブログやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、Wikiなどのコラボレーション・ツールを導入するソフト会社が増えているようだ。 人と人とのつながりが希薄になり、自分に直接関係することしか考えなくなってきたという問題が背景にある。技術者がバラバラに動き、他人の気持ちを想像できなければシステム構築の進ちょくにも支障を来すだろう。 ユーザー企業がIT投資の抑制をいよいよ強める中で、チーム作業における非効率の解消は最優先事項の一つに浮上している。もちろん、ツールだけで解消する問題ではない。組織体制、評価方法、技術者の育成方針など、経営方針にも大きな原因があることは確かだ。 4000人を超える技術者を擁する日立システムアンドサービス(日立SAS)は、2008年5月からSNSなどの機能を備えたコラボレーション・ツールを使っている。同

    SNS、Wiki、ブログは技術者集団の活性化に役立つか
    en3
    en3 2009/07/23
  • いま掃除しかできないんだったら、掃除をやるしかない――創造的選択インタビュー全文公開(前編)

    困難な選択を迫られたとき、あなたならどういう選択肢を創り出し、選ぶだろうか。そんな“クリエイティブ・チョイス”の実践者に聞く『達人のクリエイティブ・チョイス』。書籍『クリエイティブ・チョイス』の読者、そしてアイデアや発想に悩む誠 Biz.IDの読者にヒントを与えてくれそうなインタビューを掲載してきた。今回から3回に渡って、そのインタビュー全文を掲載したい。 『クリエイティブ・チョイス』の著者である堀内浩二さん(アーキット代表)をはじめ、『地頭力を鍛える』の細谷功さん、“面白法人”カヤックで代表を務める柳澤大輔さん、博報堂生活総合研究所の吉川昌孝さんらに聞いた。 堀内 今日は一応9時まで2時間お時間いただいていますけど、話が尽きればその前に終わってもいいと思います。1階(注:カヤック経営のカフェ「DONBRI CAFE DINING bowls」)ってこういう日は混んでます? 柳澤 大丈夫だ

    いま掃除しかできないんだったら、掃除をやるしかない――創造的選択インタビュー全文公開(前編)
    en3
    en3 2009/07/23
  • なぜ人気? 地方発の小さなドーナツ専門店が続々 - 日経トレンディネット

    最近の健康ブームに乗って人気が高まってきたのが、豆乳・おから・豆腐・野菜などを使ったヘルシードーナツだ。昔から、豆腐や油揚げの隣におからドーナツを並べて売る豆腐店はあった。しかし、最近は新しいコンセプトを打ち出し、ヘルシードーナツに特化した専門店が急増している。それも、全国規模で人気を集めている店の多くが、夫婦2人で商品を開発し起業した店など、大手資が手がける店ではない。しかも、地方発の店が多い。おいしいと評判の4店を紹介しながら、ヘルシードーナツがなぜ今、こんなに売れているか探ってみた。

    なぜ人気? 地方発の小さなドーナツ専門店が続々 - 日経トレンディネット