Twitterのビジネス活用で真っ先に考えられるのは,企業と顧客との絆を深めるための「顧客コミュニケーション・プラットフォーム」として活用だ。 Twitterの公式ビジネスガイドである「twitter101」(未和訳)においても,企業と顧客との交流活用に力点が置かれている。実際の活用事例も多く,大企業から個人にいたるまで,全世界で多様なアプローチが試され続けている。 「顧客コミュニケーション・プラットフォーム」としてのTwitter活用方法を分類すると,コンタクトの方法によって次のような3つのタイプがある。 a) オープン交流型 オープンメッセージによる顧客対話を行なう b) マルチ交流型 フォローしあうことでオープン/クローズを組み合わせた対話を行なう c) 積極コンタクト型 自ら自社関連のTweetをサーチし,能動的にコンタクトする このブログでは,今週3回シ