スマートフォン&モバイルEXPOにおいて、ゼンリンデータコムはこの春に川崎駅の地下商店街「アゼリア」で実施した屋内ナビゲーションの実証実験や、中国版のディスプレイオーディオ向けナビアプリなどを紹介した。 ◆完全なドアtoドアのナビゲーションを目指す 川崎アゼリアでの実証実験について、ネットサービス本部の渡辺雅巳氏は「約1万5000平米に商業フロアに、42基のWi-Fiアクセスポイントを設置して、利用者の動線ログを取得した。精度はだいたい3m程度は出る」と説明する。 実験は電通国際情報サービス(ISID)のソーシャルシティ・プラットフォーム「+fooop!」とのコラボレーションにより実施。同社が開発したスマートフォンアプリに、POI(店舗情報)と地図をゼンリンデータコムが提供し、利用者に対してナビゲーションや店舗の詳細情報提供などをサービスする。 渡辺氏は、「今回はたまたまWi-Fiを使った
![【スマートフォン&モバイルEXPO】ゼンリンデータコム、屋内ナビなどを訴求 | レスポンス(Response.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ddbefc3e3cc578d6a3beb46d47634db1a534d7d4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fresponse.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F561297.jpg)