気仙沼線BRTの利用者は鉄道時代の2~3割。柳津―気仙沼間の2019年度の輸送密度は263人「運行コストは鉄道時代に比べ、1~2割しか減っていない」「運転手不足への対応や将来のコスト削減に向け、自動運転の試みも」

katamachikatamachi のブックマーク 2023/03/10 21:08

その他

このブックマークにはスターがありません。
最初のスターをつけてみよう!

鉄道から転換したBRT、病院や役場近くに駅新設で復興寄与…人口減で交通網維持は難しく

    【読売新聞】3月上旬の朝、オレンジ色のバスがJR気仙沼駅(宮城県気仙沼市)を出発した。線路跡地を舗装した専用道を進む。一般道と交わる地点でも信号待ちはない。ノンストップの走行は線路を駆ける列車に近...

    \ コメントが サクサク読める アプリです /

    • App Storeからダウンロード
    • Google Playで手に入れよう