7/25の朝日新聞夕刊「ラジオの時代」では、あるNHKプロデューサーの言葉を引用している。 「悩ましいですね。下の世代に広げないと未来はないが、高齢者はリスナーの核。」 だから高齢者にラジオのターゲットを置きつつ、若い世代にもアピールしないとということのようだ。 といっても、NHKラジオの言う、下の世代のターゲットは、30代〜40代の女性と言う話。 NHKにとって、20代以下の世代など、考えようもないかもしれない。 ラジオが若者をターゲットにしても、聴いてもらえる自信があまり感じられない。 しょせん、若者はラジオは聴かない。 若者をターゲットにしても、番組の成功率は落ちる。 なら、最初から若者をターゲットにするのはやめよう。 例外は、アニメ系の声優が出る番組とか一部のアイドル出演番組。 とはいえ、昔ほどリスナーはつかない。 スポンサーも数えるほど、数字がとれなければ仕方がないといえばそれま