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GIGAZINEに関するene0kcalのブックマーク (1)

  • わずか「40KB」のファミコンゲームを作るための方法 - GIGAZINE

    任天堂が1983年に発売したファミリーコンピュータは数々の名作ゲームを生み出しましたが、これらは現在のゲームとは比べものにならないほど低画質であり、データ容量もかなり少なく抑えられています。そんなファミコン向けにゲームを製作しようと考えると、わずか40KBほどにデータを収める必要があるそうで、そのための秘訣をゲームデベロッパーのMorphcat Gamesが解説しています。 How we fit an NES game into 40 Kilobytes - YouTube 8ビット風のレトロゲームが映る画面 コントローラーから、プレイしているのは海外版ファミコンのNESであることがわかります。 そんなファミコンおよびNESは、ゲームのデータ容量が40KB程度しかありません。スマートフォンのストレージが数GBの時代に「40KB」と言われてもピンとこない人もいるかと思いますが…… MP3の音

    わずか「40KB」のファミコンゲームを作るための方法 - GIGAZINE
    ene0kcal
    ene0kcal 2018/09/08
    「ファミコンのCPUは「6502」を採用しており、アセンブラで動作していました。」…ニーモニック(一種の言語)で書かれたファイルを機械語にアセンブル(平易に言うと変換)するプログラムがアセンブラですよね?(汗
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