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自動車に関するenchou663のブックマーク (7)

  • トヨタでも認証不正 会長「撲滅は無理」「完璧な会社ではない」:朝日新聞デジタル

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    トヨタでも認証不正 会長「撲滅は無理」「完璧な会社ではない」:朝日新聞デジタル
  • EVがこれほど期待外れになった経緯とは

    昨年のロサンゼルスモーターショーに登場したフォードの電動マッスルカー「マッハE」/Josh Lefkowitz/Getty Images (CNN) 米電気自動車(EV)メーカー、テスラは大幅値下げを断行した。フォードも電動マッスルカー「マスタング・マッハE」の価格を引き下げ、さらにEVピックアップの生産を縮小した。ゼネラル・モーターズ(GM)はプラグインハイブリッド車(PHV)の生産再開を検討中で、純粋なEVに軸足を移すとした当初の取り組みから後退するかもしれない。 しかもここへ来て米環境保護庁は、自動車メーカーに対しEV販売増を求める要件の緩和を検討している。従来積極的に進めていた脱ガソリン車、脱SUV(スポーツ用多目的車)からの転換を示唆する動きだ。 まずはっきりさせておこう。米国のEV市場は崩壊しているわけではない。コックス・オートモーティブによると、 2023年10~12月期のE

    EVがこれほど期待外れになった経緯とは
  • 完全無人タクシーが女性をひいて体の上に停車 米サンフランシスコ:朝日新聞デジタル

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    完全無人タクシーが女性をひいて体の上に停車 米サンフランシスコ:朝日新聞デジタル
    enchou663
    enchou663 2023/10/04
    はねられた人をひいたんだな
  • トヨタ系など車部品大手が一時帰休 供給制約、雇用に影 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

    自動車部品大手が6月に従業員を相次ぎ一時帰休する。日産自動車やトヨタ自動車と取引する企業が中心だ。半導体不足や中国・上海の都市封鎖による物流の混乱で自動車メーカーの減産が続き、部品会社への発注も減っている。供給制約の長期化が国内の雇用環境にも影響し始めた。一時帰休は企業との雇用契約は維持される一方、休業日の給与は一部減額される。労働基準法では6割以上を支給することが義務付けられている。自動車産

    トヨタ系など車部品大手が一時帰休 供給制約、雇用に影 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
  • おならのクラクションでテスラ58万台近くがリコール

    今となっては実装できたことのほうが不思議ですが…。 テスラが2020年12月のアップデートで実装した「おなら」の音がリアルすぎてまったく警告の役目を果たさず、むしろ歩行者に車の接近を告げるPWS(歩行者警告システム)の音がかき消されて衝突リスクが高まることが米運輸道路交通安全局(NHTSA)の調べでわかり、米国の対応モデル57万9000台がリコールになりました。 おならサウンドは外付け警告音スピーカー「Boombox」で選択できる効果音のひとつ。対応モデルは2020年~2022年製のModel S、Model X、Model Yと、2017~2022年製のModel 3。PWSが適切に耳に届かない部分が安全基準に違反するとNHTSAが判断したものです。 PWSの接近音自体も馬のひづめの音などにカスタマイズして遊べるので(種類はこんなに!)、車に注意するってよりは、馬がいないか見回してしまっ

    おならのクラクションでテスラ58万台近くがリコール
  • 新型ノートの走りが「さっぱり楽しくない」訳

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    新型ノートの走りが「さっぱり楽しくない」訳
  • 「ビートル」生産終了 従業員が別れ惜しむ | NHKニュース

    「カブトムシ」の愛称で親しまれたドイツの大手自動車メーカー、フォルクスワーゲンの小型車「ビートル」の生産が終わり最後の1台を製造したメキシコの工場では多くの従業員が別れを惜しみました。 フォルクスワーゲンの「ビートル」はナチスドイツ時代の1930年代に生産が始まった小型車で、丸みを帯びたフォルムから「カブトムシ」の愛称で親しまれてきました。 世界で2000万台以上が販売されましたが近年は売れ行きが低迷し去年9月、生産の終了が発表されました。 10日、唯一、生産を続けていたメキシコ中部プエブラ州の工場で最後の1台が完成しました。 工場では記念のセレモニーが行われスペイン語で「ありがとう、ビートル」と書かれた看板の前に水色の車体の最後の「ビートル」がゆっくりと登場しました。 メキシコの伝統音楽が生演奏されるなか工場の従業員は「バイバイ」などと書かれたTシャツを着て「ビートル」を囲んで拍手を送り

    「ビートル」生産終了 従業員が別れ惜しむ | NHKニュース
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