タグ

ブックマーク / news.nifty.com (3)

  • 富裕層にはユニクロ、マクドナルドも「ブランド」化? - 速報:@niftyニュース

    高所得層はユニクロの服を着て、マクドナルドで昼。最近はこうした傾向が見られるようだ。  これは、プレジデント誌(7月5日)が公表した調査結果。年収レベルで調査対象を区分けし、上流(30〜39歳800万円以上、40〜49歳1000万円以上)、中流(同800万円未満、同1000万円未満)、下流(同300万円未満、同400万円未満)とする。  ユニクロの利用頻度は、2〜3週間に1回以上としたのが上流6.6%に対し、下流3.4%だった。行ったことがないとしたのが上流2.6%に対し、下流が7.1%だった。  またマクドナルドに行く頻度は、1週間に1回以上とした上流が10.1%で、下流8.5%よりも多かった。行ったことがないとしたのが上流1.4%に対して、下流4.0%だった。  実際には富裕層やビジネスマンは多忙で日用品の消費に対して、それほど気に掛ける時間がない。さらには、ユニクロ、マクドナルド

    endo_5501
    endo_5501 2010/07/25
    本題よりも「ユニクロの利用頻度は、2~3週間に1回以上」の意味がわからない。みんなそんな高頻度に服買いに行くの?
  • 富野節が炸裂!「機動戦士ガンダム」シリーズの監督が考える宇宙 - 速報:@niftyニュース

    先日、六木ヒルズ「六木天文クラブ」のイベントにて、ガンダムを通して宇宙を学ぶ「ガンダム天文入門」が開催され、「機動戦士ガンダム」シリーズの監督を務める富野由悠季氏が「円筒状スペースコロニーの実現の可能性」について言及。「ガンダムはアニメ(笑)。実現は非現実的」などと“富野節”を炸裂させ会場を沸かせた同氏だが、「球体の素晴らしさ」や「種の保存」などについても質問をぶつけてみた! 今回は、その様子を余すことなくお届けする。●まずは「地球の魅力」についてどう思う?地球には空気があって水があって。その流れの、循環の中に、人は生きているんだということを意識しなくてはいけない。エンタメの世界では、『スペースコロニー』などファンタジーなものをいくらでも作って良いと思う。しかし、真空の円筒状『スペースコロニー』では人類は生きていけない。地面が外側にある構造体より、コアのある丸い球体。空気層のある構造体

  • ネットユーザーたちが暴き始めた「客観報道」というまやかし=佐々木俊尚 - 雑誌記事 ニュース:@nifty

    言論フラット化 取材現場の様子も、自らの取材対応もブログで叩かれる ネットユーザーたちが暴き始めた「客観報道」というまやかし=佐々木俊尚 2008年11月25日(火)0時0分配信 SAPIO 掲載: SAPIO 2008年11月12日号 4ページ中 1ページ目 前のページ | 1 | 2 | 3 | 4 | 次のページ -PR- 文=佐々木俊尚(ジャーナリスト) ネットの普及、IT技術の進化により、一般の人が目撃したマスメディアの取材現場がネット上に晒されるケースが増えている。また、報道に疑問を持った読者、視聴者がマスメディアに電話をかけ、その対応をネット上に掲載するケースも多々ある。従来は覆い隠されていた取材現場、被取材者としての対応が暴かれることで、マスメディアは大きな危機を迎えている。 化けの皮が剥がされる 「高邁な社会正義」 今年6月8日、秋葉原で無

  • 1