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成果を待てない長学歴化の時代
文部科学省の大学改革検討会議で提案された、大学のG型・L型案がすでに色んな所で話題になっている。 L... 文部科学省の大学改革検討会議で提案された、大学のG型・L型案がすでに色んな所で話題になっている。 L型大学のモデル L型大学のモデル:ドイツの専門大学の話 L型大学の話 この提案は日本の大学を以下の2つに区分して徹底的に特化させようというもの。 G型:グローバル(global)で通じる人材を育てる L型:ローカル(国内)で仕事に就くための教育を行う職業訓練校 この件についてのオイラの感想は、基本的に以下の2つ。 日本という国において、実践スキルの教育は就業経験無しでは成立しない 全体として、短期スパンで成果の出る施策に傾倒している 個人的にモヤモヤしていることも含めて考えていたら長くなったので、順を追って書いていく。 オイラとしてはまず、難関校を卒業したいわゆる学歴が高い”高”学歴ではなく、学生である期間が長い”長”学歴という概念を提唱してから話を進めたい。 長学歴とは? ここで言う「長い