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ダメ上司が使いがちなビジネススキル。対立や反発を生み出す話し方とは? « ハーバー・ビジネス・オンライン
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相手の考え方を、自分の考え方に誘導する方法として、「Yes But話法」がもてはやされた時代がある。相手... 相手の考え方を、自分の考え方に誘導する方法として、「Yes But話法」がもてはやされた時代がある。相手の見解に対して、「確かにそうですね。しかし、私はこう思います」というように、相手の意見を肯定してから、それを否定する話法だ。 相手の考え方をいきなり否定してしまっては、相手を誘導するどころか、対立を激化させてしまう。そこで、この話法はまず肯定することから始めることで、対立を緩和することを目的としている。 しかし、この方法、Yesの場面ではよいのだが、Butのフレーズに入った途端に、対立が生じてしまう。 そこで、「Yes Yes But話法」なるものが考案された。相手の見解に対して深く同意すればするほど、その後、Butを繰り出したとしても、相手への共感が深い分、誘導しやすいという方法だ。 しかし、この「Yes Yes But話法」、よかれと思ってYesを繰り返せば繰り返すほど、相手に対して